食べ過ぎた時の対処法① 落ち込まない

食べ過ぎてしまった後は、「ダイエット中なのになんでこんなに食べてしまったんだろう」と落ち込んでしまうこともあると思います。

ですが、いくら落ち込んでも食べてしまった事実は変わりません。ネガティブになっているとダイエットにもいいことはありませんので、気持ちをきちっとリセットしましょう。

また、「どうせ私にはダイエットなんてできないんだ」と次の日以降も食生活が乱れ、結局ダイエットがうやむやになってしまうこともあります。

たった1日食べ過ぎただけで今までの努力が水の泡になってしまいますので、食べ過ぎた次の日からはまた元のダイエット生活に戻りましょう。まだまだ取り戻せるチャンスはあるのです。

食べ過ぎた時の対処法② 消化を促すものを食べる

食べ過ぎてしまった時は、食べたものをできるだけ消化して出してしまいましょう。そのためには消化を促す食べ物を摂取するのがおすすめです。

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食べ過ぎたすぐ後にはなるべく固形物を食べたくないので、コーヒーや炭酸水、フルーツジュースなどを摂取するようにしましょう。フルーツはとくにリンゴやパイナップルがおすすめです。カフェインには利尿作用がありますので、むくみ防止にもなりますよ。

翌日は、キャベツやフルーツ、生の大根、生の長芋などを食べて消化を促してください。

食べ過ぎた時の対処法③ 水分を多めにとる

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食べ過ぎた時は水も入らない、と思われるかもしれませんが、水分を多めにとったほうが消化に良いです。

水以外に、先ほども挙げたコーヒーや炭酸水、フルーツジュースなどを飲みましょう。他にもペパーミントやカモミールのハーブティ。シナモンやショウガを入れた紅茶も効果的です。

ただし、甘いものを飲みすぎるとさらにカロリーを上乗せしてしまうので、避けましょう。水を中心に上記の飲み物を加え、こまめに水分補給してください。

食べ過ぎた時の対処法④ 運動をする

食べ過ぎてしまったら食後30分から1時間の間に運動をするとよいでしょう。運動をすると血糖値の上昇が緩やかになるので太りにくくなります。外食した場合はひと駅前から歩いて帰るのもいいですね。

軽い運動をすることにより、腸内環境も活発になります。食べたら少しでもしっかり排出したいですからね。できれば翌朝も長めに歩いて出勤したり、ストレッチなどの運動をしたりすることをおすすめします。

ウォーキングのほかにはヨガやストレッチなども効果的です。簡単にできるストレッチを紹介しますね。

股関節のストレッチ

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方法
①床に座り、足の裏を合わせて座る。
②足先を持ち、背筋を伸ばして上体を前に倒す。ゆっくり息をはきながら、ゆっくり倒す。
③これ以上倒れないところまでいったら、息を吸いながらゆっくり上体を起こす。

これを数回繰り返してください。

太もものストレッチ

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方法
①うつぶせになり、片足を曲げて胸の高さまで上げる。
②もう片方の足を曲げ、反対側の手で足首をつかむ。

左右を入れ替えて数回行ってください。

食べ過ぎた時は体も疲れていますので、無理のないように行ってくださいね。

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食べ過ぎた時の対処法⑤ ツボ押しをする

消化を促すにはツボ押しも効果的です。食べ過ぎてパンパンの時に行うと気持ちが悪くなってしまうかもしれませんので、少し落ち着いてから行いましょう、やさしくゆっくり押して、徐々に「いた気持ちいい」くらいの力に変えていきましょう。

消化を促すツボ① 中脘(ちゅうかん)

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みぞおちとへそを縦に結んだ線のちょうど真ん中にあります。消化不良や胃の痛みだけでなく、嘔吐や冷えにも効くツボです。

消化を促すツボ② 天枢(てんすう)

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へそから左右に4〜5cmいった辺りにあるツボ。大腸に効果があり、胃腸炎、消化不良、便秘に効きます。

ツボ押しには何も道具などいりませんのですぐにできますね。食べ過ぎた日の夜や翌朝に押してみてください。

食べ過ぎた時の対処法⑥ 48時間以内にカロリーオーバーをリセットする

食べ過ぎてしまったら、その後2日間でカロリーコントロールをしましょう。食べたものが栄養として吸収されるまでにだいたい48時間かかるといわれています。ですから、食べ過ぎてしまったもその48時間以内にカロリー調整をすれば太りにくくなるのです。

思いきり食べた後は、本当にお腹が空くまで食べないのがベストです。それまでは水分だけを口にしましょう。

食べ過ぎたのが昼で、翌朝になってもまだお腹がいっぱいだと感じたら食べなくてOKです。お腹が空いてきたら先ほど紹介した消化を促すものを食べましょう。食べやすい炭水化物ではなく、フルーツや野菜など栄養があり、消化にいいものがおすすめです。

その後の食事もいつも以上にカロリーに気を遣い、3日間のトータルでカロリーオーバーにならないように調整してみてください。

食べ過ぎた時の対処法⑦ サプリを飲んで代謝促進

カロリーセーブ系のサプリは基本食前に摂りますが、食べ過ぎた後に摂ることで脂肪燃焼をサポートしてくれるサプリもあるんです!その一部をご紹介します。

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脂肪燃焼をサポートするL-カルニチンやαリポ酸、白いんげん豆などを配合。急な接待や付き合いで食べ過ぎてしまっても、まさに「なかったコトに」してくれるサプリ。

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ダイエット中とはいえ、時々はしっかり食べたいですよね。しっかり食べた後の対処法は簡単なものではありませんが、食べ過ぎても対処法がある、とわかっていれば少し気が楽になりますよね。

食事制限も、食べ過ぎもどちらもほどほどに、ダイエットを長く続けてくださいね。

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