短期間で太ももを細くする方法① マッサージをする

太ももをマッサージすることで、むくみが解消されます。短期間で太ももを細くするには、とても効果的な方法です。

もともと下半身はむくみやすく、ふくらはぎに続いて太ももの部分もむくんでいることが多いです。むくみが慢性化すると、いわゆる「水太り」と呼ばれる状態になり、ぶよぶよとした太ももになってしまいます。

むくみ解消のための簡単なマッサージ方法を紹介します。

出典:slism.jp

STEP1

膝から太ももの付け根に向かって、手のひらをすべらせます。あまり強く力を入れずに、少し皮膚を引っ張るくらいの力の入れ方で十分です。

STEP2

太ももを両手でつかんで、ゆっくりとつまみ上げる動きを太もも全体にします。力いっぱい潰すようなマッサージはしないでください。あくまでも、硬くなってしまっている太ももの奥の筋肉をほぐす。そんな気持ちで優しくつまんでマッサージをしましょう。

STEP3

もう一度、膝から太ももの付け根に向かって、撫でるようにマッサージをします。足は血液の循環が悪くなりやすく、老廃物が溜まるとむくんでしまいます。血流が妨げられずに、血液が太ももの付け根に帰るようなイメージでマッサージをしましょう。

ダイエット界では有名なセルライトつぶしのマッサージがありますが、そもそもセルライトとは「皮下脂肪」のことで、皮下脂肪は誰にもついているものです。

したがって、「セルライト除去〜!」と躍起になってマッサージしても、太ももの筋肉組織をいじめてしまうだけで効果はあまりありません。

しかし、マッサージ自体が無効なわけではありません。1日の終わりにマッサージをすることで、下半身に滞っていた血液を心臓に戻すことができます。

そうすることにより、老廃物の排出が促されたり、血行促進から冷え性も解消されたりと、太ももを細くする以外にも嬉しい効果がたくさん期待できます。特にお風呂の中とか、お風呂上がりにマッサージをすることがオススメです。

短期間で太ももを細くする方法② 筋肉トレーニングをする

太ももにはたくさんの筋肉がありますが、ほとんどの人は太ももの表側の筋肉しか使っていません。けれども、太ももの筋肉は大きい物が多いので、その筋肉を使えばたくさんのカロリーを消費することができます。

短期間で太ももを細くする方法として、階段の昇り降りやスクワットをして、筋肉を効果的に使っていきましょう。

階段の昇り降り

出典:jp.pinterest.com

普段使っているエスカレーターやエレベーターを、階段にすり替えるだけの簡単な筋肉トレーニングです。このトレーニングは有酸素運動にもなるので、脂肪の燃焼も期待できて一石二鳥というわけです。

つま先だけで階段をのぼるようにすれば、筋肉への負荷UPもできるので、少し意識するだけでかなりしっかりとした筋肉トレーニングができます。特に、太ももの裏側の筋肉を意識して階段を昇り降りするようにしましょう。

内転筋スクワット

次におススメなのがスクワットです。先ほどの階段の昇り降りは太ももの裏側の筋肉に効きますが、これから説明するスクワットは、内太ももにある「内転筋」に効くスクワットです。

太ももの内側が引き締まると、とてもきれいな足のラインが作れますので、ぜひ試してみてください!

STEP1

肩幅よりも足を開いて、つま先を45度程度外に向けます。

STEP2

胸の前で腕を組み、背筋を伸ばします。

STEP3

太ももが床に対して平行になるまで、ゆっくりと腰を落とします。その時、上半身はまっすぐ下へ落とします。前に傾いたり、後ろにのけぞったりしないように注意しましょう。

STEP4

膝が90度になったら、そこで1〜3秒ほどキープします。はじめの頃は無理をしないで、1秒のキープからはじめましょう。内太ももを意識して、筋肉が伸びているのを感じてください。

STEP5

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膝を伸ばして元の体勢に戻ります。この時、内太ももを使って膝を伸ばすようにすると効果的です。

1セット10回で、1日に3セットが目標です。最初の頃は内太ももがぷるんぷるんするくらいキツイかもしれません。その時はセット回数を減らしてみたり、2、3日置きにスクワットをするなどして、無理をしないでするようにしましょう。

