生理後の身体ってどんな状態?

生理後から排卵日に入るまでの7〜10日間は「痩せ期」や「ダイエット期」とも呼ばれるほど身体の代謝も良く、ダイエットの効果が出やすい時期♪

生理後は女性ホルモンの分泌が高まることで、むくみも解消しやすく、肌のコンディションもUP!まさに女性にとっては絶好調!な期間といえます。

出典:sixbluepetals.wordpress.com

生理前に比べ食欲も落ち着いてくる生理後の期間に、日々の食事を心がけることで、ダイエットの結果が大きく変わってくることも☆身体のコンディションが良い時期であることから、ストレスも少なく実践していけることも魅力的ですね♪

ポイント

生理後は「痩せ期」と呼ばれるほど体の代謝が良く、食欲も落ち着き、ダイエットの効果が出やすい時期と言うことができる!

生理後に摂るべき栄養とは?

さて、こんなにダイエットに良いタイミングを見逃すワケにはいきませんね☆生理後の痩せ期に心がけるべき、食事・摂るべき栄養について見ていきましょう!

たんぱく質をメインに!ビタミン・ミネラルをプラスで女性ホルモンをフォロー!

出典:slism.jp

低脂肪・高たんぱくである「赤身肉・鶏のささ身・カツオなどの青魚・卵」といったたんぱく質をメインに取り入れていくことで、代謝のUPに更なるフォローを入れていきましょう!筋肉もつきやすい生理後の痩せ期には、たんぱく質のパワーが必須☆

加え、野菜や海藻等に含まれるビタミン・ミネラルといった「女性ホルモンのはたらきを助ける」栄養を組み合わせていくことで、生理後の身体の循環をよりスムーズに整えていきましょう♪

生理中に流失した「鉄分」補給で、痩せ体質をGET!

生理中の出血と共に流失してしまう「鉄分」を中心とした栄養は、生理後も意識して取り入れていきたいところ☆

鉄分が不足した身体は、酸素を運ぶ役割をする「ヘモグロビン」が少ないために、身体に酸素が行き渡らなくなり、脂肪を燃焼することも筋肉をつくる力も弱まり、さらに冷えやむくみも引き起こしやすくなってしまうため、「痩せ体質」とはほど遠い存在へ・・・。

生理中に流れ出てしまった鉄分を補給することで、さらに身体を「痩せ体質」に転換させていきましょう☆

生理後からの「EPA」摂取で、PMSを予防☆

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鯵やサバなどといった青魚に豊富に含まれる「EPA」には、腹痛の原因になる「子宮収縮作用」を和らげる効果があり、生理前のイライラや不安定さを指す「PMS」の予防になります。

イライラや緊張で甘いものやジャンキーな食べ物に手を出しやすくなる次の生理時期に備え、生理後からこの栄養を意識し取り入れていくことで、ダイエットによりよいサイクルができていきます♪

糖質を控えるなら「今でしょ!」食物繊維の「先食べ」で主食の食べ過ぎをシャットアウト!

生理後は、ダイエットには大チャンスな期間☆集中的にダイエットを行いたいこの時期は、いつも以上に甘いものや主食といった糖質の食べ過ぎには注意したいところ。

まずは野菜や海藻類といった「食物繊維の多いもの」からスタートし、お次はスープや味噌汁といった汁物で胃を満たしてから、メインとなる肉類や魚類を中心とするたんぱく質、最後にご飯ものといった流れで箸を進めていくことがオススメ。

野菜や汁物といったカロリーが少ないものから取り入れていくことで、満腹効果が出やすいほか、このような順番で食べることで、食事による「肥満ホルモン」の分泌も抑えることができます♪

ポイント

生理後の食事では、たんぱく質・鉄分・EPS(青魚に多く含まれる)を多く摂取することと、食物繊維の先食べで主食の食べ過ぎを防ぐことを心がけよう!

美味しくスッキリ!生理後にオススメ☆ダイエットレシピ

ここで、生理後の痩せ期にオススメなダイエットレシピを4つ紹介していきます!

