こんにゃくゼリーはダイエットと女性の味方?

こんにゃくゼリーがダイエットにもいいというイメージがついたのは、主にCMの影響ではないでしょうか。独特の弾力は癖になる食感ですが、実際のダイエット効果はどうなのでしょう。こんにゃくゼリーと一言で言ってもいろいろなメーカーから出ているので、CMでもお馴染みのマンナンライフの蒟蒻畑を例に見ていきます。

出典:mery.jp

こんにゃくゼリーは名前の通りこんにゃく粉、グルコマンナンから作られているのですが、このグルコマンナンは食物繊維の一種です。なので、それから作られるこんにゃくゼリーも食物繊維が豊富に含まれています。

さて、便秘には欠かせない食物繊維ですが、クラッシュタイプのこんにゃくゼリーライトは、1食150gあたりに食物繊維が6〜7g含まれています。成人の1日の目標摂取量は18g、便秘解消を目指すなら20gと言われているので、約3分の1に値します。

これだけの量を食事だけで摂るのは難しいので、足りない分を補うためにも、こんにゃくゼリーは優秀と言えそうですね。

出典:5min-massage.com

女性は便秘になりやすい傾向にあるようですが、毎日お通じがある人と慢性的な便秘の人とでは、多い人でなんと1〜2kg体重に差があるそうです。腸の中に本来出すべき老廃物がそんなにも溜まっているのですから、体にとっていいわけありませんよね。

便秘が肌荒れの原因になるのはもちろん、代謝の低下まで引き起こしてしうまうというのですから、便秘はダイエットの天敵です。なので、食物繊維豊富なこんにゃくゼリーは強い味方と言えそうです。ぺったんこなお腹を目指すべく、ポッコリお腹の原因となっている便秘とサヨナラしましょう♪

ポイント

便秘は体重の増加だけでなく、肌荒れや代謝の低下などの原因にもなる。こんにゃくゼリーに含まれる食物繊維の力で、便秘を改善していこう!

こんにゃくゼリーは糖の吸収率も低い!

とはいえ、甘みの強い蒟蒻畑は太ってしまうのでは…?と気になる人もいるでしょう。蒟蒻畑に含まれる糖分はカロリーオーバーにならないか、また血糖値の上昇も気になるところです。

普段、食べ物を口にしたら腸内で糖を吸収してしまうので、血糖値が上昇してしまいます。この血糖値を下げるために分泌されるホルモン・インスリンは脂肪と糖を結合させる働きがあるので、太りやすくなってしまうんですね。

しかし、蒟蒻畑をはじめとするゼリーは、凝固剤を使用していない独特の形状なのでゆっくりと腸内に運ばれていきます。つまり、糖の吸収率が低く、太りにくいアイテムなんです。

血糖値の上昇を遅らせることでもたらすメリットはダイエットだけではありません。糖尿病などの生活習慣病を予防することにも繋がります。

ツルッとした食感ですが、飲み込むように食べるのではなくしっかり噛んで食べることで満腹感も得られやすくなります。適度に取り入れていきましょう。

ダイエット成功の鍵は我慢し過ぎないこと

こんにゃくゼリーの特徴と言えば、何と言ってもあの弾力ですよね。ゼラチンで作られたゼリーにはない噛みごたえ。あの弾力のおかげで咀嚼の回数が増え、満腹感と満足感を与えてくれるので、うまく取り入れることで食事量を減らせたり、ストレスからくる食べ過ぎの防止になったりします。

しかも、こんにゃくゼリーライトのカロリーは、1食150gあたり約39kcalなのでダイエット中には嬉しいですね。ダイエット中の間食も、これなら罪悪感を感じずに済むのではないでしょうか。

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ところで、ダメと言われるとそれに逆らいたくなりませんか?童話、浦島太郎でも「決して開けてはならない」と言われていたにもかかわらず、結局開けてしまいおじいさんになってしまいましたよね。ダイエットも同じで「○○は絶対に食べちゃダメ」と、我慢すれば我慢するほど食べたくなるものです。

