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生理後はダイエットチャンス!食生活で意識すべきポイントとは?

生理後の約10日間は「痩せ期」とも呼ばれるほど、ダイエットに効果的な時期なのです。このタイミングを狙ってダイエットを心がけることで、思った以上の効果が現れることも!今回は、生理後のダイエットで効果的な食事をまとめました。

カテゴリー:女性のカラダ生理  作成者:デブ卒公式  投稿日:2017/04/16

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生理後の身体ってどんな状態?

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生理後から排卵日に入るまでの7〜10日間は「痩せ期」や「ダイエット期」とも呼ばれるほど身体の代謝も良く、ダイエットの効果が出やすい時期です。生理後はエストロゲンという女性ホルモンの分泌が高まることで、むくみも解消しやすく、肌のコンディションもUP!まさに女性にとっては絶好調な期間といえます。

生理前に比べ食欲も落ち着いてくる生理後の期間に、日々の食事を心がけることで、ダイエットの結果が大きく変わってくることも。身体のコンディションが良い時期であることから、ストレスも少なく実践していけることも魅力的ですね!

ポイント

生理後は「痩せ期」と呼ばれるほど体の代謝が良く、食欲も落ち着き、ダイエットの効果が出やすい時期と言うことができます。

生理後に摂るべき栄養とは?

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さて、こんなにダイエットに良いタイミングを見逃すワケにはいきません。生理後の痩せ期に心がけるべき、食事・摂るべき栄養について見ていきましょう!

たんぱく質をメインに!ビタミン・ミネラルをプラスで女性ホルモンをフォロー!

低脂肪・高たんぱくである「赤身肉・鶏のささ身・カツオなどの青魚・卵」といったたんぱく質をメインに取り入れていくことで、代謝のUPに更なるフォローを入れていきましょう!筋肉もつきやすい生理後の痩せ期には、たんぱく質のパワーが必須です。

それに加え、野菜や海藻等に含まれるビタミン・ミネラルといった女性ホルモンのはたらきを助ける栄養を組み合わせていくことで、生理後の身体の循環をよりスムーズに整えていけます。

生理中に流失した「鉄分」補給で、痩せ体質をGET!

生理中の出血と共に流失してしまう「鉄分」を中心とした栄養は、生理後も意識して取り入れていきたいところ。鉄分が不足した身体は、酸素を運ぶ役割をするヘモグロビンが少ないために、身体に酸素が行き渡らなくなり、脂肪を燃焼することも筋肉をつくる力も弱まり、さらに冷えやむくみも引き起こしやすくなってしまうため、痩せ体質とはほど遠い存在になってしまいます。

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生理中に流れ出てしまった鉄分を補給することで、さらに痩せやすい身体に近づいて行きます。特に女性は生理中に限らず貧血になりやすい体質です。鉄分を定期的に摂っていくことで、貧血予防と痩せやすい体作りに繋げていきましょう!

生理後からの「EPA」摂取で、PMSを予防

鯵やサバなどといった青魚に豊富に含まれるEPAには、腹痛の原因になる子宮収縮作用を和らげる効果があり、生理前のイライラや不安定さを指すPMSの予防になります。イライラや緊張で甘いものやジャンキーな食べ物に手を出しやすくなる次の生理時期に備え、生理後からこの栄養を意識し取り入れていくことで、ダイエットによりよいサイクルができていきます。

糖質を控えるなら今!食物繊維の先食べで主食の食べ過ぎをシャットアウト

生理後は、ダイエットには大チャンスな期間。集中的にダイエットを行いたいこの時期は、いつも以上に甘いものや主食といった糖質の食べ過ぎには注意したいところです。

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まずは野菜や海藻類といった食物繊維の多いものからスタートし、次はスープや味噌汁といった汁物で胃を満たしてから、メインとなる肉類や魚類を中心とするたんぱく質、最後にご飯ものといった流れで箸を進めていくことがオススメ。

野菜や汁物といったカロリーが少ないものから取り入れていくことで、満腹効果が出やすいほか、このような順番で食べることで、肥満ホルモン(インスリン)の分泌も抑えることができます。

ポイント

生理後の食事では、たんぱく質・鉄分・EPS(青魚に多く含まれる)を多く摂取することと、食物繊維の先食べで主食の食べ過ぎを防ぐことを心がけましょう!

