Medium 3d548aa9da802530

こんにゃくゼリーはダイエットの救世主!低カロリーで便秘解消にも

ダイエットしていてもお腹が空くものは空くんです(笑)そんな時、こんにゃくゼリーを取り入れてみてはいかがでしょうか?こんにゃくゼリーは少ない量で満腹感を得られ、便秘解消の効果まで持ち合わせている、ダイエットにピッタリなおやつです。今回は、そんなこんにゃくゼリーをダイエットに取り入れる方法についてお話を進めていきます!

カテゴリー:食べ物お菓子  作成者:デブ卒公式  投稿日:2017/03/24

こんにゃくゼリーはダイエットと女性の味方?

こんにゃくゼリーがダイエットにもいいというイメージがついたのは、主にCMの影響ではないでしょうか。独特の弾力は癖になる食感ですが、実際のダイエット効果はどうなのでしょう。こんにゃくゼリーと一言で言ってもいろいろなメーカーから出ているので、CMでもお馴染みのマンナンライフの蒟蒻畑を例に見ていきます。

3266d28c4f9a18dd

出典:jp.pinterest.com

こんにゃくゼリーは名前の通りこんにゃく粉、グルコマンナンから作られているのですが、このグルコマンナンは食物繊維の一種です。なので、それから作られるこんにゃくゼリーも食物繊維が豊富に含まれています。

さて、便秘解消には欠かせない食物繊維ですが、クラッシュタイプのこんにゃくゼリーライトは、1食150gあたりに食物繊維が6〜7g含まれています。成人の1日の目標摂取量は約18g、便秘解消を目指すなら20gと言われているので、約3分の1に相当します。

これだけの量を食事だけで摂るのは難しいので、足りない分を補うには、こんにゃくゼリーは優秀な食品と言えそうですね。

55ef4ce3a2ff4c91

特に女性は便秘になりやすい傾向にあるようですが、毎日お通じがある人と慢性的な便秘の人とでは、多い人でなんと1〜2kgも体重に差があるそうです。腸の中に本来出すべき老廃物がそんなにも溜まっているのですから、体にとっていいわけありませんよね。

肌荒れの原因になるのはもちろん、代謝の低下まで引き起こしてしうまう便秘は、ダイエットの天敵です!食物繊維を豊富に含んだこんにゃくゼリーで、ぺったんこなお腹を目指すべく、ポッコリお腹の原因となっている便秘とサヨナラしましょう♪

ポイント

便秘は体重の増加だけでなく、肌荒れや代謝の低下などの原因にもなる。こんにゃくゼリーに含まれる食物繊維の力で、便秘を改善していこう!

こんにゃくゼリーは糖の吸収率も低い!

とはいえ、甘みの強い蒟蒻畑は太ってしまうのでは…?と気になる人もいるでしょう。蒟蒻畑に含まれる糖分はカロリーオーバーにならないか、また血糖値の上昇も気になるところです。

普段、食べ物を口にしたら腸内で糖を吸収してしまうので、血糖値が上昇してしまいます。この血糖値を下げるために分泌されるホルモン・インスリンは、血中の過剰な糖分を中性脂肪に変えて身体に蓄える働きがあるので、太りやすくなってしまうんですね。

蒟蒻畑の白桃味の場合、糖質は5.9gと他のこんにゃくゼリーと比べて少々高めです。ただ、蒟蒻畑に含まれる食物繊維には、血糖値を正常値に近づけ、インスリンを節約する効果もあります。

また、マンナンライフの蒟蒻畑は、他社の製品と違って凝固剤が使われていないため、水溶性食物繊維が豊富に含まれています。水溶性食物繊維は、胃の中で水と混ざるとゲル状になり、かさ増し効果が長時間続くため、満足感を得られやすいと言われています。

食べ過ぎには注意が必要ですが、適量を摂取すれば便秘解消や食欲抑制など、こんにゃくゼリーはダイエットの優秀なサポート食品として活用できるでしょう。

ダイエット成功の鍵は我慢し過ぎないこと

こんにゃくゼリーの特徴と言えば、何と言ってもあの弾力ですよね。ゼラチンで作られたゼリーにはない噛みごたえ。あの弾力のおかげで咀嚼の回数が増え、満腹感と満足感を与えてくれるので、うまく取り入れることで食事量を減らせたり、おやつのかわりにすることで、甘いものが食べられないストレスを和らげることができます。

しかも、こんにゃくゼリーライトのカロリーは、1食150gあたり約39kcalなのでダイエット中には嬉しいですね。ダイエット中の間食も、これなら罪悪感を感じずに済むのではないでしょうか。

