脚が太くなる原因① 脚を組んで座る

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椅子に座るときについ無意識に脚を組んでしまう人は要注意!脚を組むと脚を圧迫してしまい、血流が悪くなって代謝が落ちます。血流の悪さはむくみの原因になります。むくみが残るとセルライトになり、脚が太くなる原因にもなってしまうのです。

座るときは脚を組まずに、しっかりひざを閉じて座ることを意識すると、脚を圧迫しないばかりか、座っているだけで太ももの内側の筋肉を鍛えられ、脚痩せ効果がでますよ◎

脚が太くなる原因② 合わない靴を履いている

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きつい靴は足を締め付けて血流を悪化させ、代謝ダウンやむくみの原因になります。ゆるい靴も、足が靴にフィットしていないために脚に余計な力が入って、バランスの悪い筋肉のつき方をしてしまい、太ももやふくらはぎが張ってしまいます。

合わない靴を履き続けるのも、脚が太くなる原因です。靴を選ぶときは、自分の足にフィットして楽に歩けるものを選びましょう!

脚が太くなる原因③ 歩き方が悪い

まずは靴のかかとをの減り具合をみて、自分の歩き方のくせを確認してみてください。

かかとがいつも擦り減ってしまう“引きずり歩き”は、脚の筋肉をうまく使えてない証拠です。脚の筋肉が使われないと血液や老廃物をうまく流せなくなり、結果代謝ダウン→むくみ→セルライトという脚を太くするループに陥ります。

また、外側や内側に減りの偏りがある場合も、筋肉がバランス悪く脚についてしまい、脚のゆがみを引き起こす原因になります。その結果余計な部分に筋肉がついてしまったりと、脚を太くする原因にもなってしまいます。

背筋を伸ばして、かかとから着地し、しっかりと足の裏で地面をとらえるように歩いてみましょう。意識して歩いているうちに正しい歩き方が身につき、脚痩せにつながります◎そのためにはやはり自分に合った靴を履くのも重要です!

脚が太くなる原因④ 姿勢が悪い

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姿勢が悪いと、体の歪みを引き起こします。そして重心などのバランスも崩れることで、脚に負担がかかったり、余計な部分に力が入ったりすることで脚の筋肉を張らせてしまい、脚が太くなる原因になります。

立っているときや歩いているときに正しい姿勢を意識することで、体の歪みも改善され、脚のバランスも良くなります。普段からむくみや無駄な筋肉をなくすように心がけましょう。

脚が太くなる原因⑤ 塩分の摂り過ぎ

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インスタント食品や外食だと、どうしても塩分の高い食事になってしまうことが多いですが、体の塩分濃度が高まると、体が水分を溜め込もうとしてしまい、その結果脚のむくみの原因になってしまいます。

できれば自炊をして薄味のものに慣れましょう。塩分を摂り過ぎて体に良いことはありません×

脚が太くなる原因⑥ 水分の摂り過ぎ

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「モデルは1日に2リットルの水を飲んでいる!」というように、水を飲むこと自体はダイエットや美容に良いとよく言われます。しかし過剰に摂取すると排出が追い付かず、体に余分な水分が溜まります。つまり、むくみの原因を作ってしまうのです。

一度に大量に飲むのではなく、こまめに水分補給をすることが大切です。また、冷たい水だと体を冷やす原因にもなるので、常温や白湯を飲むのもおススメです。

脚が太くなる原因⑦ 体の冷え

体が冷えると、熱を逃がさないようにと血管が縮こまってしまいます。つまり血液の通り道が狭くなり、血流が悪くなります。そうすると代謝が落ち、脂肪が蓄積しやすくなってしまいます。

リンパの流れも妨げることになり、脚にむくみや老廃物が残ることで脚をパンパンにしてしまい、痩せにくい脚を作る原因になります。

時間に余裕があれば毎日入浴することを心がけ、冷たい食べ物を飲みすぎたりしないように気をつけて、体を冷やさないようにしましょう。

脚が太くなる原因⑧ 長時間の同じ姿勢

長時間座りっぱなしなど同じ姿勢を続けるということは、筋肉を動かす頻度が少なくなるということです。それが積み重なると筋肉が硬くなり、代謝や血流が悪くなります。上の章でも何度も説明しましたが、やはり代謝や血流が悪いと、むくんだ脚を作る原因となります。

仕事上どうしても同じ姿勢になってしまう方は、意識的に足首をくるくると回したりするだけでも血流の滞りを解消できますよ◎

脚が太くなる原因⑨ むくみの放置

出典:criticalhealthfacts.com

これまでの章で、“むくみ”が脚が太くなる原因の一つで、日常生活の中でもむくみを作ってしまうNG習慣はいくつもあることをご紹介しました。むくみを作らないことが一番ですが、むくんでしまったときに放置してしまうことが、脚をどんどん太らせて痩せにくくする原因なのです。

そしてこのむくみは放置し続けると、脂肪細胞に吸収されて脂肪に変化し、この脂肪が蓄積されると、頑固で落ちにくいセルライトになってしまいます。

脚がむくんでしまっても、マッサージやツボ押しなどでその日のうちに解消させましょう♪

脚が太くなる原因として大きく分けると、余計な筋肉の発達、体のゆがみ、むくみがあります。どれもつい日常生活でしてしまいがちな習慣ですが、一つ一つ気をつけることで美脚にグッと近づけますよ!

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