ランニングがデキる女をつくる?ランニングのメリット

メリハリボディをつくり、リバウンドを防ぐためにも大切な有酸素運動。中でもランニングは、ダイエット効果やその他のメリットも得られるお得な運動法なんです。

出典:keepingupwiththewalkers.com

ランニングのメリット① 消費カロリーUPでダイエット向きの生活をつくる

ランニングの消費カロリーはウォーキングの約2倍で、体重50kgの人が1km(5〜10分程度)走った場合の消費カロリーは、約50kcalだと言われています。

想像していたより少ないと感じたのではないでしょうか?ですが、3か月後、半年後、1年後…続けることで、その小さな積み重ねが結果につながるのです。

その他にも、便秘や冷えの改善なども期待でき、さまざまな角度からダイエットしやすい体へと変えていくことができます。

ランニングのメリット② アンチエイジング効果で若々しく美しい健康体をつくる

  • 免疫力を高めるナチュラルキラー細胞が活性化され、健康な体をつくる。
  • 代謝が良くなり、ターンオーバー(肌の生まれ変わるサイクル)を促してくれたり、汗による保湿効果やデトックス効果を得られたりして、ツヤツル美肌に!

などの効果を得ることができます。

ランニングのメリット③ 仕事や勉強などの効率UPで生活にメリハリをつくる

出典:www.huffingtonpost.co.uk

ランニングをすると疲れて、仕事などの効率が悪くなるというイメージがありませんか?

実はその逆で、ランニングによりドーパミンが分泌されると、記憶力や思考力、注意力など、脳の機能を活発にさせる働きがあることが分かっています。

ランニングのメリット④ 自信とスタミナがついて負けない心と体をつくる

  • セロトニンが活性化し、自律神経を整えて精神のバランスを保つ。
  • 心地良い疲労が達成感となり自信がつく。
  • 心肺機能が強くなり、疲れにくい体をつくる。

などの効果を得ることができます。

体にもライフスタイルにもメリハリを与えてくれるランニング。取り入れないのは損な気さえしてしまいますね!

ポイント

ランニングはダイエットだけではなく、アンチエイジングや精神安定にも効果を発揮する!

ダイエットが続かない人必見!三日坊主にならないランニングダイエットのコツ

ランニングでダイエットの結果を出すには、当然、継続することが必要不可欠となりますよね。しかし、実際には続けられない人が多いというのが現実。ほぼ毎日走っているような人達の中には、同じように継続できなかった経験をした人だって少なくありません。

そんな人達がランニングの習慣化に成功した背景には、ちょっとした工夫やコツがあるようです。

ランニングを楽しんで続けるコツ① とにかく着替える!

ランニングを習慣化させるための第一関門は、玄関にあると言っても過言ではありません。その関門を攻略しやすくするには、「着替える」という作業を済ませておくこと。

例えば、夕食後に走るのであれば、仕事などの帰宅後、部屋着ではなくランニングウェアを着る!気分がどうであれ、無理矢理ランニングの準備をしてしまいましょう。家を出るまでは億劫でも、実際に走り出してしまえば調子が出てきたりするものです。

ランニングを楽しんで続けるコツ② 1か月単位で達成できる目標を設定する

出典:www.b-cafe.net

大き過ぎる目標の設定はNG!「1か月で1kg減」など、手に届く範囲内のゆるめの設定がベター。目標をクリアできた時の達成感がモチベーションを維持し、継続する糧となります。

ランニングを楽しんで続けるコツ③ テキトーにゆるくが良い

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有酸素運動は1日20分以上と言われているので、そこが精神的な負担となって継続を難しくさせてしまっている原因の1つに。

ランニングダイエットなんだから走り続けなきゃダメというわけではありません。歩く、走るを交互に繰り返すなど、自分なりのスタンスでのんびり行いましょう。

また、1日5分でもOK!くらいの軽い気持ちで取り入れましょう。1週間がんばって燃え尽きて挫折するよりも、毎日5分だけでも1年間続けた方が、ダイエット向きの体づくりができます。「今日は○○だからランニングはお休みしよう」は、結局「今日」だけでは済まなくなってしまいます。

ランニングを楽しんで続けるコツ④ 思わず走りたくなるようなBGMを聞く

出典:www.fitlista.com

テンポの良い音楽を聴くと、無意識に体がリズムを刻みませんか?テンションの上がる曲はランニングを楽しくさせるのにとても大切です。

ランニングに出かける前から聴くことで気持ちを盛り上げ、心の準備運動をしておきましょう。

ランニングを楽しんで続けるコツ⑤ テンションの上がるウェアを着る

出典:matome.naver.jp

最近は女性用のおしゃれなランニングウェアもたくさんあります。おしゃれが好きな人は見た目から入るのもオススメです。

ランニングを取り入れたダイエットでがんばるのは玄関を出ることだけ!それが継続できるかの鍵でもあります。結果を焦らず、ゆるい気持ちで取り入れましょう♪

ランナーもオススメ!ランニングをもっと楽しくするアプリ

走る時間が楽しくなるような環境は、継続するには大切な要素。それをサポートしてくれるのが、いつでも側にあるスマホ。ここではランニングライフを快適に、そしてランニング欲をUPさせてくれる、ランナーオススメのアプリを2つ紹介します!

①RunKeeper ランニングもウォーキングもGPS追跡

出典:itunes.apple.com

ランニングを続けていくと、走る距離や時間、スピードなどが成長していくものです。日々の努力や成長を視覚化することでモチベーション維持にもオススメのアプリ。

GPS機能を使って走った距離や時間、ペースなどの記録を残せるほか、消費カロリーや心拍数の測定までできるという高機能!

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡|Google Play

ダウンロードはこちら!(Androidの方)

Runkeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡|App Store

ダウンロードはこちら!(iPhoneの方)

②MIXTRAX App

出典:itunes.apple.com

走るスピード、呼吸、心拍数。この3つが整うことでランニングがラクになったり、エネルギー代謝の効率が良くなると言われています。それをサポートしてくれるのが音楽なのですが、自分のレベルに合った曲と走るのがオススメ。

その基準になるのが「BPM」と呼ばれる音楽のリズムで、1分間に何歩着地するかでベストな曲を選ぶことができます。(1分間160歩 = 160BPM)

そこで役に立つのがこのアプリ。スマホ内の曲のBPMを測定してくれるので、自分に合った曲が一目瞭然。また、ノンストップミックスバージョンでも再生可能という優れもの!有料ですが、ランニングに最適な音楽環境をつくるのにとても便利です。

MIXTRAX App|Google Play

ダウンロードはこちら!(Androidの方)

MIXTRAX App|App Store

ダウンロードはこちら!(iPhoneの方)

ランニングを応援してくれるアプリはたくさんあります。スマホを有効活用して楽しく続けてくださいね。

継続することで本当のキレイを目指すことのできるランニング。マイペースに楽しみながら、ランニングを取り入れたダイエットをはじめてみませんか?

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