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寝るだけでOKの「肩甲骨ダイエット」で脂肪燃焼させる方法とは?

テレビ番組魔女たちの22時でも紹介され話題となった寝るだけダイエット。秘密は天使の羽とも呼ばれる背中の骨、肩甲骨が大きく関係しているようです。今回は、まさに寝っ転がることで痩せやすい身体をサポートできる、「寝るだけ肩甲骨ダイエット」について紹介していきます!

カテゴリー:お手軽ダイエット  作成者:デブ卒公式  投稿日:2017/03/03

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「寝るだけ肩甲骨ダイエット」で痩せやすい身体をつくる!

「寝るだけ肩甲骨ダイエット」といっても、ただゴロゴロするわけではなく、ストレッチポール、またはそれに代わる棒状のものを使い、その上に寝っ転がることで背面にある肩甲骨を刺激していくという、一種のエクササイズ方法のことです。

背中に腕を回し、肩の下あたりに触れるとポコッと出っ張っている骨があります。その肩甲骨こそが、今回のダイエットの肝になります。肩甲骨のまわりには褐色脂肪細胞と呼ばれる、脂肪の燃焼効果を高めて代謝をUPさせる細胞が密集していることから、これらを刺激していくことで、身体をより痩せやすい状態へと変えていくことができると言われています。

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さらに、身体の軸となる骨盤とも密接な関係にある肩甲骨は、そのまわりの筋肉がほぐれることで、姿勢や歪みも整い、バランスのとれたボディラインをつくるという嬉しい効果も。ぜひ肩甲骨ダイエットを取り入れて、日々の身体づくりのサポートをしていきましょう。

ポイント

肩甲骨には「褐色脂肪細胞」が密集しており、刺激することによって体の脂肪燃焼効果を高める効果が期待できるのです。

どうやる?「寝るだけ肩甲骨ダイエット」の実践方法

それでは、早速実践編です。どのように寝っころがり、どう肩甲骨に効かせていくのが効率的でしょうか?詳しく見ていきましょう!

  1. ストレッチポール、またはそれに代わるものを用意する(バスタオルやマットなどを丸めたものでもOK)
  2. ポールの上に首・背中・腰をまっすぐにした状態で寝っころがり、コロコロと身体を動かしていく。(脚を開閉したり、身体を揺らしたり、腕を回したりして、肩甲骨のまわりがほぐれていくことを意識しましょう)
  3. これを毎日15分間行う

動き自体はとても簡単でシンプルに思えますが、バランスをとりながらの運動のため、インナーマッスルを鍛える効果も期待できます。朝起きた時や寝る前など、ちょっとした空き時間に実践してみましょう!

テニスボールを使った肩甲骨ダイエットにも注目!

  1. まず、テニスボールを下に置きます。
  2. 肩甲骨にテニスボールが当たる位置に寝そべって、体重移動をさせながら前後左右に体を動かします。

ストレッチポールを自作するのも構いませんが、もしも自宅にテニスボールがあればそちらを代用するのも良いでしょう。肩甲骨をほぐすことによって、ダイエットはもちろん、肩こりの解消・頭痛に悩んでいる方にもオススメです。

肩甲骨ダイエット枕付きのムック本も!

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「寝るだけ肩甲骨ダイエット」のメリット

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ハードな運動は必要なし!簡単ですぐに実践が可能!

ダイエットに鉄則なのは、やはり継続です。どんなに効果的なダイエットでも、それ自体がストレスになってしまうような方法では長続きもしにくいですよね。寝るだけ肩甲骨ダイエットは幅広いニーズに取り入れやすく、簡単に行えるので、継続もしやすいダイエット法と言えます。

根本的な身体づくりで、その場だけのダイエットにならない!

過度な食事制限や身体に負担の多いダイエット方法は、一時的に痩せたとしてもリバウンドしやすく、健康的なダイエット法とはいえません。いくら体重が落ちようと、不健康な身体になってしまっては元も子もありませんね。

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寝るだけ肩甲骨ダイエットは、決して短期間ですぐに痩せることのできる方法ではありませんが、肩甲骨のまわりをほぐしていくことで身体の脂肪燃焼効果や代謝を高め、将来的にも痩せやすい身体づくりのサポートをしてくれます。身体の歪みを整え、インナーマッスルを鍛えられる可能性もあるので、よりスリムでメリハリのある身体を作ってくれることも嬉しい効果です。

コストパフォーマンスがGOOD!

寝るだけ肩甲骨ダイエットに使用するポールは、通販などでも安価なお値段で購入することができますが、ご自宅にある毛布やマット、バスタオルなどをクルクルッと細くまるめたものでもOK!費用を気にせずに取り入れることができるのも大きなメリットです。お金の無駄も防げますし、大きなダイエット器具とは違い、これなら置き場所にも困りませんね。

「寝るだけ肩甲骨ダイエット」のデメリット

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ズバリ!それだけでは痩せません!

寝るだけ肩甲骨ダイエットは、あくまで痩せやすい身体づくりのサポートをしてくれるもの。この方法だけを実践してすぐに痩せるというわけではありませんので、注意しましょう。適切な食事制限や運動があった上で取り入れていくことで、はじめて効果を発揮してくれるものということを知っておきましょう。体重が落ちにくくなる停滞期に取り入れてみると、より効果を期待できることも。

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短期間で結果を出したい!という方には不向き

寝るだけ肩甲骨ダイエットは、毎日の継続をしっかりと行っていくことで徐々に身体を変化させていく方法のため、「一週間以内に〇キロ痩せたい!」「すぐに効果を実感したい!」というように、短期間でのダイエットを望む方には不向きといえます。

寝るだけの言葉どおり、エクササイズした!というような実感も得られにくいため、本当に効果あるの?という感覚にも陥りやすいともいえます。ですが、身体を根本的に変化させていくことはそう簡単ではありません。将来の身体を見据え、地道に行っていく精神も大切です。

まとめ:寝るだけでOKの「肩甲骨ダイエット」で脂肪燃焼させる方法とは?

簡単にできて、空いた時間を利用して行える肩甲骨ダイエット。日々の生活の習慣にプラスしていくことで、体重の落ち方がスムーズになったり、ボディラインが変わってきたり。少しずつではありますが、変化を楽しみながら実践していけると思います。是非実践してみてはいかがでしょうか。



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