簡単太もも痩せエクササイズ① 足を閉じて座るだけ

太ももが太くなる原因の一つとして、太ももの内側の筋肉、内転筋の衰えが挙げられます。実はこの筋肉、意識して使わないと普段はあまり使われない筋肉なのです。

だからこそ、日常生活で常に意識して使うことが太もも痩せにつながるわけです!

出典:www.huffingtonpost.jp

オフィスで座って仕事をしている最中や、通勤通学の電車やバスの中で、きちんと足を閉じて座っていますか? スカートをはいている時は気にして足を閉じていると思いますが、ずっと足を閉じているという行為は、簡単そうに見えますが、普段からしていないとなかなかきついエクササイズです。

内転筋を鍛えるには、太もも・ひざ・足の先までしっかりくっつけて座るのが効果的です! 座っている姿もとても美しくなりますよ♪

また、もう少し負荷をかけたい場合は、ひざの間に何かを挟んで座るのも効果的です。仕事中もデスクの下なら、人知れず簡単に内転筋トレーニングができます(笑)。

挟むものとして一番のおススメは、電話帳などの厚みがあって、多少の重さがあるものです。落とすまいとひざで挟む力が内転筋に負荷をかけ、太もも痩せの良いトレーニングになります。

座る時にはつい足を組んでしまうという人は、座り方に注意しましょう。足を組むと骨盤のゆがみを引き起こし、これもまた太ももを太くする原因になってしまいます。

まずは、美しく座るということを日常で意識し、太もも痩せにつなげていきましょう!

簡単太もも痩せエクササイズ② 足をななめ後ろに引くだけ

まっすぐ姿勢を正して立って、片方の足を内側へ、ななめ後ろに引くだけの簡単太もも痩せエクササイズ! 足を後ろに引く動きに加えて、内側へひねりを入れることによって内転筋を鍛えることができます。

出典:ashiyase-bikyaku.com

さらには体幹のトレーニングにもなります。このエクササイズで下半身全ての筋肉を鍛えることができます。下半身、特に太ももの筋肉量が増えることで代謝が上がり、体全体の脂肪燃焼効果が高まります。片足20秒ずつくらいを目安にやってみてください。

はみがきをする時、キッチンで料理をする時、オフィスでコピーをする時、あるいは電車やバスで通勤をする時など、ちょっとした時間にできる太もも痩せエクササイズです。立っている時には、意識的にする習慣を身につけてしまいましょう! 

とっても簡単なことですが、効き目は抜群です。

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簡単太もも痩せエクササイズ③ 太もものお肉をつまむだけ

太ももを太くしている原因の一つが、セルライト。ぼこぼこして見た目も美しくなくて、気にしている人が多いのでは? “肉をつまむ”という簡単なマッサージ行為で、このセルライトを解消する効果があると期待されています。

出典:bihada-mania.jp

また、この“肉をつまむ”行為によって、リンパマッサージと同じ効果も得られます。脂肪細胞が伸ばされることでリンパに隙間ができて、溜まった老廃物が流れやすくなります。

その結果、ムクミがとれたり、血の巡りがよくなったり、新陳代謝を高めたりして、太もも痩せにつながります。

リズミカルに肉をつまんでは離し、つまんでは離し、とまんべんなくマッサージするように行いましょう。老廃物が溜まっていると最初は結構痛みがありますが、無理のない範囲で行ってください。 

この“肉をつまむ”行為も、テレビを見ている時、お風呂につかっている時、あるいは、ちょっとした待ち時間などすることができる太もも痩せエクササイズです♪ 本当に簡単ですが、これで下半身太りの女性が3年間で30キロも痩せた例がテレビでも紹介されました。

みなさんも日常の習慣にして、セルライトやムクミを撃退しましょう。

簡単太もも痩せエクササイズ④ きちんと歩く、立つ

な~んだ、そんなことならできているよ、と思うかもしれません。しかし、これは簡単そうに見えて、案外意識しないとできないことなのです。

良くない姿勢で歩いたり立ったりしていると、太ももの一部分に偏った負荷がかかってしまいます。その結果、筋肉が常に張っている状態になり、足を太くしてしまうばかりか、足の形を悪くする原因にもなります。

靴の底が外側だけ減っていたことなど無かったでしょうか? あれば、それは体重が外にかかってしまっているからです。歩く時には、足の親指を意識して歩くようにしましょう。足の裏全体に重さが均等にかかる歩き方が理想です。

また、足に合わない靴を履くと、変な部分に力を入れて歩いたり、骨盤のゆがみを引き起こしたりします。ですから、自分の足に合う歩きやすい靴を選ぶことが、太もも痩せのための重要な要素の一つとなります。

このように、日常の中でできる簡単なエクササイズを行うことや、日ごろの姿勢を意識することだけでも続けて習慣にしてしまえば、お金や手間をかけることなく、きつい運動などもしないでスラッとしたかっこいい脚にすることができます♪

実際、これは日常モデルの人達が至極当然にやっているような簡単なことばかりです。今日から皆さんも是非、太もも痩せエクササイズをはじめてみましょう!

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