カチカチのふくらはぎは筋肉?その正体と原因は?

一般的に、ふくらはぎは脂肪よりも筋肉がとてもつきやすい部分。筋肉はとても大切ですが、ふくらはぎに悩んでいる人は良質な筋肉とは言えない場合がほとんどです。そして、そのかたーいふくらはぎの正体は、単純に筋肉とは言えないかもしれないのです。

出典:www.livestrong.com

カチカチふくらはぎのタイプは主に2種類です。

「固太り」タイプ

以前激しい運動などをしていて現在はしていない、という人に多いのがこのタイプ。筋肉の柔軟性がなくなって凝り固まってしまった上、さらに脂肪がついてしまっている状態。

固くなった筋肉繊維と脂肪が一緒になると、その脂肪まで固くなってしまい、カチカチふくらはぎを作り上げてしまう原因になるのです。

「筋肉太り」タイプ

姿勢の悪さなどが要因で足の筋肉の正しい使い方ができず、日常生活で筋肉をどんどん育ててしまっているタイプ。知らず知らずのうちに、ふくらはぎに必要以上の負荷をかけてしまっている可能性があります。

筋肉を使ったままアフターケアがしっかりできていないので、ふくらはぎが固くなってしまうのです。普段からよくハイヒールを履いている人にも多く見られます。また、ふくらはぎの外側が張っているという人は、骨盤の歪みが原因かもしれません。

固いふくらはぎは血流が悪いのでむくみやすく、さらにはセルライトがつきやすい傾向にあります。むくみや筋肉不足が原因の場合の解消法は単純ですが、これらのタイプはいろんな要因が重なっているので痩せにくく、間違った方法ではさらにふくらはぎを育ててしまうので要注意!

ポイント

カチカチふくらはぎのタイプは、筋肉の柔軟性がなくなって凝り固まってしまい、周辺の脂肪まで固まってしまう「固太り」タイプか、姿勢の悪さなどが原因で、日常生活で筋肉をどんどん育ててしまう「筋肉太り」タイプの2種類が存在する。

「固太り」タイプも「筋肉太り」タイプも!めん棒でつくるしなやかふくらはぎ

ふくらはぎが固くパンパンに張っている人に、筋トレは絶対にNG!細くするどころか、どんどんたくましくなってしまいます。このタイプはとにかく、ふくらはぎを柔らかくしてあげなければいけません。

それにはマッサージをする必要があるのですが、今回は、めん棒を使って筋肉と脂肪をほぐすゾーンセラピーを紹介します。

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ゾーンセラピーとは、反射療法、リンパマッサージ、経路マッサージ、セルライトマッサージの西洋×東洋の療法をミックスさせた方法のことで、血流を改善し、むくみやセルライトにアプローチする結果、サイズダウンが叶う方法として期待されています。

本来は手で行うのですが、めん棒を使って「誰でも」「簡単に」ご家庭でできるものとして、鈴木きよみ先生が考案したのがめん棒ゾーンセラピーです。

カチカチふくらはぎさんに効くめん棒ゾーンセラピー

手順①

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まずは足裏からしっかりほぐします。床にめん棒を置いて片足を乗せ、ゴロゴロ強めに転がします。痛い部分は入念に!

手順②

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床に座り、めん棒を逆手に持ちます。ふくらはぎの裏を足首から膝の裏まで、強めに流します。同じ要領で、ふくらはぎの内側と外側も流していきましょう。

手順③

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次に、足首から膝裏まで、ふくらはぎの裏をジグザグにめん棒を動かしながらマッサージしていきます。

手順④

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膝を軽く曲げ、膝裏もしっかり流します。

ふくらはぎのマッサージはこれで終了ですが、ついでにふとももの裏もマッサージしておくことをオススメします。要領はふくらはぎと同じ。手順②と手順③をふとももで行います。その際、めん棒は順手で持って行います。

手順⑤

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片方のお尻を軽く上げ、膝裏からお尻の上まで流していきます。脂肪を一緒に持っていくつもりで、強めに行いましょう。

