パセリのダイエット効果① ダイエット中の乱れがちな栄養バランスを解消!

栄養をバランスよく摂ると、新陳代謝が高まり、筋肉の形成、脂肪の分解がスムーズに行われ、ダイエット効果も上がる・・・。それが分かっていても、ダイエット中は体重の減少ばかりに目がいき、食事量を減らしたり、いつも決まった野菜や果物ばかり食べたりなど、栄養の偏りが起こりがちです。

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そこで、注目してほしいのが「パセリ」。えっ、なんでパセリ?と思うかもしれませんが、パセリに含まれる栄養を見てもらえればわかると思います。

  • 鉄分
  • カリウム
  • カロテン
  • カルシウム
  • 食物繊維
  • ビタミンC
  • ビタミンB1、2

含有量の多い栄養を書き出してみましたが、これらは全ての野菜に含まれる栄養のランキングでも、トップクラスの含有量を誇る物ばかりです。

さらに、ビタミンB6、K、E、ナイアシン、葉酸などのビタミン類、アピオール、マグネシウム、リンなども含み、その栄養の豊富さが伺えます。

つまり、普段の食事にパセリをプラスするだけで栄養価がぐっと上がり、乱れがちなダイエット中の栄養バランスも改善できるというわけです。

しかも、カリウムにより太る原因となる塩分を排出、ビタミンCにより体内のブドウ糖を脂肪に変えることを防止、ビタミンB郡により脂肪の分解をサポートするなどの効果も期待できるので、ダイエット中には嬉しい食材と言えます。

パセリのダイエット効果② ダイエット中の鉄分不足を解消!

栄養バランスを補い、さまざまなダイエット効果があるパセリですが、特に注目して欲しいダイエット効果があります。それが鉄分不足の改善効果です。

鉄分のダイエット効果とは?

鉄分は、ダイエットに欠かせない基礎代謝や脂肪代謝などのあらゆる代謝に関わっている大事な栄養です。そのため、鉄分が不足すると全ての代謝に悪影響を及ぼしてしまいます。

つまり、鉄分が不足した状態でいくら運動をして、食事を減らしても、代謝が悪いので脂肪が分解されずになかなか効果が出ません。代謝を上げるためにも鉄分の補給はとても大切です。

鉄分は不足しやすい栄養

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女性は月経があるので、鉄分不足になりやすい体をしています。そして、あまり知られていませんが、鉄分は汗とともに外へ排出されてしまいます。ダイエット中はジョギングなど汗をたくさんかくことも多いので、必然的に鉄分を外に排出しやくなっています。

さらに、食事の量を減らして栄養バランスが乱れると、鉄分とタンパク質の摂取量が少なくなる傾向にもあります。結果、ダイエットをする人はより鉄分不足に陥りやすい状況にあると言えるのです。

さらに問題なのが、鉄分は吸収率が非常に悪い栄養ということ!

例えば、バランスのよい食事1回で約20〜30mgの鉄分が摂れると言われていますが、実際に体に吸収されるのはその内のたったの1mg程度と、その吸収率はおよそ5〜10%・・・。1日の鉄分摂取目標はおよそ10.5mgなので、鉄分不足を解消するのは結構大変です。

パセリを摂れば問題解決!

では、どうすれば鉄分不足を解消できるのでしょうか?それは、タンパク質と鉄分を摂ると共に、鉄分の吸収を助けるビタミンCを同時に摂取することが大切です。

そこで、思い出してほしいのがパセリに含まれる鉄分とビタミンCです。

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100gあたりの鉄分含有量
パセリ7.5mg
ほうれん草0.9mg
あさり3.8mg
100gあたりのビタミンC含有量
パセリ120mg
レモン(果汁)50mg
グレープフルーツ36mg

ほうれん草やあさり、レモンは鉄分やビタミンCが多く含まれている食材として有名ですが、パセリはそれらよりも多くの鉄分とビタミンCを含んでいます。

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つまり、鉄分補給レシピの定番、ほうれん草のお浸しよりも、パセリのお浸しを食べた方が鉄分不足に効果的と言えるのです。

パセリのダイエット効果③ 食物繊維が豊富で便秘を予防!

ダイエットをしたら便秘になった!という人は多いのではないでしょうか?これは、ダイエット中の食事の仕方に原因があります。

例えば、極端に食事の量を減らす、同じものばかりを食べるなどのダイエットをすると、食物繊維が不足します。すると、腸の動きも悪くなるので、便を押し出す力が弱くなってしまいます。

そして、食事の量が減れば、普段の食事から摂取していた水分量も減ります。すると、当然水分不足が起こり、便が固くなってさらに排出されにくい状態になります。

しかも、固くなって便が排出されないと腸内環境が悪くなり、毒素が体全体にまわることで、代謝が悪くなって痩せにくくなってしまうのです。そのため、ダイエット中は便秘の解消が必要になります。

そこでおすすめなのがパセリ!パセリには食物繊維が豊富に含まれていますし、アピオールとピネンと呼ばれる芳香成分もあります。

この芳香成分には腸内の有害な悪玉菌を退治する力があり、腸内環境を整える働きがあるのです。しかも、体を温める働きと口臭予防の効果まであるのですから、ダイエット中には嬉しい成分と言えますね。

パセリの簡単な食事への取り入れ方

このように、ダイエットに効果的なパセリですが、どう食事に摂り入れたらいいかわからない人も多いかと思います。そこで、最後にパセリの簡単な食事への取り入れ方を紹介したいと思います。

ドライパセリを常備しましょう!

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最も簡単な取り入れ方は、ドライパセリを常備して、スープやサラダなど色々な料理にパラパラと振りかけて食べること!ごはんにパセリとチーズ、細かくしたドライトマトを混ぜて食べても美味しくいただけます。

パセリソースを作ろう!

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パセリソースは、生のパセリ10gにオリーブオイル20ml、塩少々、お好みでアーモンドやアンチョビなどをプラスして、ミキサーにかけてペーストにして作ります。焼いた魚や肉につけて食べる、パスタとからめる、レモンやお酢を足してドレッシングにしてもOKです。

その他にも、パセリ酒やパセリソルトを作っておいて、普段の料理に使ってみてはいかがでしょうか?

ダイエットをサポートする食材として優秀なパセリ。朝食にリンゴと混ぜて野菜ジュースにして飲むのもいいですね!普段の食生活にパセリを取り入れて、より健康的にダイエットをしてみましょう。

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