①たんぱく質×ビタミンのボリュームサラダ☆「カツオのたたきサラダ」

出典:cookpad.com

材料(1〜2人分)
カツオのタタキ1パック
レタス適量
トマト1〜2個
キュウリ適量
大葉適量
カニカマ1本
レモン適量
タタキのたれ適量
ポン酢適量

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方法
①カツオのたたきは、パックから取り出しておく。
②レタスと大葉を適量洗い、食べたい分だけちぎっておく。トマトは角切りに。
③きゅうりは輪切りにし、塩もみをする。
④食材を盛り付け、カニカマをちらし、タタキのタレとポン酢、レモン汁を混ぜ、かけたら完成☆

ヘルシーなたんぱく質と、ビタミンたっぷりの野菜を同時に摂れちゃう一品☆ボリューミーなのも魅力!

カツオのタタキサラダ by silade0122|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

②温かく腹持ちもGOOD☆「レタスと高野豆腐の味噌汁」

出典:cookpad.com

材料(2人分)
レタスかサニーレタス中1個か中1株
ダシ入り味噌適量
高野豆腐2枚分
お好みで
方法
①鍋に水を入れて沸かし、レタスをちぎって入れる。
②もう一度煮立ったら、ダシ入りの味噌を溶かして入れる。
③弱火にし、高野豆腐を戻さずに入れる。
④高野豆腐がふくれたら火を消し、完成☆味噌が足りない場合は塩を加えよう!

味噌は身体を温め、代謝を良くする効果も☆低脂肪・高たんぱくな高野豆腐もダイエットにGOOD!

レタスと高野豆腐のみそ汁⇒ダイエットにも by 火水流整体術院|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

③EPAしっかり補給♪「鯖缶たまごとじ」

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材料(1缶分)
鯖缶水煮(身だけ使用)1缶
2個
小松菜1株
生姜適量
塩麹小さじ1
方法
①鯖をほぐし、油を熱したフライパンに入れ、小松菜・生姜・塩麹を入れて炒める。
②中火で熱してグツグツとしてきたら、卵を流し込み、蓋をして弱火で表面まで火が通ったら完成☆

シンプルながら、EPAを中心に野菜やタンパク質も加わり、栄養満点な一品☆

♡鯖缶玉子とじ〜EPA お弁当にも! by mariccoco|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

④甘く美味しく!「鉄分スムージー」

出典:cookpad.com

材料(1人分)
バナナ1本
ドライプルーン3つ
キウイ1個
無添加無加水100%リンゴジュース200cc
白樺エリキシール(無くても可)小さじ2
方法
①バナナは皮をむいて切り、キウイは皮ごとざく切りにし、すべての材料をミキサーに投入!
②とろとろになったら完成☆

美味しく鉄分補給♪朝食やおやつにも楽しめます。

ダイエット中の鉄分補給スムージー by RicoPing|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

生理後ダイエット、実践しています!口コミを紹介☆

ここで、実際に生理後を意識してダイエットを取り入れている方々の口コミを紹介していきます☆特に食事に対する心がけと結果は、なかなか参考になりそうです・・・!

筋トレ始めてから3ヶ月経とうとしてる!
毎日5分程度ローラーやって、生理後の痩せやすい時期だけ食事制限してただけなんだけど4キロ減

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ちょっと食事制限しただけで全然違うねビックリ
生理後っていうのも利用してみた笑 この調子でスルスル痩せてってくれればいいのだが。。。

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一週間サボるとこれ。サボったっていうか過度な食事制限してその反動で過食。
しかも+生理前ってことで(。-_-。)
生理前と生理中はリンパマッサージと筋トレを重視して生理後は少しの食事制限にしよ!!

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先月の生理後、食欲があまりなくなった時期を見計らって、少しだけ食事や間食に気をつけていたら、
たまたま痩せ時期に重なったらしく、本当に数年ぶりに体重がすーっと落ちた。
すごい我慢をしている訳ではないからストレスも今のところない。で、朝夕体重を測るのだけど、今日、-4kgになってた!

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お盆休みも終わるし来週からの朝の運動、食事計画を練らねば…。
家にいれば野菜たっぷりの食事が自分で作れるからイイんだけどなぁ。
そして来週は生理になるから生理後にまたググっと頑張ろう!

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「生理後=痩せ期」というタイミングを意識するだけでも、ストレスも少なくダイエットができそうですね♪メリハリをつけて、がんばっていきましょう!

【保存版】ダイエットする人が知っておくべき「痩せる知識・習慣」50選

全ダイエッターに捧げる渾身の記事!