何が違うの?玄米VS発芽玄米!

玄米は栄養豊富で、健康パワーや美容効果、ダイエット効果などさまざまなメリットをもたらしてくれる嬉しい食材。ただでさえ優秀な玄米ですが、今回オススメしたいのは、玄米をさらにパワーアップさせた発芽玄米。

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発芽玄米とは、玄米から芽が出た状態のお米。芽を育てるために酵素がフル稼働して栄養分が増え、かつ、消化吸収されやすい状態になるので、成分を効率的に体に吸収しやすくなるのです。

玄米食に挫折してしまう人の理由として、

  • 味や食感、においが苦手
  • 炊くのに時間がかかる、難しい
  • 体質的に合わない

などが挙げられます。

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簡単においしく炊ける白米に慣れている私たちには、玄米は個性が強く、扱いづらいかもしれません。しかし、発芽玄米は、発芽によりお米が柔らかくなって甘みも増すので、玄米独特の食べにくさがなくなります。そして、炊き方も白米と同じでOK!手間をかけずにふっくらと香ばしく炊きあがりますよ。

では、体質的に合わない人の場合はどうでしょう?胃腸が弱い人や貧血気味の人などは、玄米の取り入れ方に注意した方が良いと言われていますが、発芽玄米ならこのデメリットもカバーしてくれるんです。

消化の悪さをカバー

玄米に比べ柔らかく炊き上がるので、胃腸への負担も軽減されます。とはいえ、すぐに飲み込んでしまうのはNG。しっかり噛んで食べましょう。

ミネラルが吸収されやすい

玄米に含まれるフィチン酸という成分は、ミネラルの吸収を阻害してしまうと言われています。玄米にはミネラルが豊富に含まれているのですが、このフィチン酸の影響で十分に吸収できません。しかし、発芽することによりフィチン酸が分解され、ミネラルなどの栄養が吸収されやすくなるそうです。

玄米のデメリットをうまくカバーしてくれるので、苦手な人でも発芽玄米なら取り入れやすくなりそうですね。

ポイント

玄米が食べにくいという人は、発芽玄米を試してみよう。普通の玄米に比べて消化が良く、ミネラルも吸収されやすいので、玄米のデメリットをうまくカバーしているのだ!

スペシャル米!発芽玄米ダイエットの特徴

発芽玄米は、玄米のデメリットをカバーしてくれるだけではありません。玄米のダイエット効果をさらに引き出してくれるのです!

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玄米の主なダイエット効果

便秘解消

老廃物が排出され、痩せやすい状態になります。

基礎代謝UP

糖の吸収を抑える働きがある玄米は、体に備わるメカニズム上エネルギーが通常よりも多く使われます。そのため、白米を食べている人に比べて基礎代謝が高くなり、ダイエット向きな体に!

体脂肪減少

中性脂肪の増加を抑えてくれるので、内臓脂肪が減少、すなわち体脂肪の減少につながります。

脂肪の合成を抑制

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同じカロリーでも、血糖値の上昇が大きい方が脂肪がつきやすくなります。カロリーはほぼ同じの白米と玄米ですが、白米は脂肪になりやすく、血糖値の上昇が緩やかな玄米は脂肪がつきにくいと言えます。

発芽玄米に、これらのダイエット効果の倍増が期待できる理由として、玄米の状態では吸収しきれなかった成分が、発芽玄米は体内で吸収されやすい状態になっているので、効率的に取り入れることができることが挙げられます。

例えば、糖や脂質の代謝に関わるビタミン群をしっかりと取り込めることができれば、ダイエットサポート力UPにもつながると言えます。

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そして、発芽によって成分の含有量も増えるという至れり尽くせりぶりですが、特に注目したいのがアミノ酸の一種であるギャバという成分。

ギャバの効果
腎臓機能が活発になり、利尿作用を促進!
内臓機能が活発になり、消費エネルギーUP!
脂質代謝が良くなり、コレステロールや中性脂肪が減少!
脳内の神経を穏やかにしてイライラを抑え、ストレスによる食べ過ぎを防止!

ギャバに期待できる効果はとても多く、ギャバが不足することは、体調不良や病気の要因になるとも言われています。そんなギャバですが、発芽玄米の含有量は玄米の3倍、白米の10倍にもなるのです。

発芽玄米は抗酸化力もUPしてくれるので、若さを保ちたい女性にとってはまさにスペシャル米ですね♪

ポイント

発芽玄米は、玄米がもともと持っていた、便秘解消や体脂肪減少などの効果をさらに引き出してくれる。健康に良いギャバの含有量も、普通の玄米に比べると3倍!

玄米食べてます!口コミ集

ダイエットや健康のためにも、食卓のごはんは必ず玄米にしているという人も多いようですが、実際にダイエット効果を感じているのでしょうか?口コミを見てみましょう!

玄米を食べるようになってから、頑固な便秘が解消されました。
そのお陰で、お腹回りがスッキリしてきました。

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始めたばかりなので、体重は変わりませんが、便秘しないだけで調子が良いです。
玄米ダイエットと運動を取り入れられたらイイと思います。

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極力、人工食を避け体内浄化しやすい食事を心がけていますが
その上での経過として
体脂肪率3%減
体重は増減が多少あるものの日々着実に減っています。今のところ-2kg。

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今年の一月中旬からだいたい一ヶ月近く毎食白米と発芽玄米を半々ずつ炊いたご飯を食べていました。
便通も改善したしお腹も減りにくくなりました。体重は1.5キロ前後減ったと思います。ちなみに、特に運動はしていません。しかし、実家に帰って普通の白米に戻ったら体重も戻りました。。。(食べすぎっていうのもあるんですけど)

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お通じ効果は多くの人が実感しているようです。少しでも早く体重減につなげるためには、運動を取り入れたり、食事に気をつけたりする必要がありそうですね。

コスト減!簡単!発芽玄米の作り方

いくら玄米が優秀だと言っても、1日食べただけではその恩恵は授かることはできません。日常的に摂ることが大前提なのですが、その上で決定的なデメリットがあるのです。

それはコストの問題。1kgあたり800~1,000円というのが相場。白米が10kgあたり2,000円以下で買えるものもあることを考えると、通常食として長期的に続けるには厳しいですよね。だったら自宅で発芽させちゃいましょう!

とはいえ、一般的な作り方は温度管理が必要だったり、こまめに水を替えなければならなかったり、ちょっと面倒…。そこで、もっと手抜きで簡単な方法を紹介します!

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発芽玄米の作り方
①洗った玄米を30分ほど水に浸しておきます。
②軽く水気を切って密閉容器に入れ、24~48時間くらい野菜室に放置!

たったこれだけです。見た目には発芽している様子は分かりませんが、栄養分はしっかりUPしているそうです。

ただし、発芽能力の生きている玄米を選ばなければ意味がありません。加熱乾燥させた玄米は、発芽しないものもあるので注意!

基本は放置しておくだけなので、忙しい人でもこれなら挑戦しやすいのではないでしょうか?

短期間での大幅減量は期待できませんが、玄米生活で心も体も喜ぶ健やかなダイエットをはじめてみませんか?

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