ウォーキングの脂肪燃焼効果アップのポイント① 準備運動をしっかりする

ウォーキング前のストレッチや準備体操は怪我防止のためだけではなく、脂肪燃焼効果をアップさせることにつながります。ウォーキングは下半身の運動がメインとなりますが、準備運動をする段階で上半身を大きく動かすことによって、脂肪燃焼効果を上げられるのです。

特に、肩甲骨の周りには脂肪燃焼を促し、代謝を促進させる細胞がたくさんありますので、肩を回すこと、肩甲骨を動かすことを意識しながら準備運動を行いましょう。

また、ストレッチなどをして筋肉を緩めておくことで、体の稼働域が広がり、結果カロリー消費率がアップして脂肪が燃焼されやすくなる効果も!

ウォーキングの脂肪燃焼効果アップのポイント② 時間帯は朝食前

朝食前のウォーキングは脂肪燃焼効果がアップします。なぜかと言えば、私たちの体は空腹時に最も脂肪が燃えやすいとされているからです。

体が活動するためにエネルギーを使う時、まず私たちが食べた糖分が燃料として使われていきます。そして、次に脂肪が燃料として使われる仕組みになっています。

つまり、朝起きてから朝食前までの体には、ほぼ糖が残っていない状態です。それから運動を始めると、脂肪が早い段階でエネルギーとして燃焼されやすいということです。

出典:www.huffingtonpost.com

また、朝のすがすがしい空気の中で行うウォーキングは、ストレス解消にもかなり効果があります。朝の運動によって1日の代謝もよくなりますので、その後の脂肪燃焼効果も、何もしない日に比べて高くなります。

しかし、早朝は血圧が最も高くなる時間ですから、体調がすぐれない方や、心臓病、糖尿病の方は注意が必要です。

ウォーキングの脂肪燃焼効果アップのポイント③ 歩く姿勢を意識する

ただ単に歩く場合と、正しい姿勢を意識して歩く場合とでは脂肪燃焼効果がかなり変わってきます。まずは、ウォーキングしている自分に自信を持ち、この姿が人にはかっこよく見られていると思ってウォーキングしましょう!(笑)

なぜかと言えば、自信を持つと人は背筋が伸びるからです。さらに、上からつるされているイメージで背筋を意識して伸ばしましょう。

出典:sandiegospinalcare.com

視線は足元ではなく、15メートルくらい前方をみるのがいいでしょう。足はかかとから着地して、足の裏全体で地面をしっかり踏み、つま先で地面を蹴りだすように歩きましょう。歩幅は普段より気持ち大きく、腕も意識して大きく振ってみましょう。

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最初は姿勢を正すことさえきつく感じる人が多いかもしれません。しかし、姿勢が悪いと変な場所に筋肉がついてしまう恐れがあります。

姿勢を意識することで筋肉に刺激を与えながらウォーキングができるので、脂肪燃焼効果もより一層アップするというわけです! 続ければ普段の姿勢もよくなり一石二鳥です♪

ウォーキングの脂肪燃焼効果アップのポイント④ ウォーキングの時間は20分以上

脂肪が燃焼され始めるのは、運動開始から約20分後からと言われています。先ほど②で紹介したように、朝の空腹時であれば比較的早く脂肪が燃焼し始めますが、それでも20分以上は必ずウォーキングを続けるようにしましょう。

また、信号待ちの時などにできるだけ止まらず、その場で足踏みをしていることも脂肪燃焼効果をより一層アップするポイントです!

ウォーキングの脂肪燃焼効果アップのポイント⑤ 筋トレをプラスする

筋肉が一番エネルギーを消費する部分であり、有酸素運動で効果的に脂肪を燃やすことができます。つまり、どんなにがんばって歩いても筋肉量が少ないと、筋肉量のある人に比べて脂肪燃焼効果が低いのです。

そこでウォーキングに、スクワットや腹筋、背筋などの筋トレをプラスすることが、より短期間で脂肪燃焼効果を上げるためにはおススメです。

出典:www.oprah.com

筋肉を動かすことで代謝がよくなり、成長ホルモンの分泌が活発になるので脂肪の分解が進みやすくなります。

また、筋肉にしっかりと負荷をかけるために、筋トレは激しくなくて、ゆっくりとした動作でするのが効果的です。無理のない範囲でぜひ取り入れてみてください。

ウォーキングの脂肪燃焼効果アップのポイント⑥ 脂肪が燃えていると思って楽しく歩く

一見笑ってしまうような内容ですが、人の気持ちや心の状態は体に密接に関係しています。ある研究では、太るかも・・・と思いながら食事をすると、本当に太りやすくなったという話もあります。

私は今脂肪を燃焼している! 気持ちがいい! と思いながらウォーキングをしましょう。気持ちが明るい時と暗い時では、体の使い方が実は微妙に変わってくるのです。

また、ウォーキングはきつい運動ではないので、比較的続けやすいと思います。自分の好きな音楽を聴いたり、好きな道を見つけたり、友人や家族と一緒にウォーキングをしたり、自分がより楽しめる方法で元気よくウォーキングをしましょう。

いかがでしたでしょうか? 以上のポイントを意識するだけでも効果がかなり変わってきます。ダイエットをする人にとって、効果が早く出ることはとても嬉しいことですよね♪日々のウォーキングでの脂肪燃焼をより早く、効果的に行う方法を身につけましょう!

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