ダイエットには7時間睡眠がベスト!睡眠時間と脂肪

出典:joanyedwards.wordpress.com

アメリカのコロンビア大学の「睡眠時間と肥満」の調査によると、1日の睡眠時間を7〜8時間しっかり取ることで肥満率がもっとも低くなることが分かりました。

その他の睡眠時間では、6時間で23%、5時間で50%、4時間以下になると7〜8時間しっかり寝ている人と比較して、なんと73%も肥満率が増加!睡眠不足が太る原因になるというデータが顕著に示されたのです。

では、たくさん眠れば眠るほど良いのかといえば、そうでもありません。9時間以上の睡眠では肥満率がまた上がってしまいます。つまり、「覚醒時間が長いほど食べる機会が増えるから太りやすい」と、そう単純ではないということです。

睡眠不足が太る理由① 満腹感を感じにくく!レプチンが減る

睡眠不足になるとレプチンの分泌が減ります。レプチンは脂肪細胞から分泌されるホルモン。主に満腹中枢に働きかけて食欲を抑制したり、余分なカロリーを消費させるべくエネルギー代謝促進の指令を出したりする働きがあります。

レプチンの分泌が減れば、通常の食事量では満腹感を得にくく、かつ、エネルギーを十分に燃やせず太りやすくなってしまうのです。

睡眠不足が太る理由② 食べ過ぎを招く!グレリンが増える

睡眠不足により分泌量が低下するレプチンとは対照的に増えるのがグレリン。同じように食欲コントロールに重要なホルモンなのですが、その働きは真逆。

出典:www.huffingtonpost.co.uk

グレリンは胃から分泌されて食欲中枢に働きかけ、食欲を増進させてしまうのです。また、グレリンが増加すると高脂肪、高カロリー食を好むようになる傾向があります。

結果、睡眠不足により、食欲の調整を担うレプチンとグレリンのバランスが崩れることで、正常な人と比べると1日平均500kcalも多くカロリーを摂取してしまうというデータが!

睡眠不足が太る理由③ 老化×脂肪蓄積!成長ホルモンが減る

成長ホルモンには体のさまざまな組織の成長や修復、再生などを行う大切な働きがあります。そして、この時使われるのが脂肪。その分泌のタイミングは睡眠中の深い眠りとされるノンレム睡眠時。6〜8時間の睡眠で、4〜5回ノンレム睡眠が訪れます。

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つまり、睡眠時間をしっかり確保すると成長ホルモンが分泌されるタイミングを得ることができ、その分脂肪を燃やす機会が増えるのです!

出典:mamasup.me

しかし、睡眠不足で成長ホルモンの総分泌量が減ると脂肪燃焼量が下がり太りやすくなるだけでなく、体のあらゆる組織の修復が追い付かず、老化を早め、免疫力は低下、肌も荒れて心身共にボロボロなんてことに…。

成長ホルモンの分泌量は年齢と比例して減ってしまうので、しっかり寝ることで分泌のタイミングを逃さないようにしましょう。

睡眠不足が太る理由④ 筋肉が少なくなって痩せにくくなる

筋肉は体を引き締め、脂肪を燃やしてくれる大切な組織。それを守るためにも睡眠不足は大敵!なぜなら、前章で紹介した成長ホルモンは筋肉の成長にも欠かせないからです。

睡眠不足が日常的に続けば成長ホルモンの分泌される機会がどんどん減り、その結果、筋肉量が減りやすくなります。すると、代謝が下がりダイエットの成功率をグンと下げてしまうことに…。

また、運動をしっかり取り入れた筋肉をつける健康的なダイエットを目指しても、睡眠不足では筋肉の成長を妨げ、運動の効果も半減してしまいます。

睡眠不足が太る理由⑤ 脂肪燃焼率の低下!体脂肪が極端に減らなくなる

出典:www.mirror.co.uk

睡眠不足はダイエット面でも大きな影響を及ぼすことが分かりました。とはいえ、がんばれば体重減は可能。ですが、それはダイエット成功とは言いがたく、体重は減っていても体脂肪の減りが悪いという結果があるのです。

アメリカで行われた実験で、カロリー制限を用いたダイエットを2週間、睡眠時間を5時間と8時間のグループに分けて結果を比較したものがあります。体重の減少に大きなバラつきがでないように条件を徹底的に管理したところ、どちらのグループも平均して3㎏減量。

しかし、その内訳に興味深い結果が!8時間睡眠のグループは3kg中1.4kg脂肪が落ちたのに対し、5時間睡眠のグループでは0.6kgしか脂肪が減っていなかったのです。脂肪以外で落ちたのは筋肉や水分、いくら体重が減っても筋肉が痩せてはダイエットに成功したとは言えません。

運動を取り入れれば筋肉の減少を抑え、増やすことができます。それとともに、しっかり眠ることがダイエットの質を上げると覚えておきましょう。

以上、睡眠不足が太る5つの理由でした。夜更かしばかりしているって人は、それだけキレイになるタイミングを逃すこと。しっかり眠ることがキレイへの近道に!ダイエットのためにも睡眠時間を少し見直してみませんか?

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