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ダイエット中に食べ過ぎても大丈夫!食べ過ぎた時の対処法8つ

ダイエット中でも、時にはたくさん食べたいときがありますよね。会社の飲み会など付き合いで参加してついつい食べ過ぎてしまうこともあるでしょう。食べ過ぎてしまったことにあとからパニックになっても仕方がありません。食べ過ぎた時の対処法があるので冷静に実践していきましょう。

カテゴリー:生活習慣食生活  作成者:サイコ  投稿日:2017/02/26

食べ過ぎた時の対処法① 落ち込まない

食べ過ぎてしまった後は、「ダイエット中なのになんでこんなに食べてしまったんだろう」と落ち込んでしまうこともあると思います。

ですが、いくら落ち込んでも食べてしまった事実は変わりません。ネガティブになっているとダイエットにもいいことはありませんので、気持ちをきちっとリセットしましょう。

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また、「どうせ私にはダイエットなんてできないんだ」と次の日以降も食生活が乱れ、結局ダイエットがうやむやになってしまうこともあります。

たった1日食べ過ぎただけで今までの努力が水の泡になってしまいますので、食べ過ぎた次の日からはまた元のダイエット生活に戻りましょう。まだまだ取り戻せるチャンスはあるのです。

食べ過ぎた時の対処法② 消化を促すものを食べる

食べ過ぎてしまった時は、食べたものをできるだけ消化して出してしまいましょう。そのためには消化を促す食べ物を摂取するのがおすすめです。

また、ガムを噛むと唾液の分泌が盛んになり消化吸収を助けるといいます。食べ過ぎて苦しいときはぜひ試してみてください!他にも、キャベツには胃粘膜の再生を促す効果、生の大根には酵素が含まれているのでおすすめです。生の長いもにも、消化酵素が多く含まれ胃粘膜を保護する働きがあるそうです。

食べ過ぎた時の対処法③ 水分を多めにとる

食べ過ぎた時は水も入らない、と思われるかもしれませんが、水分を多めにとったほうが消化に良いです。

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水以外に、コーヒーや炭酸水、果汁100%のフルーツジュースなどを摂取するようにしましょう。フルーツはとくにリンゴやパイナップルがおすすめです。カフェインには利尿作用がありますので、むくみ防止にもなりますよ。他にもペパーミントやカモミールのハーブティ。シナモンやショウガを入れた紅茶も効果的です。

ただし、甘いものを飲みすぎるとさらにカロリーを上乗せしてしまうので、避けましょう。水を中心に上記の飲み物を加え、こまめに水分補給してください。

食べ過ぎた時の対処法④ 軽い運動をする

食べ過ぎてしまったら食後30分から1時間の間に軽い運動をするとよいでしょう。運動をすると血糖値の上昇が緩やかになるので太りにくくなります。外食した場合はひと駅前から歩いて帰るのもいいですね。

軽い運動をすることにより、腸内環境も活発になります。食べたら少しでもしっかり排出したいですからね。できれば翌朝も長めに歩いて出勤したり、ストレッチなどの運動をしたりすることをおすすめします。

ウォーキングのほかにはヨガやストレッチなども効果的です。簡単にできるストレッチを紹介しますね。

股関節のストレッチ

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出典:slism.jp

方法
①床に座り、足の裏を合わせて座る。
②足先を持ち、背筋を伸ばして上体を前に倒す。ゆっくり息をはきながら、ゆっくり倒す。
③これ以上倒れないところまでいったら、息を吸いながらゆっくり上体を起こす。

これを数回繰り返してください。

太もものストレッチ

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方法
①うつぶせになり、片足を曲げて胸の高さまで上げる。
②もう片方の足を曲げ、反対側の手で足首をつかむ。

左右を入れ替えて数回行ってください。

食後の運動の注意点

食後すぐに激しい運動をして横っ腹が痛くなった経験はありませんか?これは運動によって筋肉に血液が集まってしまう状態で、消化器官からのSOSでもあります。なので、食後30分はのんびりして負荷の軽いゆったりとした運動から始めるようにしましょう!

