「酵素スムージー」のダイエット効果とは?

「酵素スムージー」って何?

出典:www.herfashionbox.com

生野菜や果物を中心とした「生の食べ物」・「発酵食品」に豊富に含まれ、代謝の活性化や老廃物の排出といった、ダイエットのためにも必要不可欠なはたらきをつかさどる「酵素」。

でも、それらを食事としてたくさん食べることって、なかなか難しかったりしますよね。そんな時は、生野菜や果物をミキサーにイン☆自家製のスムージーにしてしまうことで、楽チンかつ効率的に酵素を取り入れることができちゃうのです!

「酵素スムージー」で身体はどう変わる?

スムージーによって酵素を取り入れることで、体内の「消化酵素」が増え、食べたものの栄養が効率的に行き渡りやすくなります。このはたらきによって空腹感を感じにくくなり、食欲の抑制に繋がります☆

また、酵素を十分に補うことで、新陳代謝がUP!より痩せやすく、太りにくい身体へと導いてくれる強力なパートナーとなってくれます♪

自分の好きな材料をミキサーで混ぜるだけ!という手軽さから、お料理が苦手な方でも取り入れやすい方法ですね。

ポイント

代謝の活性化・老廃物の排出・食欲の抑制など、ダイエットにうれしいさまざまなはたらきをする酵素を、スムージーによって効率的に取り入れていこう!

「酵素スムージーダイエット」その効果的な方法とは?

1日1食をスムージーに☆(オススメは朝!)

スムージーの酵素と栄養を十分に行き渡らせるためにオススメなのは、胃が空っぽな「朝に飲む」こと!朝食代わりにコップ一杯。グビグビッといただくのがベスト。

出典:beauty-matome.net

特に、午前4時〜12時までの時間帯は「排泄・排出の時間帯」と言われ、身体が老廃物を排出しようとするエネルギーがはたらいています☆この時間帯に消化の良いスムージーを取り入れてあげることで、より効率よく排出機能がはたらき、お通じにも効果的です♪

どうしても朝が難しい!という場合は、昼食や夕食の前に取り入れることで、その後の食事の量を減らしていきましょう。

日替わりでさまざまな素材を使おう☆

より多くの酵素・栄養を取り入れるためにも、さまざまな野菜や果物をローテーションで取り入れていきましょう☆飽き防止になり、継続にも繋がります。

出典:wearelivingalive.com

特に、季節によって「旬」のものを取り入れることがポイント!旬のものは栄養価も高く、そのものが一番美味しく食べられる時期。意識して取り入れることで、より効率よく、楽しいスムージーライフが送れます♪

酵素が多く含まれる果物・野菜

パパイヤ・アボガド・キウイ・リンゴ・バナナ・オレンジ・レタス・セロリ・人参・小松菜・大根

野菜・果物は皮ごとイン!

皮の柔らかい野菜や果物(キウイ・リンゴ・人参など)は、皮ごと使うのがベスト☆酵素と栄養は、皮のすぐ下に最も多く含まれていることが多いです。抵抗がなければ、丸ごとミキサーにインしちゃいましょう!

ゆっくり、噛むようにいただこう。

噛むように味わって飲むことで、より消化が良くなり、満腹感も得られやすいです☆

ポイント

酵素スムージーは、「排泄・排出の時間帯」と言われる午前4時〜12時に飲むのがベスト!皮ごとミキサーにインして、ゆっくり噛むようにいただこう。

楽しく美味しく続けよう!「酵素スムージー」のレシピ

①シンプルに!「グリーンスムージー」

出典:cookpad.com

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材料(4杯分)
水菜半分〜1袋
バナナ1本
りんご1本
ミネラルウォーター約200cc
作り方
①材料を刻み、バナナを一番下にしてすべての材料を入れ、ミキサーにかける。
②混ざったら氷を入れ、再度ミキサーにかけて完成☆

スムージーの基本となるような一品!

【酵素でダイエット】グリーンスムージー by ★ちろまろ★|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

②ホットでスパイシー!「スパイシー酵素スムージー」

出典:cookpad.com

材料(たっぷり1人分)
いちご80g
人参50g〜
生姜15g
ハチミツ大さじ1
レモン汁大さじ2
100mm

材料をすべて小さく切り、ミキサーにかければ完成!生姜をプラスで、冷え防止にも。

193kcal♡スパイシ酵素スムージー♡ by コリーノ|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

③酵素が生きる☆「生甘酒スムージー」

出典:cookpad.com

材料(4人分)
生甘酒大さじ3
塩糀小さじ1
かぶの皮かぶ2個分
りんご1個
にんじん少々
バナナ(小ぶりのもの)1本
300cc
作り方
①生甘酒と塩糀を混ぜておく。
②にんじん、かぶ、りんご、バナナの順にミキサーに投入!①と水を入れ、1〜2分程度混ぜ合わせて完成。

発酵食品の生甘酒は、酵素も栄養も豊富♪

酵素が生きてる♪生甘酒でスムージー(蕪) by おっかーりんりん|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

④飲み口サッパリ☆「大根の酵素スムージー」

出典:cookpad.com

材料
大根70g
キウイ1個
りんご1/2個
豆乳100cc

材料をざく切りにし、30秒ほどミキサーにかけて完成!豆乳のまろやかさもGOOD☆

飲みやすい!酵素たっぷりスムージー★ by アッキータン|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

「酵素スムージーダイエット」やってみました!口コミを紹介☆

ここで、実際に「酵素スムージー」をダイエットに取り入れている方々の口コミを紹介していきます☆

ぬは 1月から暴飲暴食しすぎてかなり太ってキタヨ
明日からグリーン酵素スムージーと糖質 脂質制限ダイエット開始

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ずっと飲むヨーグルトに酵素スムージー入れて飲んでたんだけど
やめた瞬間からお通じよろしくないからやっぱ酵素スムージー偉大だわ

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間違えてたねー54.5です!
今日は酵素飲んでースムージー飲んでー!ヘルシーだぜ!
スムージーには青汁としょうがをミックスして身体ポカポカよー!

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5月末の旅行で一度リバウンドし再スタートした減量大作戦
いー感じで落ちてきてます(^o^)vので、お腹空いたけど酵素スムージー飲んで寝ます!!おやすみなさい

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朝はスムージー飲んでスタート!
キウイ2個
パイナップル1/4個
グレープフルーツ1個
低速ジューサーでジュースにしました。酵素たっぷり♪

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ちゃんとスムージー飲んで、最初に生野菜食べて酵素とっから、
ランチでピザとパスタをお腹いっぱい食べたけど、今もうお腹ペコペコ。ちゃんと消化できた証拠だね。

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様々なアレンジが加えられる分、楽しく継続できそうですね♪

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