全身浴がダイエットに良い理由① 新陳代謝が上がる

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全身浴ダイエットは新陳代謝が上がると言われています。

全身浴をすると水圧で血管が圧迫されて、心臓が激しく働き出します。すると、利尿効果が促されることにより、塩分排出が促進されたり、カロリー消費が促されたりします。体内の老廃物が排出されやすくなるので、美肌効果やアンチエイジング効果が期待できるというわけです。

また、熱いお湯に浸かることで食欲を抑えることもできると言われています。

体内の不要なものを排出して、体の中からスッキリと綺麗になれることや、新陳代謝を上げることで、太りにくい体質に変えてくれるメリットはとても嬉しいですよね。

全身浴ではお風呂の温度を41度前後と通常よりも高めに設定して、肩まで浸かります。入る時間は10分を目安とし、熱いと感じたら出るだけでも十分に効果が期待できます。30分以上浸かっている必要があった半身浴と比べるとかなり時間の短縮が可能なので、時間のない方にも実践できるのが最大のポイントかもしれません。

全身浴がダイエットに良い理由② 血流が促進される

全身浴することで血流を促進することができます。

半身浴に比べると全身浴は水圧がかかるので、血流が上がり、血液循環が活発になります。むくみや冷え性は血流の悪さが原因のことが多いので、しっかりと指先まで血液を循環させて、冬場でもポカポカの手足を目指しましょう。

特に肩や腰など部分的なコリをほぐしたい時は、肩までお湯に浸かって体を十分に温めた後、不調を感じている部分に20度程度の水をかけます。その後再び肩までお湯に浸かって体を温めるということを数回繰り返すと、こりがほぐれやすくなるのでおすすめです。

全身浴をしている間は関節を動かしたり、筋肉をほぐしたりすると、さらに血行促進を助けてくれるので、余裕のある方はこちらもできる範囲で取り入れると良いかもしれません。

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全身浴がダイエットに良い理由③ リラックス効果がある

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全身浴にはダイエット効果だけでなくリラックス効果もあります。

全身浴をすると水圧が横隔膜を押し上げられるので、呼吸の回数が増えます。忙しい日常の中ではついつい呼吸が浅くなりがちですが、入浴中にはしっかりと深く呼吸をすることをおすすめします。

深い呼吸をして体の中から温まってくると、副交感神経に働きかけることができ、体はリラックス効果を得ることができます。さらにお湯の浮力により、体の緊張もほぐれ、心身ともにリラックスすることができるのです。

呼吸をしっかりすることで、血液やリンパ液の循環も活発になり、美容効果を得ることも期待できます。

全身浴では半身浴よりも浮力を感じることができるので、より筋肉の緊張を和らげることができます。お湯に体が浮かんでいるようなイメージをしながら、全身の力を抜いてリラックスしましょう。

入浴中はアロマを焚いたり、入浴剤を入れたりすることで、さらにリラックス効果を上げることができます。1日の疲れやストレスは全身浴で解消して、体調は毎日リセットするようにしましょう。そしてストレスからくる体調不良や病気を予防しましょう。

全身浴ダイエットのまとめはいかがでしたか?全身浴は半身浴に比べて短時間でできるので、忙しい方にはピッタリですね。特に、体のこりや冷えにお悩みの方にはおすすめです。道具などの準備も必要ないので、是非一度試してみてください。

全身浴ダイエットは簡単なダイエットと言えますが、効果が大きい分、心臓など体への負担もあるので注意が必要です。まず、貧血の方や妊娠中の方は危険なので行わないでください。また、空腹時や食後は行わないようにし、入浴前後もしくは入浴中の水分補給は忘れずに行うようにしましょう。

体が疲れている時は半身浴でじっくりと、時間はないけどストレスを発散したい時は全身浴。など、その日の体調や気分で使い分けても良いかもしれませんね。

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