短期間で脚やせするポイント① 生活習慣を見直そう!

普段の何気ない癖や行動は、知らないうちに脚を太くしている可能性があります。一度、自分の生活習慣を見直してみましょう。

脚を太くする習慣
座ったときに足を組んでしまう
左右どちらかの脚に重心を置いて立つことが多い
姿勢が悪い
冬でも生足でいる
デスクワークや立ち仕事をしている
靴の外側がすり減る
歩幅が狭い
運動不足
水分をあまりとらない

3つ以上当てはまる方は要注意!!その太い脚は自らが招いた結果である可能性が高いです。

しかし、逆に言えば、悪い生活習慣を直すだけで脚は細くなるということ!短期間で脚やせを実現するためにも、1つでもチェックの数を減らせるように意識してみましょう。

脚が太くなる原因は冷えや運動不足など様々ですが、主に2つあります。

1つ目はむくみによるもの。

脚は体の中で下部に位置するパーツなので、どうしても血流が悪くなりやすいのです。それによって老廃物や無駄な水分がたまってむくみ、セルライトとなり、脚が太くなってしまうのです。

2つ目は骨盤の歪みによるもの。

骨盤は体の中心となる部位です。骨盤が歪んでしまうと、歩き方や姿勢が悪くなり、むくみやすくなります。そして最終的に脚を太くするのです。脚を組んだり、脚の左右どちらかに重心をかけたりしていると、骨盤が歪んでしまうため注意しましょう。

短期間で脚やせするポイント② 食生活を見直そう!

スナック菓子や菓子パン、ケーキなどを頻繁に食べてはいませんか?小麦やバター、油を多く含む食べ物は大根脚の原因となるのです。特に、お尻や太ももあたりに脂肪がつきやすくなります。

塩分を多く含む食品にも要注意。むくみやすくなり、これもまた脚を太くします。

また、脚は食事制限だけでは痩せられません。なぜなら、脂肪を落とすことはできても、脚が太くなる一番の原因であるむくみや、むくみによってできたセルライトは残ってしまうからです。それではいつまでたっても足を細くすることはできません。

まずはバランスの取れた食事をしっかり摂り、むくみにくい体質へと改善することが大切です。

出典:www.huffingtonpost.com

脚やせするためには、カリウムとナトリウムのバランスが整っているのがベストと言われています。生の野菜や果物を積極的に摂取しましょう。特に、バナナや大豆、アボカド、ホウレンソウ、トマト、アスパラ、きのこ類、海藻類を摂ると良いです。

水分の摂りすぎはむくみをまねき、脚やせに良くないというのは全くのウソ。水分を多く摂ることで、体内の老廃物を排出させる働きが期待できます。短期間で脚やせするためにも、1日に1.5L~2L程度の新鮮なお水を飲みましょう。

短期間で脚やせするポイント③ マッサージやエクササイズをしよう!

短期間での脚やせに欠かせないのがマッサージやエクササイズ。これが最も効果が出やすく、すぐに脚を細くすることができます。むくみやセルライトを直接刺激し、解消することができるからです。

頑張れば、3日〜1週間という短期間で効果が表れてくることも!これはやるしかないですよね♡

足パカエクササイズ

脚を開いたり閉じたりすることで、太もも痩せやむくみ解消の効果が期待できます。

出典:lier.jp

方法
①仰向けに寝転がり、手は体の横に置きます。
②そのまま脚を床と垂直になるように天井へのばします。両かかとをくっつけて、つま先を外側に向けることがポイントです。
③そのまま大きく左右に足を開きます。
④今度はゆっくり脚を閉じて、②の体勢に戻します。
⑤③と④を30回繰り返します。開閉を脚の筋肉を意識しながら行うと、より効果が高まります。

ゴキブリ体操

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名前は少し気持ち悪いですが、脚やせにはとても効果的なエクササイズ。手足を同時にシェイプアップできて一石二鳥!