片足が終わったら、反対の脚も同様にマッサージしていきます。

ポイント
力加減が重要!痛いと感じるくらいの強さで行いましょう。ただし、痛過ぎず、痛気持ち良いくらいがベスト。
直接肌をマッサージすると摩擦が生じてしまいます。アロマオイルなどですべりをよくするか、スパッツなどの上から行いましょう。
効果を最大限に出すのなら、お風呂上がりなどの体が十分に温まった状態で行いましょう。

長年時間をかけて固くなったふくらはぎは、1日では完全に凝りをほぐすことはできませんが、続ければ触り心地が違ってくるのが分かるはずです。固太りさんも筋肉太りさんも、この方法でなめらかなふくらはぎをつくりましょう。

「筋肉太り」タイプは注意!日常生活で気をつけるポイント

筋肉太りの原因が姿勢の場合は、姿勢そのものを解決しなければ意味がありません。まずは自分の立ち姿や歩く時の癖を確認してみましょう。

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外側重心になっていませんか?

歩く時は内側、親指の方に重心をかけ、かかとから着地してつま先で地面を蹴るようにして歩きましょう。

膝やつま先が内側に向いていませんか?

歩く時や立っている時に、膝やつま先を内側に向ける癖がある人も注意。それだけでふくらはぎの外側が張って見えるので、太く見えてしまいますよ。

反り腰になっていませんか?

ふくらはぎの外側に筋肉がついている人は、元をたどれば反り腰が原因となっている場合があります。骨盤が前傾している状態なので、普段から骨盤をグッと中心に持っていくように意識するとともに、ストレッチで骨盤と脚の歪みの矯正をしていきましょう。

股関節ストレッチ

骨盤の位置を調節します。

出典:yukinon-diet.seesaa.net

方法
①片方の膝を曲げ、もう片方の脚は後ろに伸ばし、膝は床につけます。
②上半身は少し反り、そのまま20秒、股関節を伸ばしましょう。反対側も同様に。

犬のポーズ

脚の歪みを矯正します。

出典:yukinon-diet.seesaa.net

方法
①四つん這いになり膝をあげ、腰を突き上げて三角形をつくります。
②脚はしっかり伸ばし、足裏は床につけて親指はくっつけます。
③脚の裏側全体が伸びているのを感じればOK!そのまま30秒ほどキープしましょう。

間違った姿勢は筋肉の付き方をアンバランスにさせてしまい、ふくらはぎ太りの原因に…。正しい立ち方や歩き方を癖づければ筋肉のバランスが整い、下半身痩せにもつながります。

出典:www.bbc.com

ちなみに、早歩きはエネルギー消費量がUPするのでダイエットには良いとされていますが、このタイプのふくらはぎ太りさんにはNG。同じように、階段を駆け上がったり、1段飛ばしをしたりすることもふくらはぎの筋肉を発達させてしまいます。

これらを頻繁にしていたり、仕事などでハイヒールを1日中履いていたりする人も、その日のうちにしっかりほぐしてふくらはぎが固くなるのを防ぎましょう。

サプリを飲んでふくらはぎのむくみをリセットしよう!

一日中座りっぱなしで仕事をしている人や立ち仕事をしている人は、足がむくみやすい傾向にあります。このむくみ、放置してしまうと脂肪となってどんどん足が太くなってしまいますよ…!

マッサージや入浴で血行を促進してあげるのももちろん大切ですが、プラスαとしておすすめしたいのがサプリメントです。ふくらはぎのような下半身のむくみには「メリロート」を配合したサプリメントがぴったり!

メリロート

出典:www.amazon.co.jp

メリロートは、マメ科のハーブから抽出されるエキスのこと。下半身にたまりやすい余分な水分をどんどん排出してくれるため、下半身のむくみにいいんです!さらに、ジャワティーエキスやイチョウ葉エキス、トウガラシエキスといったサポート成分も配合しています。ふくらはぎ太りを防止するのにも役立ちますね!

夕方に足がむくむ場合が多いので、昼ご飯の後に摂るのがおすすめです。

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