ダイエットを続ける秘訣① 目標・理由は明確に!

出典:www.b-cafe.net

ダイエットが続かない理由の一つとして、目標や理由が抽象的であることが挙げられます。とりあえず10kg痩せる、という理由より、3か月後のパーティーまでにこのドレスを着られるように10kg痩せる!!という理由のほうが、圧倒的にダイエットに対するモチベーションが高まります。

ダイエットが続くか続かないかはモチベーションによって左右されます。目標や理由をはっきりさせ、紙に書いて目につきやすいところに貼っておくだけでも、ダイエットを続けるにあたって大きな効果が期待できます。

ダイエットを続ける秘訣② できないルールは作らない!

ダイエットを始める際、ほとんどの方は自分なりに様々なダイエットのルールを作ります。一見正しいように思えますが、実はここにダイエットが続かない最大の落とし穴が!!

まず挙げられるのが、いきなり無理なルールを作ること。今まで運動を全くしていなかった人が、いきなり毎日10kmランニングをするといっても、続くはずがありません。

できないルールを作ってリタイアし、また続かなかった…と自己嫌悪に陥ってしまうよりも、できることを毎日少しずつ積み重ねいくほうが効率よく痩せられるのです。

ルールを作りすぎるのもNGです。1日の摂取カロリーを1200kcalにし、炭水化物はとらない、毎日2時間プールで泳ぐ、そして6時以降は食べない。こんな生活を続けていれば、ストレスがたまり、挫折するのも無理はありません。

自分の生活習慣を考え、ルールを作るなら1つか2つ程度にしましょう。

出典:coolbeauty116.blogspot.jp

最初は張り切って無理なルールを作ってしまいがちですが、通勤を自動車から自転車に変える、できるだけ階段を使うというような、毎日の生活に取り入れやすいルールにすると良いでしょう。

塵も積もれば山となる、ということわざの通り、小さなことでも続けることで必ず効果が出てきます。焦らず自分のペースで簡単なことから始めてみましょう♡

ダイエットを続ける秘訣③ ダイエット記録をつける!

出典:www.notonthehighstreet.com

日々のダイエットの成果が目に見えてわかるととてもうれしいですよね!同時にダイエットを続けるモチベーションが上がります。毎日の体重をメモ帳に書き留めておくだけでも効果がありますよ。

スポンサーリンク

また、ダイエットアプリを活用してみるのもいいでしょう。形に残しておくことで今後のダイエットの参考にもなりますし、これまでの反省をすることもできます。1日の食事や運動の内容を記録するとなお良いです。

ダイエットを続ける秘訣④ 簡単に諦めない!

出典:www.charge.co.jp

ダイエット中なのにビュッフェで食べ過ぎてしまった!飲み会で深夜に暴飲暴食してしまった!翌朝体重計に乗ってみると2kgもリバウンド…。もうダイエットなんてやめた!!こんな風になってしまった経験がある方も多いと思います。

しかし、ここで諦めるなんてまだまだ早い!いっぱい食べた次の日は体重が増えていて当たり前。食べたものが脂肪として体内に蓄積されるまでには約2~3日かかると言われています。つまり、その間にリセットしてしまえば良いのです。

食べ過ぎた翌日のリセット方法
野菜をたっぷり食べる
前日に食べ過ぎたものは控える
摂取カロリーをいつもの3分の2程度にする
水をたくさん飲む
軽い運動をする

これで食べ過ぎても、3日ほどで体重は元に戻ります。リセットする上で注意することは、無理に断食をしないこと。

お腹が空いていないのなら無理に食べる必要はありません。しかし、1日何も食べないといった間違った断食はやめましょう。体に良くないのはもちろん、脳が飢餓状態であると判断し、余計に脂肪を溜めこんでしまいます。

もし食べ過ぎてしまっても、翌日の食事に少し気を遣えば、リセットすることは可能なのです。もちろん頻繁に過食すれば太ります。

しかし、ダイエットにこだわりすぎるとストレスがたまり、リタイアしてしまう人が多いのです。焦らず続けることがダイエット成功の鍵となります♡

ダイエットを続ける秘訣⑤ 周囲の人と一緒にダイエットする!

家族や友達、恋人と一緒にダイエットをしてみましょう!周囲の人に協力してもらうことで、“やめたくてもやめられない”状況を作ることがポイントです。ダイエットに関する情報を交換し合ったり、毎日の体重を報告したりすると良いでしょう。

また、誰かと一緒にダイエットに励むことでライバル心が芽生え、よりダイエットを続ける意欲が高まります。

ダイエットは決して楽なことではないので、お互いに励ましあいながら取り組みましょう!

いかがでしたでしょうか?ダイエットを続けるためには、モチベーションを下げないことが一番大切です。今回ご紹介させていただいた5つの秘訣を意識して、今度こそダイエットを成功させましょう♡

【保存版】ダイエットする人が知っておくべき「痩せる知識・習慣」50選

全ダイエッターに捧げる渾身の記事!