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ビヨンセが30kgの減量に成功!ビーガンダイエット情報まとめ

ビーガンダイエットは、ベジタリアン人口が多い欧米ではポピュラーなダイエット方法です。アメリカでは、ビヨンセやキャメロン・ディアスなど、たくさんの大スターたちがビーガンダイエットを取り入れており、大きな注目を浴びています。今回は、ビーガンダイエットの情報について紹介します。

カテゴリー:食事制限  作成者:デブ卒公式  投稿日:2015/12/04

ビーガンダイエットって?

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ビーガンダイエットとは、ビーガンの食生活を取り入れるダイエット方法です。

欧米では、ベジタリアンと一言に言ってもその中で細かく分かれており、ビーガンは完全菜食主義者と呼ばれ、もっとも厳格です。魚、乳製品は食べてもOKというベジタリアンが多い中、ビーガンは植物性食品「だけ」を食べます。

ビーガンの全員が、必ずしもダイエット目的とは限りません。動物愛護などの目的でこの食生活を選択する場合が多いので、厳密に言うと食べ物だけでなく、製造過程で動物が使われているもの全てを排除するのがビーガンです。たとえば、革でできたカバン、動物性の成分が含まれる化粧品もNGです。

ただし、ダイエットの場合は体重を減らすことが目的なので、そこまでしなくても大丈夫。あくまで食生活をビーガンにならい、動物性食品を食べないという方法がビーガンダイエットです。

ビーガンダイエットの食事とその効果

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ビーガンダイエットでは、動物性食品は控えなければいけません。肉、魚はもちろんのこと、卵、乳製品、蜂蜜なども一切食べません。食べていいのは、米、小麦、野菜、果物などです。動物性食品を摂らないことで、過剰に脂肪を摂らなくなり、減量につながるようです。

また、野菜も生のまま食べるようにすると、酵素が多く摂れるので基礎代謝がアップします。

カロリーは特に気にする必要はありません。また、多くのダイエット方法とは違い、炭水化物は食べてもOKです。

ビーガンダイエットでは、デトックス効果も期待できるようです。動物性食品を全て排除することで、体内の老廃物を排出することができるといいます。便秘や冷え性の解消、美肌効果のほか、疲労を感じにくくなる、あまりイライラしなくなる、といった効果もあるそうです。

ビーガンダイエットのプログラム例 〜ビヨンセの場合〜

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出典:weheartit.com

その効果を聞きつけたたくさんの海外セレブたちが、すでにビーガンダイエットを取り入れています。特に話題になったのは、ビヨンセです。ビヨンセは、22日間のビーガンダイエットで、約30kgの減量に成功したと言われています。これは驚きの数字ですよね!

ビヨンセの専属トレーナー・生理学者のMarco Borges氏が組んだ22日間のプログラム内容は下記の通りです。

  • 加工食品を断ち、野菜中心の食生活に切り替える
  • 食事は1日3回しっかり食べる
  • バランスは、炭水化物80%、脂肪10%、タンパク質10%
  • 水分をたくさん摂る
  • 毎日30分運動する

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食事内容も「22DAYS ヴィーガン・チャレンジ」と題し、22日間・1日3食、かなり緻密に組まれています。その中から2日分ご紹介します!

1日目の食事内容
朝食 バニラチアプリン、ベリー類1カップ
昼食 赤キャベツと青リンゴのコールスロー、蒸すか焼くかしたスイートポテト1カップ
おやつ 1/4カップのヘンプハマスと野菜スティック(にんじん、セロリ、ロメインレタス、ベルペッパー)
夕食 ブラックビーンズとキンワのクミンドレッシングあえ
デザート ダークチョコレート
2日目の食事内容
朝食 アーモンドミルク1カップ・バナナ・アーモンドバター大さじ1〜2・22DAYSプロテインパウダー・グリーン野菜で作ったスムージー
昼食 玄米またはグルテンフリーコーンのトルティヤ、1/4カップのヘンプハマスとレッドベルペッパー・きゅうり・グリーン野菜
おやつ 22DAYSバー
夕食 ズッキーニのスパゲッティ・チェリートマト・スイートポテト・バジル・ヘンプで作ったパルメジャンチーズもどきのパスタ
デザート バナナ

こう見てみると、バランスの取れた規則正しい食生活を送ることは、ビーガンダイエットでも大切なようですね。

ビヨンセはこのプログラムを定期的に取り入れて、スリムな体型を維持しているようです。メニューからも分かる通り、彼女の場合は大豆や小麦も断っています。また、食事やエクササイズもこのように専属トレーナーに緻密に管理されています。

そのハードな内容の甲斐あって、短期間で30kgのダイエットに成功できたのでしょう。

ビヨンセが実践した「22DAYS ヴィーガン・チャレンジ」についてさらに詳しく知りたい方は、以下のリンクから全メニューをご覧いただけます!

ビーガンダイエットの注意点

ビーガンダイエットでは動物性食品を摂らないため、どうしても不足しがちになるのが脂肪とタンパク質です。

タンパク質は、玄米や大豆に多く含まれています。日本ではスーパーでも納豆や豆腐が売っているので、特に困ることはないでしょう。脂肪は、くるみなどのナッツ類から摂取します。ごま油、エゴマ油でもOKです。

また、ビーガンダイエット中は、そのほかにも鉄分やビタミン12などの栄養も不足しがちになります。サプリメントを飲むなどしてしっかり栄養分を補い、体調管理には十分注意しましょう。ダイエットの途中で身体に異変を感じたら、すぐに中止してくださいね。

ただ、どうしても動物性食品からしか摂れない栄養素もありますので、妊娠中や授乳中の女性や、体調の悪い方のビーガンダイエットはNGです。ビーガンだったナタリー・ポートマンは、妊娠を機にベジタリアンになったそうです。

いかがでしたか?今回は、ビーガンダイエットの情報を紹介しました。

日本ではあまり馴染みがないビーガンダイエットですが、ベジタリアン人口の多い欧米では、とてもポピュラーなダイエット方法として知られています。中でもビヨンセのストイックなダイエット内容は、世界中で大きな注目を集めました。

動物性食品を一切摂れないとなると、ハードルが高いと感じてしまうかもしれません。ですが、ビヨンセのように期間を設定して集中的に取り組み、それを定期的に繰り返すという方法にすれば、あまり苦にならずに続けられそうですよね!

これから新しいダイエットに挑戦しようと考えているみなさま、ぜひこの記事を参考にしてみてください!

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