バジルシードのダイエット効果① 満腹感がスゴイ

バジルシードに水を注ぐと、10分もの間に30倍にも膨れます。水分を吸収して寒天状になって膨張し、これがカエルの卵のような見た目を生み出してしまいますが、食べてみるとタピオカのようにプリプリ、プチプチしていてすごくおいしいんです♪

出典:www.spiceblog.net

フレーバーがついたドリンクに入っているものもありますが、種そのものを買ってきて、食前に水と一緒に摂取する方法もおススメです!満腹感をすぐに得られるようになり、我慢をすることなく楽に食べる量を減らせます。また、腹もちもかなり良いので、間食をしてしまいがちな人にもおススメです。

現代の食事では、日常の食事で私たちがお腹いっぱいだ〜と感じる頃には、すでに必要なカロリーの摂取量をオーバーしていることがほとんどです。我慢からくるストレスはダイエットのモチベーションを保てず、挫折につながる大きな原因の一つです。

バジルシードはほぼカロリーがありませんし、手軽に日々の食事のカロリーダウンができるので、続けやすいのもポイントです。

バジルシードのダイエット効果② 便秘解消

バジルシードは食物繊維が豊富で、たった4gでレタス1個分の食物繊維が含まれています。このバジルシードに含まれる食物繊維は、腸で吸収されずにそのまま排出されます。その時に腸内にある便を一緒に流してくれます。

腸に残っている便と一緒になることで便が大きくなり、腸が内側から刺激されて排便を助けてくれるのです。

出典:www.welltodolondon.com

さらに、この食物繊維は腸の健康にも欠かせないもので、乳酸菌などの善玉菌にも良い影響を与えてくれます。腸内環境を整えることも、痩せやすい体質にするためには大切なことです♪

しかし、腸の痙攣が原因の便秘には逆効果になってしまいますので、自身の腸の状態を見てから取り入れてみてください。便秘にいいからといって食べ過ぎるのも、便をカチカチにしてしまう原因にもなりますので、適度に摂取することがポイントです!

また、薬を飲んでいる方は、バジルシードに含まれる食物繊維が薬の有効成分まで吸着してしまい、体内で薬の成分が吸収されなくなることがあります。薬を飲んでいる時は、時間を空けてからバジルシードを食べてください。

スポンサーリンク

バジルシードのダイエット効果③ αリノレン酸が豊富

αリノレン酸とは必須脂肪酸の一つですが、これは人の体内では作ることのできないものです。亜麻やエゴマなどの野菜に多く含まれ、体に良い油と最近注目されています。

このαリノレン酸はオメガ3系脂肪酸というグループで、ダイエットの強い味方と知られています。オメガ3系の脂肪酸は脂肪燃焼の促進や血流改善の効果をもたらしてくれ、肥満改善が期待できるのです!血流を良くすることは基礎代謝をアップさせる基本となりますので、これは見逃せない効果ですね♪

それだけでなく、このαリノレン酸は発ガン抑制や高血圧予防、アンチエイジング、アレルギー改善にもつながり、体にはいいことづくしということが研究でわかっています。

自力で体内で作ることができないため、αリノレン酸が豊富に含まれるバジルシードを食生活に取り入れることは、痩せ体質を作ってくれるだけでなく、健康な体を保つのにもとってもおススメなんです。

バジルシードのダイエット効果④ 手軽で続けやすい

ダイエットというのは“我慢や努力の結果”と考える方も多いかもしれませんが、同時に“継続”した結果というのが体に現れるとも言えます。我慢や努力を続けるということはなかなかハードですよね。たしかに努力は絶対に必要ですが、続かず挫折してしまってはダイエットの道は終わってしまいます。

でも、このバジルシードは食べるだけでOK。難しいこと、めんどうなことが一切ないのも大きなポイントです♪

出典:www.driveplaza.com

また、バジルシード自体に味はありませんので、どんな料理でも一緒に食べられちゃいます。モデルの間でも話題のバジルシードドリンクもいろいろな美味しいフレーバーがあり、楽しみながら続けられますね。

バジルシードをグリーンスムージーに入れたり、ヨーグルトに入れたり、ハンバーグに混ぜて食べたりなど、いろいろな取り入れ方があります♪様々な食べ方を試してみてくださいね!

いかがでしたか?初めてバジルシードを見る方はびっくりするかもしれませんが、こんなにもダイエッターの味方になってくれるんです。なかなか運動する時間が無い方や、外食が多くなりがちでカロリーが気になる方も、手軽で続けやすいバジルシードを取り入れて、是非効果を実感してくださいね!

【保存版】ダイエットする人が知っておくべき「痩せる知識・習慣」50選

全ダイエッターに捧げる渾身の記事!