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時間がなくてもOK!5分ジョギングがダイエットに良い理由5つ

「ジョギング」と聞いただけで「走るのは無理!」と逃げ出したくなる人も多いと思いますが、1日たった5分の時間でOKだとしたらそんな考えも吹き飛んでしまうはずです。今回は、5分ジョギングをおすすめする5つの理由について詳しくお話ししていきます。

カテゴリー:運動ランニング  作成者:サイコ  投稿日:2017/04/02

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ジョギングの時間は「5分」がおすすめの理由① 時間がなくてもできる!

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5分ジョギングの一番のおすすめポイントは、時間がなくてもできるということです。家から駅までかかる時間が20分くらい、という人は歩けばちょうどよいですが、時間がなくて毎日20分は歩けないという人も多いのではないでしょうか。しかし、1日5分のジョギングはあらゆるライフスタイルの人に始めやすいというメリットがあります。

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週に1回30分の時間走るよりも、毎日5分走ったほうが効果的です。毎日5分走るだけでも、下記のような効果が得られます。

  • 心肺機能が強くなり、血行がよくなる
  • 冷えやむくみが改善できる
  • エネルギーを消費しやすく痩せやすい体になる
  • 正しい姿勢になり、脂肪が付きにくくなる

ジョギングの時間は「5分」がおすすめの理由② 継続しやすい!

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「1日5分」のジョギングはとっても手軽なので続けやすいです。毎日20分の時間走ろうと意気込んでも、続かない人が多いでしょう。1日休んだのをきっかけにそのままやめてしまう、なんてことも少なくないいのではないでしょうか。

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長く走ることとよりも、毎日続けることが何より大切です。1日5分の時間から始めて、慣れてきたり、もう少し走れそうな日は少し長く走ってみるといいでしょう。はじめは5分よりもっと短く1分でも構いません。まずは始めること、そして続けることが大切です。

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1日5分の時間でしたら時間が取れないということも少ないので、毎日続けられるはずです。ただし、継続することに意味がありますので、1週間や2週間ではなかなか効果は出ません。ダイエットと健康習慣のために長期的に行いましょう。

ジョギングの時間は「5分」がおすすめの理由③ ゆっくりでもOK

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ジョギングは、息が切れるほど速く走らなくてはいけないというわけではありません。ゆっくりでもOKです。今、歩くのと同じくらいの速度で走る「スロージョギング」が注目されています。走り方にはポイントがあります。

スロージョギングのポイント
背筋を伸ばし、肘を軽く曲げます。よい姿勢で行うことがとても重要です。
足の指の付け根から地面に着地するように走ります。
歩幅は足の約半分程度にします。

これがポイントです。かかとで着地すると膝や腰に負担がかかりますので、足の指の付け根から着地するようにしてください。足の裏で地面をなでるようにゆっくり行いましょう。スロージョギングでも、普通のジョギングと効果は変わりません。走るのに自信がない人はスロージョギングから始めてみてもいいかもしれません。

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ジョギングの時間は「5分」がおすすめの理由④ 雨の日でもできる

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ジョギングをしようと意気込んだのに、外は雨が降っているとせっかくのやる気も台無しです。雨の日が続くと、そのままジョギングの習慣自体がなくなってしまうなんて人もいるのではないでしょうか。

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5分ジョギングは、雨の日は室内で行うことができます。室内では、その場ジョギングを行います。エアマットなどを敷いてその上でジョギングします。外で走るのと同じように姿勢はしっかり、手も動かしましょう。

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ただし、ジョギングとその場ジョギングの効果は全く同じではありません。ジョギングは全身運動になりますが、その場ジョギングですと下半身のみの運動です。ですから、外でジョギングできるときはなるべく外で行い、できないときのみ室内で行うのが良いでしょう。

ジョギングの時間は「5分」がおすすめの理由⑤ +筋トレで効果アップ!

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5分ジョギング自体にも一定のダイエット効果が期待できますが、筋トレをプラスすることで、さらに体脂肪燃焼の効果を高められるといわれています。

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筋トレは、行っている最中には体脂肪がほとんど燃焼されません。ですが、筋トレを行った直後は代謝が上がっています。そのため代謝が上がっていると、脂肪が燃焼されやすくなると考えられているのです。そのため、ここに脂肪燃焼効果のあるジョギングを持ってくると効果が高まる可能性があります。

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ジョギングの前の筋トレでおすすめなのはスクワットです。スクワットを行ってから5分ジョギングをすると、脚痩せ効果が期待できます。

まとめ:5分ジョギング

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たった5分の時間ジョギングをするだけでも、長期的に行うことでダイエットや健康の効果が期待できます。何もしないのと、5分でも運動するのとでは、長期的に見れば体に違いが出る可能性があります。「走るのは無理!」とあきらめていた人も、5分からでしたら試しやすいはずです。

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