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ダイエット中に食べ過ぎても大丈夫!食べ過ぎた時の対処法8つ

ダイエット中でも、時にはたくさん食べたいときがあるはずです。会社の飲み会など付き合いで参加してついつい食べ過ぎてしまうこともあるでしょう。食べ過ぎてしまったことにあとからパニックになっても仕方がありません。食べ過ぎた時の対処法があるのでその方法をご紹介します。

カテゴリー:生活習慣食生活  作成者:サイコ  投稿日:2017/02/26

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食べ過ぎた時の対処法① 落ち込まない

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食べ過ぎてしまった後は、「ダイエット中なのになんでこんなに食べてしまったんだろう」と落ち込んでしまうこともあると思います。ですが、いくら落ち込んでも食べてしまった事実は変わりません。ネガティブになっているとダイエットにもいいことはありませんので、気持ちをきちっとリセットしましょう。

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また、「どうせ私にはダイエットなんてできないんだ」と次の日以降も食生活が乱れ、結局ダイエットがうやむやになってしまうこともあります。たった1日食べ過ぎただけで今までの努力が水の泡になってしまいますので、食べ過ぎた次の日からはまた元のダイエット生活に戻りましょう。まだまだ取り戻せるチャンスはあるのです。

食べ過ぎた時の対処法② 消化を促すものを食べる

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食べ過ぎてしまった時は、食べたものをできるだけ消化して出してしまいましょう。そのためには消化を促す食べ物を摂取するのがおすすめです。

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また、ガムを噛むと唾液の分泌が盛んになり消化吸収を助けるといいます。食べ過ぎて苦しいときはぜひ試してみてください!他にも、キャベツには胃粘膜の再生を促す効果、生の大根には酵素が含まれているのでおすすめです。生の長芋にも、消化酵素が多く含まれ胃粘膜を保護する働きがあるそうです。

食べ過ぎた時の対処法③ 水分を多めにとる

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食べ過ぎた時は水も入らない、と思われるかもしれませんが、水分を多めにとったほうが消化に良いです。水以外に、コーヒーや炭酸水、果汁100%のフルーツジュース、お茶などを摂取するようにしましょう。フルーツはとくにリンゴやパイナップルがおすすめです。

カフェインには利尿作用がありますので、むくみ防止にもなります。他にもペパーミントやカモミールのハーブティがあります。シナモンやショウガを入れた紅茶も効果的です。ただし、甘いものを飲みすぎるとさらにカロリーを上乗せしてしまうので、避けましょう。水を中心に上記の飲み物を加え、こまめに水分補給してください。

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編集部からおすすめしたい食べすぎた時に飲むべき飲み物は「伊藤園のカテキンジャスミン茶」です。伊藤園から発売された特定保健用食品"トクホ"に認定されていて、ダイエットに効果があるお茶として話題です。市販でも購入可能ですが、公式サイトではお得な価格で購入可能ですので、気になる方はこちらをチェック!

食べ過ぎた時の対処法④ 軽い運動をする

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食べ過ぎてしまったら食後30分から1時間の間に軽い運動をするとよいでしょう。運動をすると血糖値の上昇が緩やかになるので太りにくくなります。外食した場合はひと駅前から歩いて帰るのもいいです。

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軽い運動をすることにより、腸内環境も活発になります。食べたら少しでもしっかり排出したいものです。できれば翌朝も長めに歩いて出勤したり、ストレッチなどの運動をしたりすることをおすすめします。ウォーキングのほかにはヨガやストレッチなども効果的です。簡単にできるストレッチを紹介します。

股関節のストレッチ

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出典:slism.jp

これを数回繰り返してください。方法については下記に順序通りに記載しておきますので、そちらも参考にしてください。

方法
①床に座り、足の裏を合わせて座る。
②足先を持ち、背筋を伸ばして上体を前に倒す。ゆっくり息をはきながら、ゆっくり倒す。
③これ以上倒れないところまでいったら、息を吸いながらゆっくり上体を起こす。

太もものストレッチ

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方法
①うつぶせになり、片足を曲げて胸の高さまで上げる。
②もう片方の足を曲げ、反対側の手で足首をつかむ。

左右を入れ替えて数回行ってください。

食後の運動の注意点

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食後すぐに激しい運動をして横っ腹が痛くなった経験はないでしょうか。これは運動によって筋肉に血液が集まってしまう状態で、消化器官からのSOSでもあります。なので、食後30分はのんびりして負荷の軽いゆったりとした運動から始めるようにしましょう!

