若返りダイエット!豆腐の隠れたパワー

私たちが普段何気なく食べているお豆腐。豆腐の健康パワーは思っている以上に優秀で、実際に豆腐を多く食べている地域などは、健康で長寿者が多いと言われています。つまり、老化を防止し、若返り効果があるということ。

お豆腐に含まれる成分には、健康増進はもちろん、ダイエット中にプラスに働いてくれる栄養がたっぷり含まれているんです。

たんぱく質

出典:cafy.jp

ヘルシーな食事を心がけるダイエット中は、たんぱく質の摂取量も減ってしまい、筋肉が分解されやすくなってしまいます。筋肉量の少ない人は日々の消費カロリーも少なくなり、ダイエットには不利な体に…。

豆腐(大豆)は畑の肉と言われるほどたんぱく質が豊富で、かつ脂肪分が少なく、カロリー制限中でも安心です。そして、同じたんぱく質でも、動物性よりも植物性の大豆たんぱく質の方が、基礎代謝を高めて痩せやすいと言われています。

リノール酸

悪玉コレステロール値の高い人は、肥満になりやすい傾向に。豆腐に含まれる脂質のリノール酸という成分には、善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを下げてくれる作用があります。

レシチン

老廃物を排出。脂肪の代謝を高めてエネルギーとして使われやすくなります。コレステロール値の低下にも◎また、記憶力や集中力UP効果も!

サポニン

血管内の脂肪を流し、余分な脂肪がつくのを抑えてくれます。また、腸を刺激して便通を促す作用や、血流が良くなって冷え症を改善する効果なども期待できます。

イソフラボン

出典:www.21food.com

女性ホルモンの1つであるエストロゲンが減少すると、体に脂肪がつきやすく、満腹中枢が刺激されにくくなり、食べ過ぎてしまいがちに…。イソフラボンはこのエストロゲンと似た働きをしてくれるので、それらを防ぎ、代謝の良い状態を保つ効果が期待できるのです。美肌やバストアップ効果も◎

オリゴ糖

ビフィズス菌を増やし、腸内環境を整え、便秘解消に効果があります。オリゴ糖の中でも、少量でも効果が高いと言われているのが大豆オリゴ糖。豆腐はほとんど食物繊維を含んでいませんが、腸内環境を整える効果はそれと同じ働きが期待できるそうです。

何となく体に良いのは分かってはいたけれど、詳しく見てみると想像以上にすごい豆腐パワー。1つ1つの成分の含有量は十分ではないかもしれませんが、日常的に食べることで、相乗効果でさまざまなメリットを得ることができると言って良いでしょう。

ポイント

豆腐は「畑の肉」と呼ばれるほどたんぱく質が豊富で、筋肉量の低下を防いでくれる。それだけではなく、リノール酸やサポニン、イソフラボンなどの栄養が豊富で、健康効果や美容効果も抜群だ!

豆腐VS高野豆腐!ダイエットに向いているのは?

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柔らか食感のお豆腐と、しっかりした噛みごたえが特徴の高野豆腐。原料は同じ大豆ですが、どちらかというと高野豆腐の方がダイエットには向いているかもしれません。その理由を4つ挙げてみました。

出典:www.drwallet.jp

①栄養価が高い

一般的な豆腐と比較すると、たんぱく質は7倍、脂質は8倍も含まれています。脂質といっても先ほど紹介したリノール酸で、コレステロールを上げる油ではないので心配いりません。高野豆腐は豆腐を凍らせて熟成、乾燥させたものなので、栄養がぎゅっと凝縮されているのです。

②噛みごたえがある

高野豆腐は弾力があり、しっかり噛む必要がありますよね。あまり噛まなくてもつるんと食べてしまえるお豆腐と比べると、食べごたえが十分にあるので、少量でも満足しやすくなります。

③代謝UP

たんぱく質が凝縮されている高野豆腐は、アミノ酸がとっても豊富なので、脂肪燃焼効果が期待できます。ほうれん草やきのこなど、ビタミンB2と一緒に摂取することでアミノ酸の燃焼効果もUPするそうです。

④コレステロール低下作用がUP

凍結変性したたんぱく質が脂質の代謝を促進させ、コレステロール値を低下させる働きがUPすると言われています。凍らせるという製造過程で生まれる高野豆腐ならではのメリットなんです。

高野豆腐1枚(16g)あたりのカロリーは約86kcalなので、食べ過ぎには注意。1日2枚、夕食時に摂取カロリーを少し減らしつつ、高野豆腐を摂ると睡眠時の代謝を上げ、大きなダイエット効果が期待できますよ♪

ポイント

高野豆腐は、製造の過程で栄養がぎゅっと凝縮されている。たんぱく質の含有量や、噛みごたえによる満腹効果を考えると、普通の豆腐よりも高野豆腐の方が、ダイエット効果は高いと言えそうだ。

信州のスーパーフード!最近話題の粉豆腐って?

お豆腐ダイエットも毎日のこととなると飽きてしまいますよね。そこで紹介したいのが粉豆腐。

出典:www.kurashiru.com

長野県を長寿に導いたスーパー食材の1つとして、健康番組で紹介されたことがきっかけで注目を集めているんです。長野県の一部でしか製造、販売されておらず、市場にはあまり出回っていないそうです。

地元では古くから親しまれていた粉豆腐ですが、あまり聞いたことがないという人がほとんどではないでしょうか?粉豆腐とは特別なものではなく、おなじみの高野豆腐をただ粉末状にしただけのもの。もともとは、割れなどで販売基準に満たないものを粉末にしたことから生まれたそうです。

ネットでも購入可能ですが、普通の高野豆腐をおろし金などですりおろしてもOK!力いらずで簡単に粉状になりますよ。

出典:prtimes.jp

使い方は自由自在!ハンバーグやコロッケ、お好み焼き…粉状なのでささっと入れるだけ!かさまししつつカロリーダウンも自然にできます。普段のおかずなどに混ぜ込むだけで簡単に使えるので、毎日でも摂りやすく、活躍してくれそうですね。高野豆腐の食感が苦手な人にもオススメです♪

豆腐と名のつくものはいろいろありますが、ダイエットに取り入れるならいつもより摂取カロリーを減らすことが基本。食べ過ぎはせっかくのお豆腐の恩恵もダイエットに活かすことができなくなってしまうので、食事量には気をつけてくださいね。

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