29413b89810123e1

ところで、ダメと言われるとそれに逆らいたくなりませんか?童話、浦島太郎でも「決して開けてはならない」と言われていたにもかかわらず、結局開けてしまいおじいさんになってしまいましたよね。ダイエットも同じで「○○は絶対に食べちゃダメ」と、我慢すれば我慢するほど食べたくなるものです。

特に女性は生理などでホルモンバランスが乱れると、食欲のコントロールが難しくなります。

  • 「どうしても食欲を抑えられない!」
  • 「どうしても甘いものが食べたい!」

そんな時は、少量でも満足感の得られるこんにゃくゼリーをおやつ代わりに食べれば、気分が落ち着くかもしれませんね♪

ポイント

こんにゃくゼリーはカロリーが少ないので、ストレスを感じた時などにも、安心して食べることができる。

ダイエットに効果的な取り入れ方とNGな方法

こんにゃくゼリーのパワーは分かりましたが、やはりそれだけを食べていればいいというわけではありません。食物繊維は豊富かもしれませんが、他の栄養素は3回の食事で摂る必要があります。食事をこんにゃくゼリーに置き換えると、栄養不足で健康を害してしまうかもしれません。

スポンサーリンク

極端に摂取カロリーを少なくしてしまうと、短期間に体重を一気に落とすことができますが、リバウンドのリスクもそれだけ高くなってしまいます。目指すところはリバウンドせず、健康的に理想の体型をキープすることですよね。こんにゃくゼリーはダイエットのメインではなく、あくまで補助食品として取り入れた方がよさそうですね。

例えば、食事の前にこんにゃくゼリーを食べて少し空腹をやわらげておけば、その後の食事量は普段より少なく済ませることができそうです。その際よく噛むことを意識しましょう。満腹中枢が働くのは食べ始めてから20分はかかると言われているので、こんにゃくゼリーは食事の30分前に摂るといいでしょう。

229d6c38a4ac3672

出典:cookpad.com

朝食には少しアレンジして、小さく切ったこんにゃくゼリーとヨーグルトを混ぜるだけのひと手間でも気分が変わりますよ。ヨーグルトの乳酸菌は腸内環境を整えてくれるので、便秘解消への相乗効果が期待できます。

凍らせるといつもと違う食感も楽しめるので、夏場の暑い時期などにはよさそうです。ララクラッシュのミニカップタイプだと1個8kcalと、こちらも低カロリーなので小腹がすいた時や口寂しい時にも安心していただけますね。

ちなみにメーカーによってカロリーや食物繊維の量は違うので、買う前に表示の確認はしておきましょう。

ポイント

食事の30分前にこんにゃくゼリーを食べることで、空腹感が緩和され、食事量を減らすことができる。

こんにゃくゼリーを作った驚きのダイエットレシピをご紹介!

せっかくダイエットにこんにゃくゼリーを取り入れるなら、少しでも長く続けるために、ちょっとした工夫をしてみてはいかがでしょうか。ここからは、こんにゃくゼリーを使ったダイエットレシピをご紹介します。いつもの間食もこちらに置き換えることで上手にカロリーセーブできますよ!

チアシード入りこんにゃくゼリー

Ebee7af36f97fe85

出典:cookpad.com

材料(3〜4個分)
市販のこんにゃくゼリーの素 1/2袋
250cc
チアシード 大さじ1
作り方
①チアシードを水で戻しておく。
②鍋に①を入れ90℃くらいまで沸かす。
③市販のこんにゃくぜりーの素を入れて混ぜる。
④型に入れて熱を冷ましたら、冷蔵庫で冷やす。
⑤皿に盛って完成。

粉寒天でもOK。味が付いているゼリーの素を使えばさらにおいしくなります。

こんにゃくゼリーアイス

C116e4c64dbd34a5

出典:cookpad.com

材料
こんにゃくゼリー(マンナンライフの蒟蒻ゼリーならLightが◎) お好みで
作り方
市販のこんにゃくゼリーを冷凍庫で寝かせて、凍ったら完成。

簡単すぎるレシピかもしれませんが、凍らせることで歯ごたえが増しますし、食べるのに時間がかかるため、食べ過ぎを防ぐことができます。顎を使って食すのでフェイスラインの引き締め運動にも。

こんにゃくゼリーダイエットのまとめ!

効果

  • 食物繊維が多く含まれているので、便秘解消に効果あり。お腹スッキリ&ダイエットしやすい体に!
  • しっかりとした弾力のおかげで満腹感と満足感を得られるので、結果的に食事量をセーブしやすくなる。

方法

  • とにかく何かを食べたい衝動に襲われた時。
  • 食事の30分前に食べることで、満腹中枢を刺激!
  • 置き換えダイエットは注意して行いましょう。

おいしく食べながら、女性のキレイもサポートしてくれるこんにゃくゼリー。うまく取り入れてみてはいかがでしょうか。

人気記事