陸上運動よりも負担少なく効果大!「水泳ダイエット」の魅力

プールに行くと、子供から年配者まで幅広い年代層の方が集まっていますよね。水の浮力の効果で、身体を傷めることも少ないため安全。かつ、運動量は少なくとも身体に水圧がかかることにより、多くのカロリー消費が可能な「水泳」は、ダイエットとしてもとっても魅力的な運動法なのです☆

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二の腕・お腹・背中・太もも・・・など、「引き締めたい!」けど普段の生活ではなかなか使わない、女性らしさをつくる筋肉たち。これらを効率的に鍛えていくにも、「全身運動」である水泳は大きな味方♪

陸上運動は継続が難しかった・・・身体を傷めてしまった・・・という方にもオススメできる、効果的な運動法といえます。

ポイント

体に負担が少なく、水圧によって多くのカロリー消費が可能な水泳は、ダイエットにおすすめな運動法と言うことができる。全身運動なので、体を効率的に引き締めることが可能!

パーツ別にシェイプ!その効果的な水泳法とは?

それでは、早速実践編です☆「特に気になる!」場所に効かせていくため、パーツ別に適した水泳法を見ていきましょう!

二の腕プニプニを解消したい!

二の腕をシェイプしていくには、主に力こぶをつくる前面の筋肉「上腕二頭筋」と、女性が特にプニプニを気にする背面の「上腕三頭筋」を鍛えていくことで引き締まっていきます☆

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オススメは、水の圧を受けながら、腕を身体に引き寄せる動きの多い「クロール」と「平泳ぎ」。水中ウォーキングを加える際も、少し大げさに腕を振る意識をしていきましょう!

ウエストを引き締めたい!

ウエストを引き締めるには、お腹前面にある「腹直筋」を鍛えることでお腹全体を引き締め、側面にある「腹横筋」を鍛えていくことでくびれをつくることができます☆

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特にオススメなのは、「バタフライ」と「平泳ぎ」。腹筋と背筋を激しくつかうバタフライは、加わる水の圧も大きく引き締め効果も大!

しかし、水泳初心者にはフォーム自体が難しい・・・。そんな場合は、平泳ぎ☆呼吸を意識しながら、ゆっくりめに行うことで、お腹の筋肉にじっくり効かせていきましょう。水中を歩く際は、ねじりの動きを加えていくとGOOD♪

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背中の肉を落としたい!

背中をスッキリさせるには、広背筋・脊柱起立筋という筋肉を引き締めていくことが必要です☆なかなか普段の生活では使うことのないこの筋肉たち。

オススメは、背筋を刺激する「反る」動きの多い「バタフライ」と「クロール」!バタフライが難しい〜という方は、背筋を意識しながらクロールをゆっくり、長めに行うようにしていきましょう☆

太ももを細くしたい!

太ももを細くするには、大腿骨を挟む大腿四頭筋・背面のハムストリングスという筋肉を刺激していく必要があります☆

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水圧の中で確実に脚全体を動かしていく水泳は、どんな泳ぎ方でも脚を引き締める効果は大きいのですが、特に太ももにオススメなのは「平泳ぎ」。

「股関節を開いて動かす」という、普段の生活ではなかなかできない動きを繰り返すため、太ももの筋肉全体をバランス良く刺激していくことができます☆

水泳ダイエット、こんなやり方しています!口コミを紹介☆

ここで、実際に水泳ダイエットを行っている方々の実践方法を紹介していきます☆

平泳ぎとかは太ももの内側に効果ありそうですww
クロールは水をかくときに、水の抵抗を感じながらやることを意識すると二の腕に効果ありそうです

出典:dietclub.jp

負担が少なくて消費カロリーの高いものと言う事で先月末から実践中です。
平日は1km、休日は2kmのペースで週4~5程度通っています。一ヶ月で6キロ前後痩せました。
最初の頃は一度に25メートル、休み休み累計600メートル泳ぐのに精一杯でしたが今は一度に50メートル(ターン出来ない)休みなく2キロ泳げるようになりました。
クロールで泳いでいますが二の腕が締まりますね。
あと温水プールよりも温水じゃない方が同じ距離泳いでも体重落ちてます。

出典:dietclub.jp

運動不足解消とカロリー消費には持って来い!なダイエット法だと思ってしてます。
ただ、体力がない為にクロールを続けれないし、平泳ぎも手術した左膝が違和感を感じて長くは出来ません
だからクロール平泳ぎウォーキングをトータル1時間になるように気分でしてます。

出典:dietclub.jp

10年で10kg増えて85kgあったんですけど、4か月で全部落ちて75kg!
週に3回 クロールで最初は休みながらトータル30分 だんだん体力も付いてくるので、慣れてきたらノンストップで30分。
今は1時間ノンストップで泳いでいます。50mを1分〜70秒くらいのゆっくりペースで。
痩せ方も体全体が引き締まります。
食事も一応は気にしましたけど、食事制限と言うまでのことはやってません。腹8分目を気にした程度です。
今は週に1〜2回でキープできています。
会社のメタボ軍団にも薦めています。

出典:club.panasonic.jp

3回プールに行って、平泳ぎ一時間(約2キロ)と、クロール50メートル水中ウオーキング50メートルを交互に
30分間の計1時間30分のメニューで、15日間(水泳6回)で5キロ痩せました。
一回で約1キロやせました。メニューをこなす前と後では1キロ以上減ってます。
食事のコントロールが出来れば、一ヶ月15キロ減も夢じゃないかも。
不快な汗も感じないし、水泳って案外楽しいし、体重が減っていくのがメッチャ嬉しい。

出典:club.panasonic.jp

継続していくことで、確実に効果は出てきます☆自分自身にあったプログラムを組んで、実践していけるとGOODですね!

【保存版】ダイエットする人が知っておくべき「痩せる知識・習慣」50選

全ダイエッターに捧げる渾身の記事!