タイ料理がダイエットに良い理由① 野菜がたっぷり食べられる

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「ダイエット=野菜を意識して多く摂る」というのは誰もが考える定番の食事法だと思います。タイ料理ではサラダはもちろん、多くの定番人気タイ料理メニューに野菜がふんだんに使われます。

例えば、生春巻きやソムタム(青パパイヤのサラダ)、空芯菜の炒め物、カレーなどにも野菜がたっぷり。「サラダだけ」「キャベツだけ」などのダイエットよりも、バランスよく食べられる上にとってもおいしいです♪

タイ料理がダイエットに良い理由② 血行促進

タイ料理にはハーブやスパイスが多く使われます。これが血行促進効果をもたらしてくれます。特によく使われるパクチーやレモングラス、こぶみかんの葉は、血流を改善する効果があるハーブとしてよく知られています。こぶみかんの葉は炒め物、カレー、スープなど幅広い料理に使われています。

そして、スパイスは体の熱生産を促進し、血行をよくして体の隅々まで血液を行き渡らせてくれます。

タイ料理がダイエットに良い理由③ デトックス効果

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タイ料理に使われるハーブやスパイスにはデトックス効果も!特に、パクチーはデトックス効果が抜群なことでも有名です。苦手な人も多いですが、ダイエット&美容にもたらす効果が絶大!何度か挑戦しているうちにハマってきた…なんて方も多いので是非トライしてみましょう♪

タイ料理がダイエットに良い理由④ むくみ解消

タイ料理にはお酢も使われることが多く、独特の酸っぱさも魅力の一つ。お酢の利尿作用で、体内の余分な水分や老廃物の排出を助け、むくみ解消効果が期待できます!

また、お酢の味付けのため、塩の味付けがあまり必要なく、むくみの大敵塩分を控えることにもつながります。トムヤムクンなど定番料理にも多く使われるレモングラスにも、むくみを解消する効果があります。

タイ料理がダイエットに良い理由⑤ 脂肪燃焼

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グリーンカレーなど多くのタイ料理に使われるココナッツミルク。甘みがあって、なんだか太りそうな感じがしますが、このココナッツミルクに含まれる脂肪酸は脂肪燃焼を助けてくれるんです!

そしてもちろん、スパイスやハーブにも脂肪燃焼効果が高いものがたくさんあります。カレーなどによく使われるタマリンドというスパイスは脂肪燃焼効果が注目され、体脂肪を減らすためのサプリメントにもなっています。

タイ料理がダイエットに良い理由⑥ 代謝アップ

タイ料理のスパイスとハーブは代謝を上げる効果もあります!⑤でも紹介したタマリンドには新陳代謝促進の効果もあります。また、辛みのある料理もタイ料理には多いですが、この辛さの素の唐辛子に含まれるカプサイシンや、カーというタイの生姜にも代謝の促進の効果アリ◎

タイ料理にふんだんに使用されるスパイスとハーブが体の内側から血行促進をしてくれ、体が温まり、代謝がグングンアップします。

タイ料理がダイエットに良い理由⑦ 太りにくい体がつくれる

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ここまで読んで、タイ料理にはハーブとスパイスの血行促進、デトックス、むくみ解消、脂肪燃焼、代謝促進などの素晴らしい効果があることがおわかりいただけたと思います。これだけでももちろん太りにくい体は作られていきますが、ここでさらにそれを助けてくれるのが「クエン酸」です。

独特のすっぱみがあるタイ料理のお酢に含まれるクエン酸は、私たちの体でのエネルギー産出において重要な役割を担っています。食事から得た糖質、タンパク質、脂質などを分解し、エネルギーに変換しているのです。

クエン酸不足になるとこのサイクルがうまく回らず、糖質や脂質はエネルギーとして使われなかった分脂肪となり、体に溜まってしまいます。クエン酸不足を解消することで、エネルギーが効率よく消費され、脂肪が溜まりにくい、太りにくい体づくりができるんです♪

タイ料理がダイエットに良い理由⑧ 早食い防止

食事のスピードが速いと、お腹いっぱいと感じた時にはすでにカロリーはかなりオーバーしてしまっていることがほとんどです。そんなダイエットの大敵早食いを防いでくれるのもこのタイ料理。スパイスや、辛みの効いたものを食べる時、人は通常よりも食事の速度が落ちるんです。

また、辛い料理を食べるときは、お水を飲みながら休憩をはさむ人も多く、結果ゆっくり食べることになります。お水を飲むことでお腹を膨らませ、満腹感が早い段階で得られるのもカロリーを抑えることに役立ちます♪

タイ料理のおいしさの秘訣、スパイスやハーブ、そしてお酢などにこんなにたくさんのダイエット効果があるんです♪最近は輸入食品店でも本場の材料が手に入りやすいので、自分でタイ料理作りにトライしてみるのも良いですね。おいしいタイ料理を食べて、痩せ体質をつくりましょう!

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