まずは復習!豆乳&バナナのダイエット効果

豆乳もバナナもどちらも栄養豊富で、単体としてもダイエット効果があるものですよね。まずは、それぞれのダイエット効果をおさらいしておきましょう。

豆乳

出典:www.fitnea.com

大豆ペプチド

基礎代謝を上げて脂肪燃焼を促してくれます。すでについてしまっている脂肪に効果あり。

大豆サポニン

腸内からの糖質や脂質の吸収を抑え、太りにくくしてくれます。満腹中枢を刺激して食べ過ぎの防止にも◎

大豆オリゴ糖

善玉菌の働きを活発にさせ、ダイエットしやすい腸内環境に整えてくれます。便秘解消のサポートにも◎

大豆たんぱく

血液中の余分なコレステロールや脂質を排出し、中性脂肪を下げる働きがあります。また、ダイエット中の過剰な筋肉の分解を抑制してくれます。

大豆イソフラボン

コレステロールを下げたり、活性酸素を除去したりする作用があるので、痩せやすい体質へと改善。また、ホルモンバランスを整え、ダイエット中のイライラなどのさまざまな不調を緩和してくれます。

バナナ

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カリウム

むくみの予防や解消。むくみがなくなることによって新陳代謝が良くなり、脂肪を燃焼しやすくしてくれます。

ペクチン(食物繊維)

便秘解消、コレステロールの吸収を抑制。

満腹感

食べごたえがあってしっかりとした甘みのあるバナナは、満腹感を得やすくて腹持ちが良いです。

低カロリー

カロリーは1本80kcalと、意外と低カロリー。

酵素

脂肪燃焼を活発にしてくれます。

改めて見てみると、とても優秀な成分がたっぷり含まれていることが分かります。どちらもお腹の調子を整えてくれるので、便秘に悩んでいる人はそれだけでも試す価値ありですね。

豆乳×バナナの理由は?豆乳バナナダイエットの効果

さて、前章で見たようにいいこと尽くしの豆乳とバナナ。この2つを合わせて摂れば良いのは当然ですよね。では豆乳×バナナである理由はあるのでしょうか?その理由を覗いてみましょう!

出典:paulasponderings.com

①飲みやすくなる

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豆乳の独特の風味が苦手な人にとっては、いくら豆乳が良いといっても続けられなかったりしますが、バナナを入れることで飲みやすくなります。

②満腹感UP

それぞれ満腹感を得やすい特徴がありますが、この2つを合わせることでさらにボリュームが増し、お腹にしっかり溜まります。

③大豆たんぱくの効果を高める

バナナに含まれるビタミンEには、大豆たんぱくの分解を促進してくれる効果があり、その代謝を高めてくれます。

④ダイエット成分の吸収率UP

ダイエットに効果的な大豆ペプチドですが、これには吸収率が悪いというデメリットがあります。バナナに含まれている酵素は吸収率を高め、脂肪燃焼を促進してくれます。

それぞれダイエット効果があるのはもちろん、2つを組み合わせることで効果を最大限に引き出し合う最強のタッグだと言えそうですね。

ポイント

豆乳とバナナは、それぞれにダイエット効果があるだけでなく、組み合わせることで、中性脂肪を除去する大豆たんぱくの分解を促進し、基礎代謝を上昇させる大豆ペプチドの吸収率をアップさせることができる!

豆乳バナナダイエットのイロハ。正しい方法を知ってトライ!

豆乳バナナダイエットはただ飲むだけというシンプルな方法ですが、間違った認識で行うと逆に太ってしまったり、体の調子を悪くしてしまったりするかもしれません。そして、豆乳には気をつけなければならない点もあります。

方法

食前に豆乳バナナを飲むというのが基本のスタイル。

作り方

出典:googirl.jp

豆乳200mlとバナナ1本をミキサーで混ぜます。レモン汁を加えるとさっぱりといただけます。

成功するためのポイント

確かに、豆乳にもバナナにも非常に優れたダイエット効果があります。ですが、それだけでみるみる痩せるわけではありません。

食前に飲むことで満腹感が得られるので、無理なく食事量を減らすことができるという点も、ダイエットに良いと言われる理由の1つ。脂肪をどんどん燃やしてくれる効果があるからと過信して、いつもと同じように食べていれば、思っているような効果は得にくいかもしれません。

注意点

豆乳がダイエットに良いといっても飲み過ぎはNG!ホルモンバランスを整えてくれるイソフラボンですが、摂り過ぎると女性ホルモンの分泌のバランスが崩れてしまう可能性があるのです。

出典:agriculturewire.com

1日の摂取量の上限は70〜75mgほどとされていて、豆乳のイソフラボン含有量は200mlあたり30〜70mg前後なので、わりと簡単に上限に達してしまいます。

豆乳バナナは1日1回くらいにしておく方が良いかもしれませんね。選ぶ製品によって含有量にばらつきがあるので、成分表記をチェックしておきましょう。

口コミ

豆乳バナナを作り毎朝、飲んでます♪ミキサーはあるのですが面倒で!手を洗い手で潰したバナナをコップに入れ豆乳を加えフォークで更に潰しながら美味しく頂いてます♪その後、60分のウォーキングをしています。ウォーキングから帰ってからサラダと普通に食事をします。時間帯が大体、11時頃になるので朝昼一緒の食事になりますね(笑)夕飯は早めに食べ、それでも小腹が空くときは豆乳バナナを飲んでます。二週間で2㌔痩せました。日曜日は食べ放題、ウォーキングもしません。でも体重は2㌔減ったままです。嬉しい結果で満足してます♪

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一週間程続けてたら、何となくムクミが取れてきたみたい。しかも、生理になってしまった。これには、ビックリ!ふつうに5日間生理期間を過ごした。今月、59才になったばかりですよ。マジで参った。飲みすぎると駄目みたい。

出典:sportsclub.nifty.com

好きで飲んでたら、体重減&吹き出物だらけだった肌の調子(特に口の周り)が良くなりました。

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「痩せた」「肌の調子が良くなった」以外にも、「便通が良くなった」「若返った」など、何かしらの効果を実感しているようで、口コミは高評価なものが目立ちました。1年以上続けているという人も多いようです。

見た目の美しさはもちろん、体の中から健康的なダイエットができる豆乳バナナ。1日1杯の習慣で、その効果を体験してみませんか?

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