特に女性は生理などでホルモンバランスが乱れると、食欲のコントロールが難しくなります。

  • 「どうしても食欲を抑えられない!」
  • 「どうしても甘いものが食べたい!」

そんな時にもこんにゃくゼリーならOKではないでしょうか。

ポイント

こんにゃくゼリーはカロリーが少ないので、ストレスを感じた時などにも、安心して食べることができる。

ダイエットに効果的な取り入れ方とNGな方法

こんにゃくゼリーのパワーは分かりましたが、やはりそれだけを食べていればいいというわけではありません。食物繊維は豊富かもしれませんが、他の栄養素は3回の食事で摂る必要があります。食事をこんにゃくゼリーに置き換えると、栄養不足になってしまうかもしれません。

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確かに即効性はありますが、短期間で体重を一気に落とせばリバウンドのリスクもそれだけ高くなってしまうのです。目指すところはリバウンドせず理想の体型をキープすることですよね。ダイエットのメインではなく、あくまで補助食品として取り入れた方がよさそうですね。

例えば、食事の前にこんにゃくゼリーを食べて空腹を満たしておけば、その後の食事量は普段より少なく済ませることができそうです。その際よく噛むことを意識しましょう。満腹中枢が働くのは食べ始めてから20分はかかると言われているので、食事の30分前に摂るといいでしょう。

出典:cookpad.com

朝食には少しアレンジして、小さく切ったこんにゃくゼリーとヨーグルトを混ぜるだけのひと手間でも気分が変わりますよ。ヨーグルトの乳酸菌は腸内環境を整えてくれるので、こちらも便秘解消には持ってこいですね。

凍らせるといつもと違う食感も楽しめるので、夏場の暑い時期などにはよさそうです。ララクラッシュのミニカップタイプだと1個8kcalと、こちらも低カロリーなので小腹がすいた時や口寂しい時にも安心していただけますね。

ちなみにメーカーによってカロリーや食物繊維の量は違うので、買う前に表示の確認はしておきましょう。

ポイント

食事の30分前にこんにゃくゼリーを食べることで、満腹中枢が満たされ、食事量を減らすことができる。

こんにゃくゼリーを作った驚きのダイエットレシピをご紹介!

せっかくダイエットにこんにゃくゼリーを取り入れるなら、少しでも長く続けられるために工夫してみるのも1つの方法です!ここからは、こんにゃくゼリーを使ったダイエットレシピをご紹介します。いつもの間食もこちらに置き換えることで上手にカロリーセーブできますよ!

チアシード入りこんにゃくゼリー

出典:cookpad.com

材料(3〜4個分)
市販のこんにゃくゼリーの素1/2袋
250cc
チアシード大さじ1
作り方
①チアシードを水で戻しておく。
②鍋に①を入れ90℃くらいまで沸かす。
③市販のこんにゃくぜりーの素を入れて混ぜる。
④型に入れて熱を冷ましたら、冷蔵庫で冷やす。
⑤皿に盛って完成。

粉寒天でもOK。味が付いているゼリーの素を使えばさらにおいしくなります。

チアシード入り蒟蒻寒天ゼリー(オレンジ) by はーとねこ クックパッド 簡単おいしいみんなのレシピが251万品

詳しいレシピはこちら!

こんにゃくゼリーアイス

出典:cookpad.com

材料
こんにゃくゼリー(マンナンライフの蒟蒻ゼリーならLightが◎)お好みで
作り方
市販のこんにゃくゼリーを冷凍庫で寝かせて、凍ったら完成。

簡単すぎるレシピかもしれませんが、歯ごたえが増しますし、顎を使って食すのでフェイスラインの引き締めにも効果的。もっと言えば、食すのに時間がかかるため食べ過ぎを防ぐことができます。

ダイエット中の方へ!こんにゃくアイス by まるこの家 クックパッド 簡単おいしいみんなのレシピが251万品

詳しいレシピはこちら!

こんにゃくゼリーダイエットのまとめ!

効果

  • 食物繊維が多く含まれているので、便秘解消に効果あり。お腹スッキリ&ダイエットしやすい体に!
  • しっかりとした弾力のおかげで満腹感と満足感を得られるので、結果的に食事量をセーブしやすくなる。

方法

  • とにかく何かを食べたい衝動に襲われた時。
  • 食事の30分前に食べることで、満腹中枢を刺激!
  • 置き換えダイエットは注意して行いましょう。

おいしく食べながら、女性のキレイもサポートしてくれるこんにゃくゼリー。うまく取り入れてみてはいかがでしょうか。

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