ダイエット中でもOKな居酒屋メニュー① 蒸留酒

蒸留酒とは焼酎、ウイスキー、ブランデー、ウォッカなど“純粋なアルコール”のお酒です。

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ビールや日本酒、ワインなどは醸造酒と呼ばれる種類で、アルコールに糖質などが含まれたお酒です。また、甘いカクテルなどももちろん糖質がたっぷり含まれていますので、ダイエット中の居酒屋では避けるべきお酒です。

実はアルコールに含まれるカロリーは体に残りにくく、焼酎コップ一杯とビール中ジョッキ一杯はだいたい同じカロリーです。焼酎は純粋なアルコールであるのに対し、ビールは糖質があります。

その糖質が体内に残ってしまうため、それが消費されず体に残ると脂肪に変わってしまいます。したがって、アルコールが全てダイエットに悪いわけではないのです! ダイエット中の居酒屋では純粋なアルコールの蒸留酒を選びましょう。

また、蒸留酒はお水や炭酸水で割って飲まれることも多いため、蒸留酒の飲み過ぎ防止になります。しかも炭酸水だとカロリーゼロな上に満腹感も与えてくれ、食べ過ぎ防止にもなります。ハイボールなんかもおすすめです♪

ダイエット中でもOKな居酒屋メニュー② サラダ

“ダイエット中=サラダ”はほとんどの人が思い浮かべる居酒屋メニューだと思います。しかしここで重要なのは、ドレッシングです! おいしいドレッシングにはたくさんの糖質が含まれています。

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①でも糖質が消費されずに体に残ると脂肪に変わり、それが太る原因のひとつであると紹介しましたが、せっかくヘルシーな野菜でお腹をいっぱいにしても、糖質いっぱいのドレッシングをかけて食べてしまってはあまり意味がないのです。

そこで、サラダにはオリーブオイルと塩、またはマヨネーズをかけて食べるようにしましょう。マヨネーズって太るイメージがありますが、実は糖質が少ないのです。しかし、やはり油ですのでかけすぎ、つけすぎには注意をしましょう。

また、野菜は居酒屋での食事の前半に食べることで、血糖値の上昇を抑えることや、太る原因になる物質の体内吸収を抑えることができます。

ダイエット中でもOKな居酒屋メニュー③ 焼き鳥

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肉類も居酒屋メニューの中では低糖質な食材です。ダイエット中はささみを食事に取り入れる人も多いのですが、焼き鳥も低カロリーのささみを選べばよりGOODです。

ただし、タレは糖質を多く含みますので、味付けは必ず塩で頼むようにしましょう。

ダイエット中でもOKな居酒屋メニュー④ お刺身

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お刺身は高タンパク、低カロリーで、ダイエット中も気にしないで食べられる居酒屋メニューの一つです。

また、魚の脂に含まれる成分は血液中のコレステロール値を下げて、血液をサラサラにしてくれる効果もあり、血のめぐりや代謝を良くしてくれます。

ダイエット中でもOKな居酒屋メニュー⑤ 乾きもの

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天日干しのするめや貝柱などの乾きものは、居酒屋でのおつまみにうってつけです。糖質がほとんどありません。こういった乾きものは固くて何回も噛んで食べますよね。何度も噛むことで満腹中枢が刺激され、食べ過ぎ防止につながります。

また、良く噛むことで顔の筋肉が鍛えられ、小顔効果も期待できます。飲み会のたびに小顔トレーニングをかねて乾きものをカミカミする。これもまたオツだと思いますがいかがでしょうか♪

ダイエット中でもOKな居酒屋メニュー⑥ 冷奴

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冷奴も居酒屋の定番メニューであり、ダイエットの鉄板メニューであると思います。カロリーも低く、満腹感をもたらしてくれます。冬は湯豆腐もおススメです♪

お豆腐の上にのっているねぎも、血行を良くして代謝を高めてくれます。また、繊維質を多く含んでいるため、便通が良くなってダイエットに効果のある野菜です。さらに、生姜がついてくると代謝アップ効果がより期待できます!

ダイエット中でもOKな居酒屋メニュー⑦ 枝豆

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枝豆は栄養価の高い食品ですが、低カロリー、高たんぱく質でダイエット中の居酒屋メニューとして実に適しています。また、代謝を促してくれるビタミンB1も豊富に含まれています。

このビタミンB1には糖質を分解してエネルギーとして消化する働きがあり、脂肪の燃焼をしやすくしてくれ、肝臓に脂肪が蓄積されるのを防いでくれます。

そして、枝豆に含まれるカリウムは、利尿作用や体内のナトリウムを排出してくれる働きがあり、むくみにも効果があるのです!

いかがでしょうか? 意外にも居酒屋メニューの中にダイエット中でもOK、あるいはダイエット効果があるものまである。そんなことがおわかりいただけたと思います。

ストレス発散もダイエットには欠かせない要素です。これらの居酒屋メニューを参考にして、ダイエット中でも飲み会を楽しむことにしましょう♪

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