コンビニでダイエットメニューを選ぶコツ

コンビニでごはん、というと栄養が偏っているイメージがありますよね。それはメニューの選び方のせいです。ついつい、こんなメニューを選びがちではないでしょうか?

  • おにぎり2つとサラダ
  • おにぎりとミニカップラーメン
  • サンドウイッチとカップスープ
  • パスタ

これらのメニューはすべて炭水化物(糖質)が多く、たんぱく質やビタミン、ミネラル、食物繊維などが足りません。ですが、選び方次第では、コンビニでもバランスのいいダイエットメニューになるんですよ。おすすめのメニューを紹介しますので参考にしてみてください。

コンビニでおすすめのダイエットメニュー① おかずになるサラダ

出典:bg-mania.jp

サラダはたんぱく質も摂れるボリュームたっぷりのサラダを選びましょう。蒸し鶏や豆などがのったものがおすすめです。

ボリュームがあるからとはいえ、パスタサラダやマカロニサラダ、ポテトサラダは糖質が多いのでダイエットメニューとしては不向きです。

組み合わせ例

おにぎり(1個)+おかずになるサラダ+具だくさんの味噌汁

おすすめのメニュー

香味ドレッシングの豚しゃぶサラダ(セブンイレブン)398円(税込)
淡路島産新玉ねぎとロースハムのサラダ(ローソン)280円(税込)

コンビニでおすすめのダイエットメニュー② 具だくさんスープ

出典:bg-mania.jp

続いて、具だくさんのスープもおすすめのダイエットメニューです。インスタントのスープではなく、お弁当コーナーにある具だくさんのものですと、野菜も摂取できるのでいいですね。

また、温かいスープは体を温める効果もあります。体を温めて代謝をよくすることもダイエットにいいです。手持ちの唐辛子やショウガパウダーなどを加えてみるのもいいでしょう。

スープとは違いますが、たまご、大根、昆布などたんぱく質と野菜海藻をセレクトしたおでんもおすすめです。

組み合わせ例

サンドウイッチ+具だくさんスープ+豆乳
具だくさんスープパスタ+チキン

おすすめのメニュー

グリルチキンのスープカレー(押麦入り)(サークルKサンクス)398円(税込)
1/2日分の野菜が摂れるスープ(ファミリーマート)398円(税込)

コンビニでおすすめのダイエットメニュー③ チキン

出典:www.sylphied.com

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ダイエット中は肉は食べてはいけないと思っている人も多いかもしれませんが、たんぱく質もしっかり摂取しましょう。

コンビニではカロリーの少ないチキンが販売されていますので、ダイエットメニューとしておすすめです。

組み合わせ例

具だくさんスープパスタ+チキン
サンドウイッチ+チキン+サラダ

おすすめのメニュー

サラダチキン(セブンイレブン)213円
サラダチキン(ローソン)210円
焦がし醤油チキン棒(ミニストップ)180円

コンビニでおすすめのダイエットメニュー④ 栄養バランスの良いお弁当

出典:news.walkerplus.com

バランスの良いお弁当はそれだけでダイエットメニューになります。丼物などは避け、おかずの多いものを選びましょう。食材が多いとそれだけ色々な栄養が含まれています。

フライなどは避け、500kcal以下のものを選ぶようにするといいでしょう。

組み合わせ例

バランスの良いお弁当+味噌汁

おすすめのメニュー

秋の味覚と鮭焼き漬け弁当(ローソン)590円(税込)
和風幕の内弁当(ファミリーマート)530円(税込)
豆腐ハンバーグと野菜の旨煮(サークルKサンクス)540円(税込)

コンビニでおすすめのダイエットメニュー⑤ バランスをアップさせるプラス1品

出典:fresh.lawson.jp

たんぱく質が足りないなというときは、乳製品や卵をプラスするのがおすすめです。ヨーグルトやチーズ、ゆで卵などもコンビニで販売していますので、お昼に取り入れてみてください。

また、これらはちょっと小腹が空いた時にも頼りになるダイエットメニューなので、可能であれば職場の冷蔵庫に常備しておきましょう。

組み合わせ例

パスタ+サラダ+卵
サンドウイッチ+スープ+チーズ
おにぎり+豚汁+ヨーグルト

いかがでしたでしょうか?ダイエットメニューとはいえど、食べごたえのあるものばかりだと思います。

お昼はしっかり食べてもそのあとカロリーを消費するチャンスがあります。逆にお昼を減らすと間食してしまったり、夜食べすぎたりしてしまうので注意してください。コンビニも味方につけて、ダイエットを成功させましょう!

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