簡単ゆるストレッチが良い理由

ダイエットというと、カロリー消費のために激しい運動をしなければならないといったイメージがあります。でも、実はそれだけではありません。簡単なストレッチで身体をほぐすだけでもダイエットに効果があるんです!

もちろん激しい運動は脂肪を燃焼しますが、それを続けるのって結構辛い・・・。その点、ゆるストレッチは簡単にできてきつくないので自分のペースで進めることができます。産後の女性の体型戻しなんかにもおすすめです♪

簡単ゆるストレッチのメリット
ダイエット効果
安眠効果
コリやむくみの解消
冷えの緩和
姿勢改善
簡単ゆるストレッチのルール
無理はせず体調をみて行う
温まった状態で行う
リラックスする
呼吸は止めない
毎日続けて行う

ダイエットで無理な運動をすると、体内で活性酸素というものが増えていってします。そうなると体がだるくなり運動を続けられず、痩せにくくなります。

しかし、簡単ゆるストレッチでは、苦しいと思う手前でやめることで活性酸素が発生しないので、疲れにくく続けやすいというわけです。

また、無理をし過ぎる運動は、無駄な筋肉がついてしまったり、急激なダイエットになってリバウンドを起こしたりしてしまうことも・・・。簡単ゆるストレッチなら、身体の歪みを調整し、代謝を上げることで痩せやすい体質にもなりますので、無理なく健康的にダイエットを進めることができます。

では、実際にダイエットに効果的な簡単ゆるストレッチにはどんなものがあるのでしょうか?次の章から、普段からできる簡単ゆるストレッチを5つ紹介していきます。

ダイエットに効果的な簡単ゆるストレッチ① お腹のたるみをとろう!

出典:saita.net

方法
①両手と両ひざを床につけます。両手は肩に垂直になるように、両ひざは腰に垂直になるようにします。背筋は伸ばして、顔は地面を見ましょう。
②息を吸いながら、お腹を膨らませます。この時、肩甲骨は天井の方向へ上げて、顔はおへそを見て背中を丸めます。5秒数えながらゆっくりやることを意識しましょう。
③次は息を吐きます。お腹に力を入れ凹ますようにしてください。その時、肩甲骨を寄せて背中を反らせながら、全ての息を吐ききってください。目線は少し上向きにした方が、首お腹が伸びて良いです。これを5〜10回自分のペースで行いましょう。

お腹のたるみに悩む女性は多いと思います。お腹のたるみを引き締め美しくするには、脂肪燃焼しつつ、筋肉をつけなければいけません。食事制限のみのダイエットは筋肉も落ちてしまうので、体重は減っても脂肪が残り、かっこ悪くなってしまいます。

運動は苦手という皆さんも、このストレッチなら挑戦しやすいのではないでしょうか?毎日試して、綺麗なお腹を目指しましょう!

ダイエットに効果的な簡単ゆるストレッチ② 座骨を締めてヒップアップ効果♪

方法
①両足のかかとをつけて、つま先を開いて立ちましょう。ひざの間にタオルを挟みます。O脚の人はクッションなどで代用してください。
②太ももの内側に力を入れて、ゆっくりかかとを上げて下ろします。挟んだタオルを落とさないように意識します。これを10〜15回行いましょう。

人間は座っていると座骨が広がってしまいます。座骨は骨盤の一番下の骨で、その座骨が広がることで、下半身のお肉が外側に張り出している状態となり、下半身が太く見える原因となります。座骨を締めることで小尻になり、脚が細く見えます。

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簡単なストレッチなので、デスクワークの方は仕事の休憩時間などに行っても良いかもしれませんね♪

ダイエットに効果的な簡単ゆるストレッチ③ ひざ上の溜まった脂肪を落とそう!

出典:www.nmnweb.net

方法
①左足を伸ばして、右足は曲げて座ります。両手は身体の後ろに置いてください。
※この時、曲げた方の足のつま先が外側に向かないように注意してください。外側に向くとひざの靭帯を痛める可能性があります。
②太ももに張りを感じる角度まで上体を反ります。その体勢で30秒〜1分、そのままの姿勢を維持します。
③終わったら、反対側も同じように行いましょう。自分のペースで回数を決めてくださいね。何回行っても特に問題ありません。

脚全体の印象を決めるといってもよいひざ上のお肉。実はひざ周りは年齢が出やすい箇所なんです。むくみも出やすいので注意しなければなりません。リンパの流れが悪くなり老廃物が溜まると脂肪がつきやすくなります。

普段からひざをまっすぐにすることを意識して、マッサージやストレッチを行いましょう!

ダイエットに効果的な簡単ゆるストレッチ④ 肩甲骨のストレッチでむくみ解消♪

出典:slism.jp

方法
①両腕を上げて、頭の上で手のひらを合わせます。
②上半身を左右にひねります。身体の側面から肩甲骨の下の筋肉が伸びることを意識して行ってください。
③左右5回ずつ行います。肩甲骨の筋肉がねじれて伸びるようなイメージでやると良いです。

肩甲骨のストレッチはリンパの流れを良くして、むくみを取り除く効果があります。また、肩甲骨の周りには、代謝を高めて脂肪を燃焼してくれる細胞が多く存在します。その細胞が多く存在する肩甲骨の周りの筋肉を動かすと、脂肪が燃えやすくなります。

さらに、リンパの流れを良くすることでハリが出て、バストアップにも繋がるそうです。なんだか良いことばかりで、女性ならぜひ試してみたいところですよね!

ダイエットに効果的な簡単ゆるストレッチ⑤ 全身の脂肪燃焼に!

出典:start-diet.com

方法1
身体を丸めて体育座りの状態で、脚を胸に押し付けるようにひざを抱え込みます。(身体の奥にある脂肪を燃やします。)

出典:start-diet.com

方法2
両足首と両ひざが離れないように、脚をまっすぐ伸ばして、かかとで重心をとります。手は肩に垂直の位置で下ろすと良いでしょう。太ももの前側の筋肉が震えてきたらOKなので、キツいと感じる人は無理はしないでください。かかとから頭まで一直線にならないと、ひざや腰、肩に負担がきて痛めてしまう原因になるので注意しましょう。

全身に効果のあるストレッチをすることで、インナーマッスルを鍛えて基礎代謝を向上させます。基礎代謝が上がるということは、何もしなくても使うエネルギー量が上がるということなので、痩せやすい身体を作ることができます。

以上、ダイエットに効果的な簡単ゆるストレッチを5つご紹介しました。ゆっくりかもしれませんが、ストレッチを毎日続けることで代謝がアップしてダイエット効果が期待できます!物すごく簡単なので、皆さん実践してみてはいかがでしょうか?

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