内転筋は日常生活の動作では、ほとんど使うことのない筋肉です。その分、トレーニングをし始めるとメキメキと効果が現れることが多くて、短期間で太ももを細くする方法として効果的です。モチベーションアップにもつながりますよ♪

短期間で太ももを細くする方法③ 骨盤を矯正する

骨盤が歪んでいると、骨盤周りの筋肉も影響を受けて、太ももにも影響が出ます。また、骨盤につながっている大腿骨も外に開きやすく、太ももが外に張り出してしまうために太く見えてしまいます。

ここで、自宅でできる骨盤矯正のためのストレッチを紹介します。

出典:start-diet.com

STEP1

床に仰向けに寝転びます。

STEP2

両膝をたてて、ゆっくりと息を吐きながら右側に両膝を倒していきます。この時、足裏と肩が床から離れないようにしてください。この時、左腰付近の筋肉が伸びていることを意識して行いましょう。

STEP3

ゆっくりと元の位置に両膝を戻し、今度は左側に倒します。これを左右往復10回行います。

STEP4

次に両膝を胸の方に引き寄せ、膝の裏に両腕を回してしっかりと膝を胸に抱え込みます。背中が丸くなって、おしりの筋肉がしっかり伸びているのを感じてください。

STEP5

ゆっくりと息を吐きながら、5秒ほどキープします。

STEP6

息を吸いながら、ゆっくりと足を床に戻しましょう。1回5秒のキープを5回くりかえします。

歪んだ体勢を長時間とっていると、筋肉が歪んだ形で凝り固まってしまいます。そして、その筋肉に引っ張られることによって骨盤も歪んでしまうのです。

上記のストレッチを行うことで、筋肉の凝りがほぐれ、骨盤も本来の形に戻っていきます。外に張り出していた太ももも元に戻り、短期間で太ももを細くすることも可能です!

また、このストレッチは腹筋への刺激も同時に与えるお得なストレッチです。ぜひ試してみてください♪

短期間で太ももを細くするダイエット本

DVDやダイエットグッズがついた人気のダイエット本。そのなかから、短期間で太ももを細くするムック本だけをご紹介します。

①脚やせ即効プログラム〜7日間で太もも−3cmをめざせ!

出典:www.amazon.co.jp

こちらは、1週間で太もも−3cmダウンを目指すエクササイズを紹介したダイエット本です。主に骨盤調整をベースにしたプログラムで、DVDで動きやコツを分かりやすく説明しています。

始めて只今5日目、毎日実感するように細くなってます(ほんの少しずつですが☆)♪
もともと、かなりぽっちゃりしていたので落ちやすいのかもしれませんが、
それにしても、今まで行ってきた運動(ストレッチ)の中では一番効果が出ています。
半信半疑で買いましたが、良い買い物でした。
ちなみに、体重も1.5kgほど減りました~♪(体重より見た目重視なんですけど、
なんとなく量ったら減ってて嬉しくなりました。)

出典:www.amazon.co.jp

Amazon.co.jp | 脚やせ即効プログラム~7日間で太もも-3cmをめざせ! DVD DVD・ブルーレイ - 前田陽子/酒井りか

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②HIDEBOHの美脚下半身痩せタップサイズ (美人開花シリーズ)

出典:books.rakuten.co.jp

タップダンスの要領で下半身痩せエクササイズが実践できるダイエット本です。1日たったの3分からはじめられるお手軽エクササイズなので、忙しい人にもオススメ。短期間痩せを狙うなら、集中的に時間をとりましょう。DVDを見ながら楽しくエクササイズできます。

タップダンスの素晴らしさはヒデボウさんのタップを見てからです。始めて一年ですがインナーマッスル鍛えられます。タップサイズって本を出したと聞いて発売日に注文しました。

出典:books.rakuten.co.jp

楽天ブックス: タップダンサーHIDEBOHの美脚下半身痩せタップサイズ - HIDEBOH - 9784847092275 : 本

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以上、短期間で太ももを細くする方法を3つ紹介しました。太ももが細くなれば全体的にとても違って見えますので、ダイエットのモチベーションも上がります。太ももダイエットを効果的に行って、きれいな足のラインを手に入れましょう!

【保存版】ダイエットする人が知っておくべき「痩せる知識・習慣」50選

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