「寝るだけ肩甲骨ダイエット」で痩せやすい身体をつくる!

「寝るだけ肩甲骨ダイエット」といっても、ただゴロゴロ〜ダラダラ〜するわけではなく、ストレッチポール、またはそれに代わるものを使い、その上に寝っ転がることで背面にある「肩甲骨」を刺激していくという、一種のエクササイズ方法のことです☆

出典:josei-bigaku.jp

背中に腕を回し、肩の下あたりに触れるとポコッと出っ張っている骨があります。その「肩甲骨」こそが、今回のダイエットの肝!

肩甲骨のまわりには「褐色脂肪細胞」と呼ばれる、脂肪の燃焼効果を高めて代謝をUPさせる細胞が密集していることから、これらを刺激していくことで、身体をより痩せやすい状態へと変えていくことができる!というワケなのです。

さらに、身体の軸となる「骨盤」とも密接な関係にある肩甲骨は、そのまわりの筋肉がほぐれることで、姿勢や歪みさえ整い、バランスのとれたボディラインをつくるという嬉しい効果も♪ぜひ取り入れて、日々の身体づくりのサポートをしていきましょう。

ポイント

肩甲骨には「褐色脂肪細胞」が密集しており、刺激することによって体の脂肪燃焼効果を高めることができる!

どうやる?「寝るだけ肩甲骨ダイエット」の実践方法

それでは、早速実践編です☆どう寝っころがり、どう肩甲骨に効かせていくのが効率的でしょうか?詳しく見ていきましょう!

出典:girlschannel.net

方法
①ストレッチポール、またはそれに代わるものを用意する。(バスタオルやマットなどを丸めたものでもOK!)
②ポールの上に首・背中・腰をまっすぐにした状態で寝っころがり、コロコロと身体を動かしていく。(脚を開閉したり、身体を揺らしたり、腕を回したりして、肩甲骨のまわりがほぐれていくことを意識しましょう☆)
③毎日10分間行う。

動き自体はとても簡単でシンプルに思えますが、バランスをとりながらの運動のため、インナーマッスルを鍛えることもできます☆朝起きた時や寝る前など、ちょっとした空き時間にも実践してみましょう!

テニスボールを使った肩甲骨ダイエットにも注目!

ストレッチポールを自作するのも構いませんが、もしも自宅にテニスボールがあればそちらを代用するのもオススメなんです。ダイエットはもちろん、肩こり解消にもオススメなんですよ!

方法
①まず、テニスボールを下に置きます。
②肩甲骨にテニスボールが当たる位置に寝そべって、体重移動をさせながら前後左右に体を動かします。

たったこれだけで脂肪燃焼作用があるので、全身痩せに効果的なんです!

肩甲骨ダイエット枕付きのムック本も!

美容整体師が監修した肩甲骨ダイエット枕付きのムック本にも注目!パーツを組み合わせることができるので、必要に応じて肩甲骨周りの筋肉を刺激したり、伸ばしたりすることができる優れものです。

西倉式 肩甲骨ダイエット枕―寝るだけ やせスイッチが入る

出典:www.amazon.co.jp

骨盤ダイエットのコツも網羅しているのも嬉しいポイントですよね!

西倉式 肩甲骨ダイエット枕―寝るだけ やせスイッチが入る (主婦の友生活シリーズ) : 西倉 瑞博 : 本 : Amazon

購入はこちら!

スポンサーリンク

「寝るだけ肩甲骨ダイエット」のメリット・デメリット

「寝るだけ肩甲骨ダイエット」のメリット

とにかく楽チン☆苦がなく実践が可能!

ダイエットに鉄則なのは、やはり「継続」!どんなに効果的なダイエットでも、それ自体がストレスになってしまうような方法では長続きもしにくいですよね・・・。

「寝るだけ肩甲骨ダイエット」は幅広いニーズに取り入れやすく、とにかく簡単に行えるので、継続もしやすい方法だと言うことができます。

根本的な身体づくりで、その場だけのダイエットにならない!

過度な食事制限や身体に負担の多いダイエット方法は、一時的に痩せたとしてもリバウンドしやすく、健康的なダイエット法とはいえません。いくら体重が落ちようと、不健康な身体になってしまっては元も子もありませんね。

「寝るだけ肩甲骨ダイエット」は、決して短期間で痩せることのできる方法ではありませんが、肩甲骨のまわりをほぐしていくことで身体の脂肪燃焼効果や代謝を高め、将来的にも「痩せやすい身体づくり」のサポートをしてくれます☆

身体の歪みを整え、インナーマッスルも鍛えられるので、よりかっこいい身体をつくってくれることも嬉しい効果です♪

コストパフォーマンスがGOOD!

出典:slism.jp

「寝るだけ肩甲骨ダイエット」に使用するポールは、通販などでも安価なお値段で購入することができますが、ご自宅にある毛布やマット、バスタオルなどをクルクルッと細くまるめたものでもOK!

費用を気にせずに取り入れることができるのも、大きなメリットです。お金の無駄も防げますし、これなら置き場所にも困りませんね☆

「寝るだけ肩甲骨ダイエット」のデメリット

ズバリ!それだけでは痩せません!

「寝るだけ肩甲骨ダイエット」は、あくまで痩せやすい身体づくりの「サポート」をしてくれるもの。この方法だけを実践しても、なかなか痩せることはできません☆

適切な食事制限や運動があった上で取り入れていくことで、はじめて効果を発揮してくれるものということを知っておきましょう。体重が落ちにくくなる停滞期に取り入れてみると、より効果を期待できることも。

短期間で結果を出したい!という方には不向き

「寝るだけ肩甲骨ダイエット」は、毎日の継続をしっかりと行っていくことで徐々に身体を変化させていく方法のため、「一週間以内に○キロ痩せたい!」「すぐに効果を実感したい!」というように、短期間でのダイエットを望む方には不向きといえます。

「寝るだけ」の言葉どおり、エクササイズした!というような実感も得られにくいため、「本当に効果あるの?」という感覚にも陥りやすいともいえます。

ですが、身体を根本的に変化させていくことはそう簡単ではありません。将来の身体を見据え、地道に行っていく精神も大切です☆

日々のダイエットにプラスしていくことで、体重の落ち方がスムーズになったり、ボディラインが変わってきたり。少しずつではありますが、変化を楽しみながら実践していけると思いますよ♪

【保存版】ダイエットする人が知っておくべき「痩せる知識・習慣」50選

全ダイエッターに捧げる渾身の記事!