ダイエットのペースはどの位が理想的?

急激なダイエットは体に良くない、というのはよく言われることですよね。確かに1か月でマイナス10キロ!なんていうと不健康な感じがします。では、いったいどのくらいのペースでダイエットをするのが良いのでしょうか。

1か月で落としていい体重は「現在の体重の5%まで」と言われています。実際にどの位なのかというと、

  • 50kgの場合、2.5kg
  • 60kgの場合、3kg

です。あくまでこれは上限ですので、これよりもスローペースでも構いません。痩せたい人は、できるだけ早く痩せたい!と思っているかと思いますが、なぜゆっくりしたペースでダイエットするのが良いのでしょうか。

ダイエットのペースを守るメリット① 痩せやすい体に!

出典:thewomens.co

急激なダイエットの場合、何キロも落としたのは脂肪だけではありません。筋肉や骨なども落ちてしまいます。筋肉を増やすと基礎代謝量が上がりますので、痩せやすい体になります。逆に筋肉を落としてしまえば太りやすい体になってしまうんですね。

スローペースのダイエットを行う場合は、筋トレも行い適度に筋肉を増やしましょう。

筋肉を増やすと一時的には体重が増えてしまう場合もあります。ですが、それは筋肉の量が増えただけなので心配しないでください。筋肉量を増やし、基礎代謝量をアップさせれば自然にスローペースで痩せるようになります。痩せた後の体重もキープしやすくなります。

同じ運動をしても基礎代謝量が多い方がカロリーを消費しますので、目先の体重にとらわれず適度に筋肉を付けましょう。

ダイエットのペースを守るメリット② リバウンドしにくい!

出典:www.fitnesscompanyforwomen.com

急激なペースのダイエットはリバウンドしやすい、とよくいいますが、そのメカニズムをご存知でしょうか?

1か月に10kgなど急激なペースのダイエットの場合は、食事制限も必要になりますよね。かなり大幅な食事制限が必要になるのではないかと思います。食事量を極端に減らせば、体は栄養不足になります。

栄養不足の状態になると、体は栄養を体内に溜め込もうとし、エネルギーを使わないようにします。少しでも栄養を取り入れようと、食事をなるべく脂肪に変えようとしてしまうのです。

そのまま食事量を減らし続けていれば、体重は増えないかもしれませんが(体には悪いです)、目標体重に達して食事を元に戻したら、同じように体は脂肪を溜め込もうとしてしまいます。ですから、一時的には痩せても結果的に太りやすい体になってしまうのです。

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一方、1か月で体重の5%以内という無理のない減量でしたら、体は脂肪を溜め込むこともなく、リバウンドしにくくなります。しっかり栄養を摂ってダイエットをすることで、リバウンドしにくい体になるのです。

ダイエットのペースを守るメリット③ ストレスが少ない

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過度の食事制限や、ハードな運動を続けているとストレスを溜めてしまう人も多いのではないでしょうか。ストレスを受けると基礎代謝量が低下して痩せにくくなってしまいます。「ストレス太り」というのはここからきているんですね。

ですがスローペースのダイエットでしたら、そこまでストイックになる必要はありませんよね。もちろん適度な運動をし、食事も気を付けなくてはいけませんが、時にはご褒美として甘いものを食べたり、運動を休んでしまったりしても大丈夫です。

1日休んでも前後でカバーすれば問題ありませんからね。時には休んでストレスなくダイエットすることで、気分もいいですし、基礎代謝を下げてしまうこともなくなります。

ダイエットのペースを守るメリット④ 肌もきれいに!

極端な食事制限をしていると、当然栄養が不足してしまいます。ですから、痩せたはいいけれど肌はボロボロということになりかねません。

ですが、しっかりしたペースを守ったダイエットの場合、食事は栄養バランスに気を付けてしっかりと摂ります。必要な栄養素を摂取するので肌もきれいになるかもしれませんよ!

また、栄養素をしっかり摂ることは、肌にいいだけでなくダイエットにも効果的。特にビタミンB群などは脂肪燃焼効果があり、ダイエットのサポートに役立ちます。

バランス良く食べれば、一気に体重が減るということはありませんが、自然と痩せやすくなるのです。

ダイエットのペースを守るメリット⑤ 健康にもいい

栄養バランス良く食べることはダイエットやお肌だけでなく、もちろん健康にも良いです。しっかり寝ても疲れが取れない、いつも顔色が悪いなんてことになったら、いくら痩せてもうれしくないですよね。

また、急激なダイエットをしていると女性ホルモンのバランスが崩れてしまいます。女性ホルモンが乱れると生理不順などを引き起こしてしまいます。それだけでなく、痩せにくくもなってしまうので要注意。

健康になれば、便秘が解消したり、脂肪が燃焼されやすくなったりと良いことがいっぱいです。

元々の体重や筋肉量、体質などによってもダイエットに理想的なペースというのは変わってきます。ですがただ体重を減らすことよりも、長い目でみて痩せやすい体を作っていく方が良いのではないでしょうか。

夏までに痩せたい!結婚式までに痩せたい!という思いはあると思いますが、ダイエットに理想的なペースというのも頭に入れてみてはいかがでしょうか。

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