美味しくスッキリ!生理後にオススメのダイエットレシピ

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生理後のダイエット効果をつかめたところで、痩せ期にオススメなダイエットレシピを4つ紹介していきます。

①たんぱく質×ビタミンのボリュームサラダ「カツオのたたきサラダ」

材料(1〜2人分)
カツオのタタキ 1パック
サラダミックス 1袋
トマト 1個
レモン汁 適量
ポン酢 適量
オリーブオイル 適量
方法
①カツオのたたきは、パックから取り出しておく。
②トマトは角切りに切り、サラダミックスと一緒に合わせる。
③サラダにカツオのたたきを盛り合わせ、オリーブオイル、ポン酢、レモン汁を混ぜ、かけたら完成。

ヘルシーなたんぱく質と、ビタミンたっぷりの野菜を同時に摂れる一品です。ボリューミーなのでお腹に溜まりやすいのも魅力!今回はスーパーやコンビニで売っているサラダミックスを使いましたが、お好みの野菜と一緒に合わせても良いかもしれません。

②温かく腹持ちもGOOD「レタスと高野豆腐の味噌汁」

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出典:cookpad.com

材料(2人分)
レタス 1玉の半分
ダシ入り味噌 適量
高野豆腐 サイコロタイプにカットされたもの
お好みで
方法
①鍋に水を入れて沸かし、レタスをちぎって入れる。
②もう一度煮立ったら、ダシ入りの味噌を溶かして入れる。
③弱火にし、高野豆腐を戻さずにそのまま入れる。
④高野豆腐がふくれたら火を消し、完成です。塩味が足りない場合は塩を適量加えてみましょう。

③EPAしっかり補給「鯖缶たまごとじ」

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出典:cookpad.com

材料(1〜2人分)
鯖缶水煮 1缶
2個
小松菜 1株
生姜 適量
塩麹 小さじ1
方法
①鯖の骨は出来るだけ取り除きましょう。
②鯖をほぐし、油をしいて熱したフライパンに入れ、小松菜・生姜・塩麹を入れて炒める。
③中火で熱して小松菜がしんなりしてきたら、卵を流し込み、蓋をします。
④ひっくり返してほどよく火が通ったら、同じく裏面も軽く火を通して完成。

④甘く美味しく!「鉄分スムージー」

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出典:cookpad.com

材料(1人分)
バナナ 1本
ドライプルーン 3つ
キウイ 1個
無添加無加水100%リンゴジュース 200cc
白樺エリキシール(無くても可) 小さじ2
方法
①バナナは皮をむいて切り、キウイは皮ごとざく切りにします。
②すべての材料をミキサーに投入します。
③全体的にほどよく混ざったら完成。

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生理後ダイエットを実践している方の口コミを紹介

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ここで、実際に生理後を意識してダイエットを取り入れている方々の口コミを紹介していきます。特に食事に対する心がけと結果は、なかなか参考になりそうですね!

  • 筋トレ始めてから3ヶ月たとうとしています!毎日5分程度体用ローラーをやって、生理後の痩せやすい時期だけ食事制限していただけなのですがなんと4キロも減りました。生理後はダイエットのチャンスなので、うまく利用して続けていきます!
  • 生理前と生理中は食事制限はせずに食べたいものを食べるようにして、お風呂から出た後はリンパマッサージをして体内の血流をよくするように促しています。生理後はなるべく軽い食事で済ませて鉄分の多いものを食べるように心がけています。
  • 先月の生理後、食欲があまりなくなった時期を見計らって、少しだけ食事や間食に気をつけていたら、たまたま痩せ時期に重なったらしく、数年ぶりに体重がぐっと落ちました。我慢をしている訳ではないからストレスも今のところまったくないです。

まとめ:生理後はダイエットチャンス!食生活で意識すべきポイントとは?

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「生理後=痩せ期」というタイミングを意識するだけでも、ストレスも少なくダイエットができそうですね。生理前・生理中に食事を制限すると、貧血の症状が重くなってしまうので注意しましょう。生理後の7~10日間が痩せるチャンスです!メリハリをつけて頑張りましょう。

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