ダイエットにおススメの飲み物① 烏龍茶

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ダイエット中の飲み物の定番、烏龍茶。美容や健康のために飲んでいる方も多いのではないでしょうか。では、烏龍茶がダイエットにもたらす効果を見てみましょう!

烏龍茶の成分

烏龍茶には、ポリフェノールとカフェインが多く含まれています。

ポリフェノールには、血糖値の急激な上昇を防ぎ、コレステロールを下げる効果があります。また、抗酸化作用という体の老化を防ぐ効果や、腸の働きを整える効果があるなど、ダイエットや健康にとても良い成分です。

カフェインには、細胞を興奮させて代謝をアップさせる効果があります。

烏龍茶を飲むタイミング

烏龍茶が生まれたとされる中国の食事は、脂肪分が多く含まれています。そこで、脂肪を溜めにくくするために古くから烏龍茶は飲まれてきたと言われています。

油や脂肪が多い食事の後に烏龍茶をコップ1〜2杯程度飲むようにしましょう。ポリフェノールやカフェイン濃度がさらに高い黒烏龍茶を飲むと、より効果が期待できます。

ダイエットにおススメの飲み物② 緑茶

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日本人なら飲む機会がとても多い緑茶。これもまたダイエットの定番の飲み物ですね!早速、緑茶の成分やダイエット効果を見てみましょう。

緑茶の成分

緑茶には、烏龍茶同様カフェインが多く含まれていますが、緑茶特有の成分としてカテキンも多く含まれています。

カテキンには、糖質や脂肪の吸収をおさえ、燃焼させる効果があります。余分な物質を体外へと排出し、デトックス効果もあります。さらに殺菌作用があるため、健康にも良いとされています。

緑茶を飲むタイミング

食前、または食事中に飲むと大きな効果を発揮します。また、運動前に飲むことでカロリーの消費量を約30%も高めてくれるそうです。冷たい緑茶よりもあったかい緑茶の方がより効果が期待できます。

ダイエットにおススメの飲み物③ 白湯

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多くのタレントやモデルが実践していることで話題となった白湯ダイエット。ダイエットに良いとされる白湯は、どのような効果がある飲み物かご存知ですか?白湯の驚くべき効果と白湯のダイエットへの取り入れ方を見てみましょう!

白湯の効果

白湯には、冷え性改善、代謝を上げる、利尿・便秘の解消などの効果があります。

白湯を飲むことで体温が上がり、それに伴って代謝も上昇。多くのカロリーを消費できるようになるといった仕組みです。また、体の内側からゆっくり温まっていき、リラックスさせる効果もあります。

白湯自体には何の栄養分も含まれていないため、お茶などと違い、内臓を十分に休めることができます。その結果、胃腸の働きも良くなり、ダイエットの天敵である便秘を防げるのです。

白湯を飲むタイミング

飲む時間帯は決まっていませんが、朝起きた時と夜寝る前に飲むと良いとされています。朝飲むことで代謝をアップし、寝る前に飲むことで体をリラックスさせるからです。1回に200ml、1日に800ml程度飲むのがおススメです。

ダイエットにおススメの飲み物④ 豆乳

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健康に良い飲み物で有名な豆乳。栄養価がとても高く、ダイエットに大きな力を発揮してくれるのです!そんな豆乳のダイエット効果を見てみましょう。

豆乳の成分

豆乳の原料となる大豆は、「畑の肉」と呼ばれるほど良質で豊富なタンパク質を含んでいます。タンパク質を摂取することで筋肉が作られ、基礎代謝の上昇、消費カロリーの増加、ダイエットに繋がるというわけですね!

また、豆乳には大豆イソフラボンと大豆サポニン、リノール酸が多く含まれています。

大豆イソフラボンはホルモンバランスを調節する働きがあります。そのため、ホルモンバランスが崩れやすい生理前後に飲むことで、食欲を抑え、冷え性を改善する効果が期待できます。肌荒れにも大きな効果を発揮します。

大豆サポニンは、脂肪の吸収を抑え、腹持ちを良くしてくれます。食べ過ぎを防ぎ、ダイエットに大きな役割を果たしてくれます。

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リノール酸は、血中の悪玉コレステロールを減らしてくれます。体内で作ることのできない必須脂肪酸であるリノール酸は、ダイエットや美容に欠かせない存在です。

