ヨーグルトダイエットのメリットとは?

ヨーグルトといえば、「乳酸菌」というワードをセットで耳にしますよね。この乳酸菌こそが、ダイエッターの強い味方☆

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ヨーグルトに含まれるこの成分は、人間の身体にとって良いはらたらきをする「善玉菌」と呼ばれ、腸を刺激して便通を促す作用があります。

そのため、「下腹ぽっこり」の原因ともなる便秘の改善にはもってこい♪腸の運動量が増えることで基礎代謝もUP!結果的に、痩せやすい身体づくりにも繋げることができるというワケです☆

忙しい時にもツルッと食べることができ、コストパフォーマンスもGOOD!継続のしやすさも、大きな魅力の1つですね。

実践!ヨーグルトダイエット☆効果的な方法は?

それでは、ヨーグルトダイエット実践にあたり、その効果的な方法を詳しく紹介していきます♪

1日1食、またはおやつをヨーグルトに☆

特に、「忙しくて朝食を食べれない!」「帰りが遅くなっちゃった・・・」という朝食や夜食のタイミングに取り入れてみることがオススメです。

食べることに手間や時間がかからないヨーグルトは、忙しい人にもありがたい味方。乳酸菌で腸が刺激されることで、お腹がすっきりする効果のほか、低カロリーかつ消化もGOOD!

夜食やおやつとしても安心して取り入れることができます。

「無糖」タイプを選ぼう。

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ヨーグルト選びで気をつけたいのは、砂糖の入っていない「無糖(プレーン)」タイプを狙うこと。ダイエットにイイ!お腹にイイ!ヨーグルトですが、砂糖や甘味料による糖分の摂り過ぎにも同時に気をつけていけたら、その効果もUPです♪

できるだけプレーンなものに、フルーツなどを取り入れて甘みを加えていくことがオススメです。

フルーツやオリゴ糖など、+αの栄養を取り入れよう☆

ヨーグルト単体で食べるのも良いですが、そこに+αのダイエット素材を加えられたらよりGOODです☆

りんごやバナナといった少し食べ応えのあるフルーツを加えていくことで、ビタミンや食物繊維といったダイエットに効果のある栄養も摂取していくことができるほか、満腹感もUP!

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甘みが欲しい!という場合は砂糖でなく、整腸作用のある甘味料「オリゴ糖」をプラス。ダイエットに効果的な素材を加えていくことで、さらなる相乗効果も狙っていきましょう♪

ポイント

なるべく無糖(プレーン)タイプのヨーグルトを選び、甘みが欲しい場合はオリゴ糖を取り入れ、整腸作用をプラスさせよう!

美味しくスッキリ!ヨーグルトのダイエットレシピ5選

いくらダイエットにイイ!といっても、毎日同じものを同じように食べ続けるのはなかなか大変なことですよね・・・。

ここで、美味しく食べれてダイエットにもGOOD♪なヨーグルトレシピを紹介していきます♪

①満腹効果バツグン!「おからヨーグルト」

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材料(1人分)
おからパウダー(微粒子タイプのもの)20g
ヨーグルト4つパック or 3つパック
豆乳約20〜30ml
作り方
すべての材料を混ぜ合わせて完成♪

水分を摂りながらゆっくり食べると、満腹効果もUP!おからの食物繊維パワーを借りて、便通もより良くしちゃいましょう。

ダイエットに!食前に!おからヨーグルト☆ by *ひまわりsun*|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

②ダイエット素材が勢ぞろい♪「生姜とチアシード入りヨーグルト」

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材料(1人分)
ヨーグルト(無糖)大さじ4〜5杯
チアシード小さじ1杯
きなこ小さじ2杯
しょうが(すりおろし)お好みで(目安は小さじ1杯)
作り方
①容器にきな粉、チアシード、しょうがを入れ、ヨーグルトを加える。
②すべての材料をよく混ぜ合わせる。特に、しょうがはしっかり分散するようにする。
③材料がよく混ぜ合わさったら完成!冷蔵庫で一晩おくと、チアシードがプルプルになり、さらに美味しくいただけます☆

身体を温めるしょうが・満腹効果が得られるチアシード・便通を良くするきなこと、ダイエットに強い味方が勢ぞろい☆

ダイエットに! 満腹・生姜ヨーグルト by YUZUNICO|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

