イマ炭酸が熱いワケ!炭酸水のメリット

女性を中心に人気を集めている炭酸水。水に炭酸ガスが入っているだけなのに、何がそんなに効くのでしょうか?そのカギは、炭酸ガスがもたらすあのシュワシュワに隠されているんです。まずは、炭酸水の秘めたパワーをみてみましょう!

炭酸水の主なメリット

出典:scienceofnaturalwellness.wordpress.com

便秘解消

炭酸水に含まれる二酸化炭素には、水分を吸収させやすくする作用があります。つまり、便にも水分が浸透しやすくなるため、柔らかくなり、出しやすい状態にしてくれるのです。さらに、炭酸の刺激で蠕動運動が活発に!

頑固な便秘に悩んでいる人は、便が硬くなり、スムーズに動かなくなってしまっている可能性があるので、辛い便秘の改善も期待できます。

冷え性、むくみの改善

二酸化炭素がたっぷり含まれている炭酸水を飲むと、血液中の二酸化炭素濃度が高くなることで、体に酸素が足りないと誤解します。すると、全身に酸素を送るために血管を広げて血流を上げ、血行が良くなって冷え症やむくみが改善しやすくなります。

ダイエット

炭酸ガスにより胃が膨れて満腹感が得られるので、食べ過ぎを防止し、カロリー制限のコントロールにも役立ちます。

疲労回復

炭酸水に含まれる重炭酸イオンには、疲労物質を中和させる作用があります。さらに、血行が良くなって代謝が促進されると、疲労物質の排出もスムーズに行われるように!

注意点

炭酸は骨を溶かす、歯のエナメル質を溶かすなどと懸念されていますが、無糖の炭酸水であれば体に悪影響を及ぼす可能性は低いと言われています。

とはいえ、極端に飲み過ぎるのも考えもの。1日に1.5~2ℓ程度に抑えておきましょう。

出典:www.digregoriofoods.com

ただし、便秘と下痢を繰り返すようなけいれん性便秘、お腹にガスがたまって張っている人、胃の弱い人、持病のある人などは、症状を悪化させてしまうことがあるので注意!また、炭酸は飲むとゲップが出やすくなるので、外食時などは避けた方がいいかもしれません。

女性が抱えがちなさまざまな悩みを広くカバーし、体の中から自然なカタチでキレイをサポートしてくれる炭酸水。注目されるのも納得ですね。

ポイント

便秘解消、冷え性・むくみの改善など、女性のキレイをサポートする炭酸水。満腹効果によるダイエット効果も見逃せない!

知らないと太る?炭酸水ダイエットに失敗しないためのポイント

炭酸水にはダイエット効果も期待できるのですが、摂り方を間違うと逆に太ってしまうかもしれないので注意!

炭酸水ダイエットの基本のポイント

炭酸水は代謝が上がり、消費カロリーUPなどの効果も期待できるのですが、それだけで痩せるかというと、残念ながらその可能性は低いと言った方が良いでしょう。

炭酸水ダイエットの効果的な方法としては、食事制限をベースにサポートとして取り入れるのがベスト!

量は300ml以上!

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炭酸ガスは胃の蠕動運動を活発にさせる作用があるので、食欲を増進させてしまいます。しかし、300mlほどたっぷり飲むことで、炭酸ガスで胃の中がパンパンに膨れて蠕動運動が鈍くなり、食欲抑制効果を発揮してくれます。

出典:blog.young-germany.de

コップ1杯は逆効果。300~500mlほどたっぷり飲みましょう。

常温で!

ダイエットには必ず常温であることが鉄則!冷たい炭酸水は胃の蠕動運動がもっとも活発になり、食欲を増進させてしまいます。

基本は食事前!

食前に飲んでお腹を膨らませておくのが基本のスタイル。ただ、目的は食事量を減らすことにあるので、必ずしも食前に一気に飲む必要はありません。食事中や食後など、どのタイミングで飲むと一番食事を減らしやすいか、自分のベストスタイルを探ってみましょう。

また、口寂しい時や小腹がすいた時にも◎入浴中に飲むと、炭酸の血行促進効果でさらに循環がよくなり、発汗を促してくれます。

無糖!

必ず無糖のカロリーゼロの炭酸水を選びましょう。非常にたくさんの種類がありますが、自分に合うものでOK!※砂糖の入った甘い炭酸飲料はもちろんですが、カロリーゼロでもコーラなどの味のあるジュースは食欲抑制には向いていないのでNG!

食欲を抑制したい場合は、「ぬるめの炭酸水をたっぷり食前に摂る」ことが重要。ただし、便秘解消を目的とする場合は逆!冷たい炭酸水を、朝コップ1杯飲みましょう。

中でも、ミネラルがたっぷり含まれている硬度の高いものは、腸の蠕動運動を高める働きがあるのでオススメです。

ポイント

食欲抑制効果を得るためには、常温・無糖の炭酸水を、食事前に300mlほど、たっぷり飲むようにしよう!

要チェック!炭酸水+αで効果倍増?

爽快感がたまらない炭酸水ですが、味気がないので苦手という人もいますよね。そんな人にもオススメ。風味をプラスし、なおかつ、効果を高める方法を紹介します!

しょうが炭酸水

出典:matome.naver.jp

炭酸水200mlに対して、しょうが汁やしょうがスライスを5gプラス。しょうがには血行を促進し、冷えを改善する効果があります。入浴中のしょうが炭酸水は最高のデトックスドリンクに!

レモン炭酸水

レモンは食欲を抑制したり、脂肪の蓄積を抑制したりすることから、そのダイエット効果が注目されています。また、腸の働きを助けてくれるので、炭酸水との相乗効果で便秘解消力もUP!

出典:my.muji.net

材料
250ml
クエン酸小さじ1/2(またはレモン汁)
重曹小さじ1/2

この3つを混ぜれば自宅で簡単に作ることもできるのですが、少ししょっぱいと感じるかもしれません。また、重曹にはナトリウムが含まれているので、1日5gまでに抑えましょう。

身近な食材を少しプラスしてあげるだけでスペシャル炭酸水に変身させることができるので、ぜひ試してみてくださいね。

「お通じを改善したい」、「入浴タイムに効率的にデトックスしたい」、「食事の量を自然に減らしたい」。そんな人は、炭酸水を取り入れてみてはいかがでしょうか?

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