食べ過ぎた時の対処法⑤ ツボ押しをする

消化を促すにはツボ押しも効果的です。食べ過ぎてパンパンの時に行うと気持ちが悪くなってしまうかもしれませんので、少し落ち着いてから行いましょう、やさしくゆっくり押して、徐々に「いた気持ちいい」くらいの力に変えていきましょう。

消化を促すツボ① 中脘(ちゅうかん)

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みぞおちとへそを縦に結んだ線のちょうど真ん中にあります。消化不良や胃の痛みだけでなく、嘔吐や冷えにも効くツボです。

消化を促すツボ② 天枢(てんすう)

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出典:haraitas.com

へそから左右に4〜5cmいった辺りにあるツボ。大腸に効果があり、胃腸炎、消化不良、便秘に効果が見られます。

ツボ押しには何も道具などいりませんのですぐにできますね。食べ過ぎた日の夜や翌朝に押してみてください。

食べ過ぎた時の対処法⑥ 48時間以内にカロリーオーバーをリセットする

食べ過ぎてしまったら、その後2日間でカロリーコントロールをしましょう。食べたものが栄養として吸収されるまでにだいたい48時間かかるといわれています。ですから、食べ過ぎてしまったもその48時間以内にカロリー調整をすれば太りにくくなるのです。

思いきり食べた後は、本当にお腹が空くまで食べないのがベストです。それまでは水分だけを口にしましょう。

食べ過ぎたのが昼で、翌朝になってもまだお腹がいっぱいだと感じたら食べなくてOKです。お腹が空いてきたら先ほど紹介した消化を促すものを食べましょう。食べやすい炭水化物ではなく、フルーツや野菜など栄養があり、消化にいいものがおすすめです。

その後の食事もいつも以上にカロリーに気を遣い、3日間のトータルでカロリーオーバーにならないように調整してみてください。

食べ過ぎた時の対処法⑦ サプリを飲んで代謝促進

カロリーセーブ系のサプリは基本食前に摂りますが、食べ過ぎた後に摂ることで脂肪燃焼をサポートしてくれるサプリもあるんです!その一部をご紹介します。

なかったコトに

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出典:www.amazon.co.jp

脂肪燃焼をサポートするL-カルニチンやαリポ酸、白いんげん豆などを配合。急な接待や付き合いで食べ過ぎてしまったときなどに飲んでみましょう!

また乱れた食生活だけをサポートするのではなく、栄養不足や運動不足をカバーしてくれるサプリなので、食事量が少なくても痩せにくい…という人にも試してみてほしいサプリなんです。

カロリースルー

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出典:www.amazon.co.jp

体重増加の原因となる糖分や脂質の吸収を抑えてくれるサプリメント。コンビニでも売っているので、食べ過ぎて後悔してもすぐに購入できます。緊急サプリとしてはもちろん、毎日のお助けサプリとしても。

キノコキトサン

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出典:www.dhc.co.jp

えのき茸、舞茸、椎茸などのキノコ類から抽出したキノコキトサンを配合したサプリ。カニなどに含まれるキトサンは脂質の吸収を抑える効果がありますが、キノコキトサンの場合は脂質オン吸収を抑えるだけではなく、脂肪を燃焼してくれる効果もあるそうです。

こちらは食べ過ぎてしまった後に摂っても大丈夫。食事に含まれる余分な脂質に反応するので、脂っこい食べ物が大好きな人にもおすすめですよ。

食べ過ぎた時の対処法⑧ 酵素ドリンクでプチ断食

食べ過ぎによって酵素不足に陥ってしまうと、代謝が落ちて脂肪がつきやすくなります。そんな酵素を手軽に補えるのが、酵素ドリンクの存在。そして、酵素ドリンクを使ったプチ断食で体の消化器官を休ませてあげることで、より代謝を活性化することができるんです。

食べ過ぎてしまった日の翌日は1日の食事を酵素ドリンクに置き換えると効果的。また朝・昼と酵素ドリンクと水だけを飲み、夜に普通食を再開しても良いでしょう。ただし、食べすぎではなく飲みすぎてしまった人は体内の水分が不足している危険性があるので、酵素ドリンク以上に水分をしっかり摂るようにしましょう。

ダイエット中とはいえ、時々はしっかり食べたいですよね。しっかり食べた後の対処法は簡単なものではありませんが、食べ過ぎても対処法がある、とわかっていれば少し気が楽になりますよね。

食事制限も、食べ過ぎもどちらもほどほどに、ダイエットを長く続けてくださいね。

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