食べ過ぎた時の対処法⑤ ツボ押しをする

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消化を促すにはツボ押しも効果的です。食べ過ぎてパンパンの時に行うと気持ちが悪くなってしまうかもしれませんので、少し落ち着いてから行いましょう、やさしくゆっくり押して、徐々に「いた気持ちいい」くらいの力に変えていきましょう。

消化を促すツボ① 中脘(ちゅうかん)

みぞおちとへそを縦に結んだ線のちょうど真ん中にあります。消化不良や胃の痛みだけでなく、嘔吐や冷えにも効くツボです。

消化を促すツボ② 天枢(てんすう)

へそから左右に4〜5cmいった辺りにあるツボのことを指します。大腸に効果があり、胃腸炎、消化不良、便秘に効果が見られます。ツボ押しには何も道具などいりませんのですぐにできます。食べ過ぎた日の夜や翌朝に押してみてください。

食べ過ぎた時の対処法⑥ 48時間以内にカロリーオーバーをリセットする

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食べ過ぎてしまったら、その後2日間でカロリーコントロールをしましょう。食べたものが栄養として吸収されるまでにだいたい48時間かかるといわれています。ですから、食べ過ぎてしまったもその48時間以内にカロリー調整をすれば太りにくくなるのです。思いきり食べた後は、本当にお腹が空くまで食べないのがベストです。それまでは水分だけを口にしましょう。

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食べ過ぎたのが昼で、翌朝になってもまだお腹がいっぱいだと感じたら食べなくてOKです。お腹が空いてきたら先ほど紹介した消化を促すものを食べましょう。食べやすい炭水化物ではなく、フルーツや野菜など栄養があり、消化にいいものがおすすめです。その後の食事もいつも以上にカロリーに気を遣い、3日間のトータルでカロリーオーバーにならないように調整してみてください。

食べ過ぎた時の対処法⑦ サプリを飲んで代謝促進

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カロリーセーブ系のサプリは基本食前に摂りますが、食べ過ぎた後に摂ることで脂肪燃焼をサポートしてくれるサプリもあるんです!その一部をご紹介します。

デュアスラリア

2種類セットのサプリメントです。昼間は「BURN」脂肪燃焼をサポートするL-カルニチンや唐辛子香料などを配合したサプリで、急な接待や付き合いで食べ過ぎてしまったときなどに飲んで燃焼させましょう。夜は「BLOCK」で吸収を防ぐサプリメントのダブルの効果に期待できます。さらに乱れた食生活だけをサポートするのではなく、コラーゲン配合で、美容の面でも女性をカバーしてくれる万能サプリなので、キレイに痩せたい…という人にも試してみてほしいサプリなんです。

メタバリアS

体重増加の原因となる糖分や脂質の吸収を抑えてくれるサプリメントです。併せて整腸性の効果もあり、吸収をブロックしながら、腸内環境を整えるので、効率の良いダイエット効果に期待できます。緊急サプリとしてはもちろん、毎日のお助けサプリとしてもお勧めできます。

シボヘール

脂肪を燃焼するために、メイン成分として葛の花抽出物を配合したサプリです。機能性表示食品に認定されていて、特にウエスト周りが気になる方には必見の、脂肪を燃焼してくれる効果もあるそうです。食事に含まれる余分な脂質に反応するので、脂っこい食べ物が好きな人にもおすすめです。

まとめ:ダイエット中の食べ過ぎへの対処法

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これまではダイエット中に食べ過ぎてしまった際の対処法についてお話ししてきました。ここでお話しした内容を参考に、食事制限も、食べ過ぎもどちらもほどほどに、ダイエットを長く続けてください。

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