出典:yururila.com

方法
①仰向けになって寝転がり、足パカエクササイズと同じ要領で、今度は両手足を真上に伸ばします。
②そのまま手足をぶるぶると小刻みに揺らします。
③20秒間②をキープします。

お尻歩き運動

骨盤矯正効果が期待できるエクササイズです。お尻が痛くならないように、柔らかいマットやカーペットの上で行いましょう。

出典:start-diet.com

方法
①長座体前屈のように、脚をまっすぐ伸ばした状態で床に座ります。
②そのままお尻で前後に移動します。骨盤から左右交互に動かすイメージです。
③前に10歩、後ろに10歩を2〜3往復しましょう。

リンパマッサージ

方法
①まず始めに鎖骨をほぐしていきます。鎖骨のくぼみに人差し指と中指を当て、肩に向かってさするだけでOK!
※え?脚と関係ないところをマッサージするの?と思う方が多いかもしれません。しかし、鎖骨はリンパの最終出口であるため、老廃物を排出する出口の流れを良くしなければ、リンパマッサージの効果が十分に発揮できないのです。
②両手を使い、手のひらでふくらはぎの真ん中あたりを、足首から膝の後ろに向かってさすります。
③次に、親指の腹で②と同様にさすります。
④膝の後ろにあるリンパを5秒間押し、5秒間で指の力を抜いていきます。
⑤膝から太ももの付け根に向かって太ももの外側をつまみます。
⑥太ももを両手でしぼるようにして脂肪をほぐします。
⑦足首から足の付け根に向かってなでるようにさすります。
⑧親指の腹を使って、脚の付け根にあるリンパを④と同じ要領で刺激します。
⑨これを左右3回ずつ繰り返します。

脚やせのマッサージやエクササイズは意外にも簡単なものばかりです。これらを行うことで、1週間という短期間で効果を実感することができます。ポイントをしっかりおさえて実践してみましょう。

短期間で脚やせするポイント④ 脚やせグッズを活用しよう!

ダイエットについての情報がメディアなどで多く取り上げられるようになった現在、たくさんのダイエットグッズも発売されるようになりました。その中にはもちろん、脚やせのためのアイテムも多く存在します。

着圧ソックスや脂肪燃焼クリーム、骨盤矯正チェアなど様々。どれを選べばよいのか迷ってしまうのも事実です。そこで、「短期間で脚を細くしたい!」という方のために、特におススメする2つの脚やせ商品をご紹介します。是非参考にしてみてください♡

①着圧タイツ、着圧ソックス

出典:www.tabio.com

最近ではおしゃれなアパレルショップから薬局や100円ショップでも販売されるようになり、目にする機会は多いのではないでしょうか?手に入れやすく、簡単にむくみを解消してくれる万能アイテムです!

普段用から寝る時用まで、TPOに応じてはき分けることができるように工夫されています。仕事中や睡眠時など、いつでも手軽に活用できる点が忙しい女性にとってとても便利ですね。

ふくらはぎや太ももなど、部分別に適した構造になっているため、たった1着で足全体を引き締めることができます。ズボラさんにもおススメのアイテムです♡

ただし、1つだけ注意点があります。それは、履く際にしわができないようにしっかりと伸ばすことです。着圧構造によりしわが寄った部分に圧力が集中し、血流が悪くなってしまうからです。これでは全くの逆効果になってしまいます。

自分に合ったサイズで、程よい締め付け感があるものを選びましょう。寝る時はあまり意識できないため、ソフトタイプの柔らかいものを使うと良いでしょう。

②かっさ

出典:m3q.jp

リーズナブルでマッサージに大活躍のかっさ。脚だけでなく全身に使え、簡単にむくみを取り除くことができます。

モデルやタレントの間でも話題になり、愛用者は多数!100円ショップでも購入できます。1つは持っておきたい優秀なアイテムです。

脚やせグッズもまた、短期間での脚やせを実現してくれます。是非、有効的に活用しましょう!

いかがでしたでしょうか?短期間でも小さな努力を積み重ねれば、脚は確実に細くなります。早速実践し、1週間でモデルのような美脚をゲットしちゃいましょう♡

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