③朝食にオススメ☆「バナナヨーグルト」

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材料(1人分)
ヨーグルトお好きな量
オリゴ糖(粉末タイプ)1本(2g)
バナナ1/2本(お好みで)
作り方
①食べたい分のヨーグルトを用意し、バナナを一口サイズにして中に入れる。
②オリゴ糖を加え、よく混ぜたら完成☆

バナナが加わることで食べごたえGOOD!オリゴ糖の整腸作用も拝借♪

ヨーグルトで簡単!置き換えダイエット by *snbmnt*|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

④デトックス!「はちみつ大根ヨーグルト」

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材料(1人分)
大根約100g
ヨーグルト約100g
はちみつ約大さじ1
作り方
大根をすりおろし、ヨーグルトと蜂蜜を混ぜたら完成☆

消化酵素たっぷりの大根で、デトックス効果はバツグン!食前に食べるのがオススメ。

ダイエット!腸内環境を整えるヨーグルト! by パスパスm|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

⑤ノンシュガー!「ドライフルーツヨーグルト」

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材料
ヨーグルト(プレーン)200g
ドライフルーツ100g
作り方
①容器にヨーグルトとドライフルーツを入れ、混ぜ合わせる。
②一晩冷蔵庫に入れておき、ドライフルーツがヨーグルトの水分を吸ったら完成☆

ドライフルーツのやさしい甘味が嬉しい♪ノンシュガーでも美味しく食べることができちゃいます☆

ダイエットに♡ドライフルーツでヨーグルト by あぽももこ|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

ヨーグルトダイエット実践中!口コミを紹介☆

ここで、実際にヨーグルトをダイエットに取り入れている方々の口コミを紹介していきます。それぞれ個性豊かなその実践方法、参考にさせていただいちゃいましょう☆

夕飯を食べる30分ほど前に、市販のプレーンヨーグルト(砂糖・柑橘類不使用)をスープンで3〜4杯食べるだけで
1カ月で3kgやせました(*^_^*)V

出典:club.panasonic.jp

朝と夜、ヨーグルト(大体250cc)とリンゴ半分と蜂蜜適量を、ミキサーに掛けてシェイク化して飲んでます。
ヨーグルトは自分で培養したもの(カスピ海ヨーグルト)、リンゴもその辺の産直で売っているものです。
結構なボリュームなので、なにも食べる気なくなるのと、案外お腹にたまります(そして安上がり!)。
旦那さんが出張中の今がねらい目!とばかりに、2日連続しましたが、1.5kg落ちました。
旦那さんが帰ってきたら、朝食も夕食もキチンとつくることになるから、元に戻らない方策を考えないといけない。。。
とにかく明後日までは、朝晩置き換えで頑張ります!

出典:club.panasonic.jp

毎朝カスピ海ヨーグルトにバナナときなこ、オリゴ糖を混 ぜて食べています
。結構おなかがいっぱいになるので、お 昼までこれでもつことも・・・。
胃が小さくなって普通の 食事も食べ過ぎず、やせたまま体重は戻らなくなりまし た。

出典:club.panasonic.jp

順天堂大学教授の小林弘幸先生の「やせる腸内細菌ダイエット」を実践中です。
夜、就寝1時間前にプレーンヨーグルト200gフルーツ(生)を食べます。 甘みが欲しい方は、はちみつを。 
私は夕食代わりに食べています。 便秘解消には、朝食べるよりも夜の方が効くそうです。 
私も、ダイエット始めてからずっと便秘気味だったのですが、毎朝快便になりました! 
ヨーグルト生活を始めてから、3か月で8kg減です。

出典:dietclub.jp

以前とても成功したこれ。
朝、スタバカップ一杯分380mlのあっつあつのブラックコーヒーとプレーン無脂肪のヨーグルト(200g)に
オリゴ糖(食物繊維入り)を入れ毎朝食べる。
これだけで、お通じがすんごく良くなって毎朝快便。

出典:dietclub.jp

+αの存在があることで、楽しく継続することができそうですね♪お好みのアレンジを加えながら実践していきましょう!

【保存版】ダイエットする人が知っておくべき「痩せる知識・習慣」50選

全ダイエッターに捧げる渾身の記事!