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AB型さんの性格・体質から考えるダイエットのポイント3つ

血液型診断では「二重人格」なんて言われるAB型さん。実はダイエットに関しても複雑な二面性を持っているんです。そんなAB型さんがダイエットで気をつけるべきことは?ダイエット効率を上げる3つのポイントを紹介します!

カテゴリー:その他ダイエット法血液型ダイエット  作成者:kiki  投稿日:2015/10/08

医学博士が考案!血液型別ダイエット

血液型ダイエットとは、アメリカの自然療法医、ピーター・J・ダダモ博士が考案した方法で、輸血で違う型の血液を体に入れると反発するように、血液型によって食べ物と相性がありダイエットにも影響を与えるという理論。

「レクチン」の代謝力が痩せるヒント

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レクチンとは食べ物に必ず含まれている物質。レクチンと一言で言ってもたくさんの種類があり、個々の食べ物に含まれているレクチンの型(種類)が、血液型によって合うものと合わないものがあるとされています。

合わないレクチンの95%は体外に出ていくのですが、体に残る5%が蓄積されることで痩せにくくなったり、体の不調を招くと考えられているのです。

ある一定の食品を生活の一部に取り入れるダイエット法で、「評判は良いのに、ほとんど効果がなかった」、「体調をくずした」なんて経験、したことありませんか?もしかしたら相性の悪い食べ物だったのかもしれません。

一般的に「良い」と言われているものも、血液型によっては不利益となることもあるのです。つまり、自身の特徴を意識してあげることで体が元気になり、ダイエットの効率UPにつながるということ!

そんな血液型別ダイエットは、ミスユニバース公式栄養コンサルタントであるエリカ・アンギャルさんも推奨し、海外セレブの間でも人気。美しさを求める人が注目しているダイエット法なのです。

AB型さん的ダイエットポイント① お魚メニューが基本。お手軽!「さば缶」ダイエット

血液型の歴史は、今から4万年前に誕生したO型を人類最古とし、およそ1000年前、最後に誕生したのがAB型。まだまだ歴史の浅い血液型で、その割合は全体の5%ほどしかいないと言われています。

その名の通りA型とB型のブレンド型なので、どちらの血液型も相性の良い魚類は、AB型さんに欠かせないものとして引き継がれています。

  • 体を活性化させ、代謝UPになる最強のパワーフード。
  • 特に青魚に含まれている必須脂肪酸の一種であるEPAという成分。脂肪の蓄積を抑制、脂肪分解を促進、食欲を抑えるなどダイエットをサポート。
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効率的に摂るなら「さば缶」がオススメ。火が通っている缶詰めは調理の必要がなくお手軽ですし、EPA含有量は、さばが1番!お魚効果はぜひ取り入れておきましょう。

AB型さんの相性の良い食べ物(特に身近なもの)
魚介類 特にたら、鮭、さば、いわし、まぐろ
卵と乳製品 卵の白身、ヨーグルト、サワークリーム、モッツアレラチーズ、カッテージチーズ
豆類 大豆製品(特に大豆、豆腐)
ナッツ くるみ、ピーナッツ
穀物 米類、ライ麦製品
野菜 さつまいも、山芋、セロリ、なす、きゅうり、まいたけ、特にブロッコリー
果物 さくらんぼ、ぶどう、グレープフルーツ、パイナップル、キウイ、レモン
油脂 オリーブオイル
香辛料、調味料 カレー粉、味噌、特にニンニク
飲料 緑茶、ごぼう茶、ローズヒップ

卵は基本的に合う食べ物ですが、特に白身が得意というのはAB型さんならではです。

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野菜類は一部を除き、全般的に得意。積極的に取り入れると、体調の改善やダイエット効果が期待できます。また、ニンニクはAB型さんに活力を与えてくれるので、香辛料としてたっぷり効かせましょう。

AB型さん的ダイエットポイント② 女性美を磨くイソフラボン!大豆で痩せ体質

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お魚同様、AB型さんがダイエットのパワーフードとして取り入れたいのが大豆。大豆に多く含まれるイソフラボンは、生理周期で影響を受けやすい食欲やむくみの緩和、ダイエットにも◎女性の美しさも強力にサポートしてくれます。

相性の良い大豆はAB型さんの代謝UPにつながるダイエットフード!たんぱく源としても優秀です。

しかし、動物性たんぱく質であるお肉の摂り方には注意!その理由はA型とB型の2つの顔を持つ、AB型さんに引き継がれた性質にあります。

  • B型の優れた消化能力。
  • A型の胃酸の少なさ。

特に肉類に関しては胃酸の分泌量が仇となり、AB型さんの体に負担となりやすい相性の悪いジャンルの食べ物にあたります。A型さんよりは耐性がありますが、お肉中心の食生活にならないようにしましょう。

AB型さんと相性の悪い食べ物(特に身近なもの)
肉類 豚、牛、ベーコン、ハム、特に鶏肉
魚介類 かに、えび、たこ、ぶり、うなぎ、カレイ
乳製品 プロセスチーズ、カマンベール、パルメザンチーズ、バター、牛乳
豆類 あずき、そら豆
ナッツ ヘーゼルナッツ、ごま、かぼちゃの種
穀物 精製小麦粉、特に蕎麦
野菜 ピーマン、緑豆もやし、しいたけ、特にとうもろこし
果物 アボカド、バナナ、柿、ココナッツ、特にオレンジ
油脂 コーン油、べにばな油、ごま油、ひまわり油、ココナッツオイル
調味料
飲料 コーヒー、紅茶、蒸留酒

相性の悪い食べ物によるAB型さんの炎症反応として、

  • 冷え
  • 疲労感
  • 口臭
  • 膨満感

などの症状が出やすい傾向にあります。特に異変が出やすいものは摂取量を控えましょう。

AB型さん的ダイエットポイント③ 下半身太りのリスク大!運動は心と体の状態で選ぶ

AB型さんの運動のポイントは、その日の心身の状態に合わせて行うことです。

  • ストレス解消に激しい運動は向いていません。A型さん同様、リラックス効果のあるヨガやストレッチで対処。
  • 脂肪が下半身からつきやすい傾向にあります。ダイエットには有酸素運動がマスト!スポーツをダイエットに取り入れるなら、他人と激しく競うものは×。AB型さんにはストレスとなりやすいので避けた方がいいでしょう。

その日の心と体の状態のバランスを見ながらエクササイズの強度も変えてあげるのがオススメです。

A型とB型の性質が混合していることで、相性の良し悪しが少し複雑なのが特徴的なAB型さん。お肉をメインとした食事はできるだけ避けて、お魚や大豆をしっかり取り入れたダイエットを意識してみましょう。お肉料理を食べる時は野菜もしっかり摂って下さいね。

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