ブライダルダイエットで気を付けたいこと

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ブライダルダイエットは、ドレスをきれいに着こなすためのダイエットです。ドレスの種類によっても力を入れる場所は変わってきますが、下半身痩せなどは必要ないので通常のダイエットとは少し変わってきます。体重を落とすというよりも、気になる部分の部分痩せを行っていきましょう。

また、ブライダルダイエットは、ゆっくり健康的に行うのが鉄則です。急激なダイエットを行うと、痩せたはいいけれど肌がボロボロということになりかねません。

スタイルも大事ですが、肌もきれいでいたい結婚式の日にそれは避けたいですよね。結婚式が決まったら、ゆっくり計画的にダイエットを行っていきましょう。

ブライダルダイエットで引き締めたい箇所① 二の腕

ウエディングドレスを試着すると「二の腕が気になる!」と思う花嫁さんは多いです。今のウエディングドレスはほとんどがノースリーブやチューブトップなので腕が目立ってしまうんです。ブライダル下着を付けてしめつけると多少二の腕もすっきりしてきますが、それでも気になりますよね。

二の腕をすっきりさせるには「上腕三頭筋」を鍛えることが大切です。上腕三頭筋は、ちょうど二の腕の「振袖」と呼ばれる内側の部分です。この筋肉は普段使用することが少ないため、たるみやすいんです。

まず、鍛えるには上腕三頭筋を温めておくことが大切です。冷房の下で腕を出していたりすると冷えてしまうので、気を付けてくださいね。

体は冷えている部分を守ろうとして、脂肪を付けてしまうんです。ですから、温めることはダイエットの基本なんです。サポーターを巻くなどして温めながら運動すると、筋肉が付きやすくなりますよ。

上腕三頭筋は、ものを押したり、腕を伸ばしたりする時に使う筋肉です。デスクに座っている時でも上腕三頭筋は鍛えることができます。

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椅子に座って背筋を伸ばし、ワキをしめ、手のひらを上に向けて手の甲でデスクを押し付けるだけです。上腕三頭筋を意識して行うとさらに効果的です。仕事の合間にもできるエクササイズですので、試してみてください。

もうひとつテレビを見ながらできるエクササイズを紹介します。姿勢よく立ち、腕を後ろに向かって伸ばします。そこでバイバイするように手首を動かします。これだけでOKです。

また、二の腕の近くであるワキの下には老廃物がたまっていることが多いので、二の腕からワキにかけてのマッサージをすると効果がアップします。

ブライダルダイエットで引き締めたい箇所② 顔

続いて、気になる箇所に挙げる人が多いのが「顔」です。ウェディングドレスを着る時はスッキリ小顔でいたいですよね。

顔の筋肉も普段使わないものが多いので、だんだんたるみがちになってしまうんですね。お風呂に入っている時など、時間がある時に表情筋を動かしてみましょう。発声練習をするように、大きく口を開いて「あ」「い」「う」「え」「お」と動かすだけでもOKです。声は出さなくても大丈夫です。

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あごのたるみをスッキリさせるのにおすすめのエクササイズも紹介しておきますね。頭を後ろに倒し、天井を見ます。口を大きく開け、舌を伸ばし、そのまま5秒キープします。これを5回ほど繰り返します。

顔のエクササイズは人に見られるのはちょっと恥ずかしいですが、場所も取りませんし、すぐにできるのがいいですね。ちょとした合間の時間に行うようにして、続けてみてください。

ブライダルダイエットで引き締めたい箇所③ 背中

続いて気になるのは背中です。自分ではあまり見えない場所ですが、結婚式の最中はずっとゲストに背中を向けているため、背中が見られている時間が長いんです。肩甲骨がくっきり見えた背中は素敵ですよね。ですから、背中も気合を入れていきましょう。

背中のエクササイズはジムなどに通うと器機があってすぐにできますが、なかなか通うのも大変ですよね。家でも背中痩せをすることができますので試してみてください。

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フェイスタオルを両手で持ち、手を頭の上に伸ばします。そしてそのまま、頭の後ろを通って肩のあたりまで下ろします。これを繰り返してください。初めは10回ほどから、慣れてきたら30回ほど行ってみましょう。

ジムで背中を鍛える時に使う「ラットプルダウン」という器機と動きは同じですので、背中をしっかりと鍛えることができますよ。重りはありませんが、それでも背中を意識して行えば効果は抜群です。

そして、背中や二の腕を落とすにはウォーキングを並行して行うとさらに効果的です。両腕をしっかり振って歩くと、全身運動になるんです。ぜひ合わせて行ってみてください。

ブライダルダイエットで引き締めたい箇所④ ウエスト

ウエストもドレスを着る時に引き締めておきたい箇所ですね。とくにマーメードラインなど体のラインが出るドレスの場合は、ウエストの引き締めは大切ですね!

ウエストを引き締めるには、腹筋も大切ですが、エクササイズも効果的です。今回は「腕振り運動」を紹介しますね。

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腕振り運動とは、背筋を伸ばしてまっすぐ立ち、両腕を90℃に曲げ、片足を後ろに下げます。足のかかとは浮かないようにしっかりつけます。その体勢のまま、ジョギングをする時のように腕を思いっきり振ります。1分行ったら足を逆にしてもう1分行います。

足を動かさずに腕を振ると上半身が左右に揺れ、お腹や腹筋をねじることになり、ウエストのエクササイズになるんです。

テレビなどを見ながら簡単にできる上に、1日2分でできるのがいいですよね。もちろん、腕を振っているので二の腕のエクササイズにもなりますよ。ぜひ試してみてください。

ブライダルダイエットで引き締めたい箇所と、簡単なエクササイズの方法を紹介させていただきました。

どれもなにかをしながらできる「ながら」運動なので、忙しい結婚式の準備の合間にも実践できるのではないでしょうか。また、部分痩せ運動ばかりですが、続けていくと自然に体重も落ちると思いますよ!

結婚式の日にほっそりとした体でドレスが着られるように、ブライダルダイエットを頑張ってください。

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