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ダイエット中のパスタはこれで決まり!「ベジパスタ」レシピ4選

パスタが食べたい...でもダイエット中。そんな貴方に是非試してもらいたいベジパスタ!海外でも話題沸騰中のヘルシーフードです。パスタの麺を野菜で作ってしまうのでダイエット中にもってこい!低カロリーなお洒落ヘルシーパスタです♪ここではおススメのレシピを4つ紹介します。

カテゴリー:食べ物麺類  作成者:Aliy  投稿日:2015/12/16

ベジパスタの基本!野菜の麺の作り方

ベジパスタとは、本来炭水化物のパスタの麺を野菜で作ってしまうことで、満足感がありながら、かなりカロリーを抑えることができるヘルシーフードです。

野菜をパスタ麺にする方法は主に3つあります。

①回転式千切り器を使う方法

スパイラライザーなどと呼ばれる、ズッキーニやにんじんなどの野菜をパスタ麺のように細切りにできる道具があり、ネットでも簡単に購入できます。手軽に野菜をパスタ状にできますよ!

②家庭にあるスライサーを使う方法

おうちにあるスライサーでも作ることができます!スライサーで1ミリくらいの厚さにスライスし、包丁で細切りして麺の太さくらいに切れば完成♪

③ピーラーで薄くスライスする方法

幅広で薄めの野菜パスタにしたい方はこれもおススメの作り方です。家にあるピーラーですぐできます!

ダイエットにおススメのベジパスタ① ピリッとぺペロンチーノ

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出典:cookpad.com

材料(2人分)
ズッキーニ 2本
にんじん 50g
ベーコン 1枚
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ1
赤唐辛子 1本
塩昆布 5g(約大さじ1)
塩こしょう 少々
作り方
①ズッキーニとにんじんをピーラーでパスタ状にする。
②フライパンにオリーブオイル、にんにく(つぶす)、赤唐辛子(種をとったもの)を入れて熱する。にんにくと赤唐辛子は色づいたら取り出す。
③みじん切りしたベーコンを入れて、キツネ色が薄くつくまで炒める。
④パスタにしたズッキーニとにんじんを入れて、しんなりとするまで炒める。
⑤最後に塩昆布を加えて全体になじませ、塩こしょうで味を整えたらできあがり♪

塩昆布とベーコンのうまみが効いて、野菜のパスタがとっても美味しく食べられます。定番のぺペロンチーノもズッキーニとにんじんでおいしくできちゃいます♪

ダイエットにおススメのベジパスタ② クリーミーカルボナーラ

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出典:cookpad.com

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材料(2人分)
アスパラ 4本
にんじん 1/2本
スライスベーコン 4枚
にんにく 1片
オリーブオイル 適量
★たまご 1個
★生クリーム 大さじ2
★粉チーズ 大さじ2
★塩 少々
黒こしょう 少々
作り方
①アスパラとにんじんをピーラーでパスタ状にする。
②オリーブオイルを熱したフライパンに、みじん切りしたニンニクを加え、香りがたったらパスタ状にした野菜と、細切りしたベーコンを加える。
③★の調味料を混ぜ合わせておき、具材を炒めたフライパンに一気に入れて、10秒くらいで火を止める。あとは余熱でからませましょう。
④黒こしょうをふって完成!

ちょっとカロリーが気になるカルボナーラも、ベジパスタなら罪悪感なくヘルシーに食べられます!

ダイエットにおススメのベジパスタ③ クリーミーガーリックズッキーニパスタ

材料(1〜2人分)
ズッキーニ 2本
にんにく 1片
バター 大さじ1
※ニュートリショナルイースト 大さじ1(お好みで)
唐辛子フレーク 少々(お好みで)
塩こしょう 少々

※ニュートリショナルイーストとは酵母のひとつで、植物性ですがチーズの風味をつけるのに海外でよく使われるものです。こちらはパルメザンチーズで代用可能です。

作り方
①ズッキーニのパスタ麺を作る。(お好みの方法で)
②みじん切りしたにんにく、バターをフライパンへ入れ熱する。
③ズッキーニパスタをフライパンへ加え、しんなりするまで炒める。
④ズッキーニパスタを火からおろし、お好みでニュートリショナルイースト(またはパルメザンチーズ)を加える。
⑤塩コショウや唐辛子フレークで味を調えてできあがり。

名前だけでもかなり美味しそうなレシピ!10分であっという間にできてしまうのも魅力。

ダイエットにおススメのベジパスタ④ フェットチーネ風の野菜たっぷりベジパスタ

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出典:cookpad.com

材料(3人分)
にんじん 180g
ズッキーニ 200g
えのき 1袋
トマトソースまたはミートソース 大さじ3
少々
パルメザンチーズ 適量
作り方
①にんじんは皮を剥いてから、ズッキーニはそのままピーラーで薄くスライスしてパスタ麺を作る。
②えのきは軸の部分だけを切り落とし、ほぐす。(長いまま調理するのがおススメ)
③油をフライパンに入れ、にんじん→えのき→ズッキーニ→ソースの順番で炒め、最後に塩で味を調えて完成。
④お好みでパルメザンチーズをかけて召し上がれ♪

こちらのパスタはえのきも入って食感も楽しめます♪色々なパスタソースでアレンジもできそうな一品!

いかがですか?ベジパスタは意外と簡単にできてしまいます。ここではまず試しに食べてほしいおススメ4選を紹介しましたが、いろいろなアレンジでヘルシーなベジパスタを作って食べてみて下さいね!美味しい物を食べながらダイエットを楽しみましょう♪

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