ダイエットにタンパク質が欠かせない理由① 基礎代謝量の低下を防ぐ

タンパク質を摂取するのは、基礎代謝量を落とさないためです。

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ダイエットすると、食事量が減ってしまいます。特に、野菜ばかりを食べるダイエットでは、お肉や乳製品に含まれるタンパク質が不足しがちに。タンパク質が不足すると、筋肉からタンパク質を調達しようとするので、筋肉までが減ってしまうことになります。

ダイエットで減らすべきは脂肪のみ!筋肉まで減ってしまうと、ガリガリの鶏ガラのような体つきになってしまいます。

また、筋肉量が不足すると、見た目に良くないだけではなく、体内の基礎代謝量も下がってしまいます。基礎代謝量が高ければ、何もしない状態でも脂肪を燃焼してくれます。反対に基礎代謝が低いと、同じ量を食べても太りやすくなるので、タンパク質が慢性的に不足するとリバウンドしやすい体になってしまうのです。

ダイエットにタンパク質が欠かせない理由② 肌を健康に保つ

タンパク質がダイエットに欠かせない理由は、肌の健康に大きくかかわっているからです。

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タンパク質は筋肉だけではなく、皮膚や髪の毛を作るもとになっています。そのため、タンパク質が不足すると、肌が老化してたるみやくすみの原因に…。せっかくダイエットに成功して体重を減らしても、顔がたるんだりくすんだりしていると実年齢よりも老けて見えてしまいます。

また、弾力のあるお肌に欠かせないコラーゲンですが、実はこれもタンパク質の一種です。痩せて綺麗と言われるためには、タンパク質もしっかり摂取して、健康的な肌を保つ必要があります。タンパク質不足のカサカサBODYは、綺麗とは程遠いですよ!

ダイエットにタンパク質が欠かせない理由③ 精神面での安定

タンパク質には、脳の働きを活性化させる神経伝達物質の合成を促す働きがあります。タンパク質不足によってこの働きがうまく行われないと、記憶力や思考力が低下したり、精神状態が不安定になって鬱状態になってしまったりする危険性があります。

また、タンパク質はストレスを感じることで消耗する量が増えてしまいます。現代人はただでさえストレスを感じることが多いのに、ダイエット中は「好きなものを食べられない」「運動しないといけない」といったようなストレスもついて回ります。

ストレスで消耗してしまったタンパク質を補ってあげる意味でも、しっかりとタンパク質を摂取する必要があるのです。

痩せて綺麗な体を手に入れても、頭がボーっとしていたり、精神的に不安定だったりすると毎日を楽しむことができません。しっかりとタンパク質を摂取して、体の内側から健康的にダイエットしましょう。

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タンパク質たっぷり!おすすめダイエットレシピ

タンパク質を手軽にたっぷり摂取できるレシピを2つご紹介します。簡単なものばかりなので、自炊が苦手という人も作ってみて下さい。

①蒸しササミのサラダ

出典:cookpad.com

材料
ささみ5本
塩麹大さじ1
日本酒大さじ1
作り方(3人分)
①ササミの筋を取って耐熱容器に入れ、塩麹と酒をかけたらふんわりラップをして、レンジで1分強~2分程度加熱します。
②ササミに火が通ったら、熱いうちに手で裂き、すぐにタッパーに入れて蓋をして冷まします。蓋をしておくことで水分が逃げずにしっとり仕上がります。

旨味たっぷりの塩麹のおかげで、レンジ使用でもふっくら美味しく仕上がります。

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詳しいレシピはこちら!

②厚揚げとネギの味噌チーズ焼き

出典:cookpad.com

材料
厚揚げ2パック
白ネギ2本
大さじ1
★味噌大さじ1と1/2
★酒大さじ1
★砂糖大さじ1
粉チーズ大さじ2
作り方(4人分)
①厚揚げは油抜きして食べやすい大きさに切り、ネギは3cmの長さに切っておきます。
②フライパンに油を熱してから、ネギを入れてこんがりと焼き目を付けるように火を通します。
③焦げ目がついたら、厚揚げと★を加えてさらに炒めます。
④汁気がなくなってきたら粉チーズを加えて完成!

植物性タンパク質と、乳製品の動物性タンパク質の2つが摂取できるレシピです。レシピでは油を大さじ1使っていますが、テフロン加工のフライパンならなくても構いません。

厚揚げとネギの味噌チーズ by 姫ひめ♪ クックパッド 簡単おいしいみんなのレシピが223万品

詳しいレシピはこちら!

いかがでしたでしょうか。ダイエット中はお肉や乳製品を抜く女性も多いですが、ダイエット・肌状態・精神状態の3つの面からみても、タンパク質は必要不可欠です。毎日の食事にタンパク質を取り入れて、綺麗に痩せましょう!

【保存版】ダイエットする人が知っておくべき「痩せる知識・習慣」50選

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