豆乳を飲むタイミング

豆乳には、空腹を満たす効果があるため、お腹が空いた時や食前に飲むと良いでしょう。血糖値の急激な上昇を抑え、食べ過ぎを防いでくれます。間食の代わりに飲むのもおススメです。

最近ではバナナ味からモンブラン味までバラエティーに富んだ豆乳がたくさん発売されているので、スイーツ代わりにもなりますね♡

ダイエットにおススメの飲み物⑤ 炭酸水

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最近話題になっている炭酸水。その効果をまだ知らない方も多いのではないでしょうか。実は、飲むだけで1か月に8kgの減量に成功した人もいるのです!まさにダイエットにぴったりの飲み物ともいえる炭酸水の効果とは?

炭酸水の効果

炭酸を飲むと、満腹感を感じますよね。まさにそれが炭酸水の大きなポイント!炭酸水を飲むことで空腹を満たすことができ、食欲を抑えてくれるのです。

また、血管を膨張させる働きがあるため、体温を上昇させてくれます。それに伴い代謝も上昇、痩せやすい体にしてくれるというわけです。

さらに、炭酸水から発生するガスにより、腸の働きが良くなります。それにより便秘が解消され、デトックスにも効果があると言われています。

炭酸水を飲むタイミング

空腹時に飲むことがおススメです。その際、必ずノンカロリーのものを選びましょう。カロリーがあるものではダイエットの効果はあまりありません。カロリーゼロでも人工甘味料が含まれているものもありますが、できるだけただの炭酸水を飲むようにしましょう。

ダイエットにおススメの飲み物⑥ ブラックコーヒー

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毎日の習慣として何気なくコーヒーを飲んでいる方は多いでしょう。そんなコーヒーも、実は驚くべきダイエット効果がある飲み物だったのです!

コーヒーの成分

コーヒーには、カフェインが多く含まれているのは皆さんもご存知でしょう。その濃厚なカフェインこそが、ダイエットに良い働きをしてくれるのです。

カフェインはリパーゼという脂肪を消化する酵素を活性化させる働きがあります。カフェインによってリパーゼが多く分泌され、脂肪が分解され、蓄積しにくくなるということですね!

また、血行促進、利尿作用もあります。代謝をアップし、利尿によってデトックス効果も期待できます。便秘解消にも効果があるそうです。

さらに、コーヒーはクロロゲン酸という成分を含んでいます。これはポリフェノールの一種で、脂肪を燃焼しやすくし、蓄積するのを防ぐ働きがあります。また、血管の健康を維持、つまり、生活習慣病の予防も期待できちゃうんです♡

コーヒーにはリラックス効果もありますし、飲まないわけにはいきませんね!

コーヒーを飲むタイミング

ダイエットに一番良いとされるタイミングは、ずばり、食後です。コーヒーには脂肪を燃焼する働きがあるため、食べ物を消化する食後が最も良いとされています。

この際、砂糖やミルクは控えるようにしましょう。また、できるだけホットのドリップコーヒーにしましょう。体も温まり、より濃厚なカフェインとクロロゲン酸を摂取できるからです。

ダイエットにおススメの飲み物⑦ ココア

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まるでチョコレートのようなコクと甘みがおいしいココア。一見ダイエットとは無関係のように見えますが、それは大きな間違い!最近ココアがダイエットに良い飲み物として注目を集めているのです。その驚きの効果とは?

ココアの成分

ココアには、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれています。これらの働きにより、冷え性改善、便秘解消、疲労回復、美肌効果が期待できます。女性やダイエッターにはうれしい効果ばかりですね!

さらに、ココアを飲むことで満足感が得られ、食べ過ぎを抑制してくれるのです。

ココアを飲むタイミング

ココアは、食前または空腹時に飲むことをおススメします。そうすることで食べ過ぎを防げるからです。間食代わりにココアを1杯飲むのも良いですね!

飲む際は、なるべくカロリーの低いピュアココアにしましょう。ピュアココアだけでは飲みにくい!という方は、豆乳や希少糖を追加するとおいしくいただけます。

いかがでしたでしょうか?ダイエットに効果的な飲み物を飲んで、すっきりボディを目指しましょう♡

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