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水泳ダイエットで集中シェイプ!パーツ別に適した泳ぎ方まとめ

幅広い年代層の方々が取り組める運動法として代表的な「水泳」は、カロリー消費も多く、ダイエットにも効果大!今回は、よりダイエットに効かせていく水泳の実践方法を紹介していきます。痩せたいパーツ別の水泳方法もご紹介するので、部分痩せをしたい方も必見です!

カテゴリー:運動水泳  作成者:デブ卒公式  投稿日:2017/08/03

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陸上運動よりも負担少なく効果的!「水泳ダイエット」の魅力

プールに行くと、子供から年配者まで幅広い年代層の方が集まっていますよね。水の浮力の効果で、身体を傷めることも少ないため安全。かつ、運動量は少なくとも身体に水圧がかかることにより、多くのカロリー消費が可能な「水泳」は、ダイエットとしてもとっても魅力的な運動法なのです。

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二の腕・お腹・背中・太もも・・・など、「引き締めたい!」けど普段の生活ではなかなか使わない、女性らしさをつくる筋肉たち。これらを効率的に鍛えていくにも、「全身運動」である水泳は大きな味方!陸上運動は継続が難しかった・・・身体を傷めてしまった・・・という方にもオススメできる、効果的な運動法といえます。

ポイント

体に負担が少なく、水圧によって多くのカロリー消費が可能な水泳は、ダイエットにオススメな運動法と言うことができる。全身運動なので、体を効率的に引き締めることが可能!

パーツ別にシェイプ!その効果的な水泳法とは?

それでは、早速実践編です。「特に気になる!」場所に効かせていくため、パーツ別に適した水泳法を見ていきましょう!

二の腕プニプニを解消したい!

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二の腕をシェイプしていくには、主に力こぶをつくる前面の筋肉「上腕二頭筋」と、女性が特にプニプニを気にする背面の「上腕三頭筋」を鍛えていくことで引き締まっていきます。オススメは、水の圧を受けながら、腕を身体に引き寄せる動きの多い「クロール」と「平泳ぎ」。水中ウォーキングを加える際も、少し大げさに腕を振る意識をしていきましょう!

ウエストを引き締めたい!

ウエストを引き締めるには、お腹前面にある「腹直筋」を鍛えることでお腹全体を引き締め、側面にある「腹横筋」を鍛えていくことでくびれをつくることができます。特にオススメなのは、「バタフライ」と「平泳ぎ」。腹筋と背筋を激しくつかうバタフライは、加わる水の圧も大きく引き締め効果も大!

しかし、水泳初心者にはフォーム自体が難しい・・・。そんな場合は、平泳ぎがおすすめです。呼吸を意識しながら、ゆっくりめに行うことで、お腹の筋肉にじっくり効かせていきましょう。水中を歩く際は、ねじりの動きを加えていくとGOODです。

痩せたいけど…運動が苦手なあなたにおすすめ!

背中の肉を落としたい!

背中をスッキリさせるには、広背筋・脊柱起立筋という筋肉を引き締めていくことが必要です。なかなか普段の生活では使うことのないこの筋肉たち。オススメは、背筋を刺激する「反る」動きの多い「バタフライ」と「クロール」!バタフライが難しい〜という方は、背筋を意識しながらクロールをゆっくり、長めに行うようにしていきましょう!

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太ももを細くしたい!

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太ももを細くするには、大腿骨を挟む大腿四頭筋・背面のハムストリングスという筋肉を刺激していく必要があります。水圧の中で確実に脚全体を動かしていく水泳は、どんな泳ぎ方でも脚を引き締める効果が期待できるのですが、特に太ももにオススメなのは「平泳ぎ」。

「股関節を開いて動かす」という、普段の生活ではなかなかできない動きを繰り返すため、太ももの筋肉全体をバランス良く刺激していくことができます。

水泳ダイエット、こんなやり方しています!口コミを紹介

水泳がダイエットに効果があるのはわかっていただけたと思いますが、実際に体験した声も気になりますよね。ここで、実際に水泳ダイエットを行っていた方々の実践方法を紹介していきます。

  • 中学生のとき、新体操部に入部していて、痩せなければいけないのにサーターアンダギーにハマってしまい3ヶ月で6キロほど太ってしまったことがありました。食べるのを我慢するのが苦手だったので、テレビでカロリー消費が多くできるとゆっていた水泳に通うことにし、2ヶ月、夜ご飯の後に通ったら体重が元に戻りました!ちなみにこの、水泳に通っている2ヶ月間は食事制限していません!やはりスポーツダイエットはオススメです!
  • 仕事終わりの1時間、25mプールを何度も往復して泳ぐダイエットをしていました。期間は3ヶ月程でしたが、泳げる距離が25mから75mへと大きくなったことに達成感を感じました。しかし、体重減少も無く、プール使用料や水着の費用もかかるために断念しました。公共の場で水着になるのが恥ずかしく、長時間の運動がしにくかったのも止めた理由のひとつです。
  • 長男二男は20代でしたので産後はすんなり元の体型になりましたが、三男の出産は38歳。以前のように余分なお腹回りの肉が落ちなかった私は、水泳ダイエットを決行しました。近くのスポーツセンターにある子供用プールで三男を遊ばせながら、私は密かに水泳をしていました。週3回2か月で5キロのダイエットに成功しました。水着を着るというプレッシャーとプールでの水泳は効果覿面でした。息子も水が好きになり、スキンシップも取れてとてもよい水泳ダイエットでした。
  • 水泳は子供の頃習い事で水泳を4年間やっていました。水泳の場合テレビでは痩せるからいいと聞きますが、実際はそうでもありません。それどころか昔水泳を習っていたおかげで肩周りがかなり太ってしまい、その分が体重に今でもプラスをされて5キロくらい余分にあるような気もしました。水泳はそのときはいいけれど、悪いこともあると考えると効果は永遠に期待出来ない可能性もあることが分かりました。
  • 今まで試したダイエット法の中で、1番目に見える効果があったのは「水泳」です。私は5歳から11歳まで水泳を習っていたため泳ぐのが得意です。久しぶりに泳ごうと思い、去年の年末からプールに通っています。月に2回のペースなので決して多くはないですが、毎回約2時間スローペースで泳ぎ続けています。半年経った今では明らかに始める前より太ももが引き締しまり、メリハリのある体になりました。

継続していくことで、確実に効果は出てきます!自分自身にあったプログラムを組んで、実践していけるとGOODですね!

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