お腹周りの肉を落とすステップ① セルライトを減少させる

出典:www.fitandhappy.org

お腹周りにセルライトがたっぷりついている状態で、いくら運動を頑張ってもなかなか結果にはつながりません。筋肉は「体を温めるため」につけるものですが、セルライトが体を冷やしてしまうので、いくら筋トレを頑張ってもプラスマイナスゼロの状態が続いてしまうからです。

年月をかけて成長したセルライトは、そんなに簡単には落ちません。ですが、セルライトの元となっているのは「むくみ」です。まずは毎日5分でもお腹回りをマッサージして、血流を整えましょう。

お腹周りのセルライトに効くマッサージ方法
お腹全体を時計回りにグルグルなでる
お腹全体を揉みほぐす
お腹中央をバシバシたたく
セルライトが気になる部分をつまむ

つまんだり、揉みほぐしたりすると、セルライトが多い部分ほど痛みを感じます。また、セルライトが多い部分ほど血流が悪く、アザになりやすいので無理して痛みに耐えすぎないようにしましょう。

お腹周りの肉を落とすステップ② 便秘を解消する

出典:www.kiis1065.com.au

便秘もセルライトと同じく、お腹を冷やす原因となります。また、便秘が長く続くことで腸の働きが鈍くなり、慢性的な便秘になってしまうので、必然的にお腹周りが太ってしまうのです。

便秘は代謝が下がる原因としても有名ですので、なんとしてでも便秘の習慣はなくしたいですね。

便秘を改善するために習慣にしたいこと

お腹周りのマッサージをする

先ほどのセルライトの章で行った「お腹全体を時計回りにグルグルなでる」は便秘にも効果的です。(腸の流れにそってなでるので、蠕動運動の刺激となります)

乳酸菌を摂取する

ヨーグルトやチーズなどの乳酸菌を摂取する習慣を持ちましょう。

食物繊維を摂取する

ひじきやこんにゃく、玄米など手軽に摂取できる食物繊維はたくさんあります。最近では食物繊維○パーセント配合のドリンクというのもたくさんあります。

我慢しない

便意を感じたら我慢は禁物。とにかく便秘には「出す習慣」をつけることが大事なのです。

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水分をたくさん摂る

水分摂取が少ないことで便秘になってしまっている人も多いようです。水をたくさん飲みましょう。

日常のちょっとしたことを気を付けるだけで、便秘は改善されていきます。市販の便秘薬は「体を冷やして下痢状態にして出す」というものが多く、どんどん冷えて自力で出せない体になってしまい、薬に依存するスパイラルに陥ってしまう可能性がありますので、気を付けましょう!

お腹周りの肉を落とすステップ③ お腹を温める

出典:www.healthywayhealing.ca

お腹周りだけ異常に太っている人は、冷えが原因の場合がほとんどです。ポッコリお腹だけではなく、冷えは生理痛や免疫力の低下にもつながるので、早めに改善しましょう。

お腹周りの冷えを解消する方法
湯船につかる
冷やさないものを食べる(白米を玄米にするなど)
冷たい飲み物より、温かい飲み物を選ぶ(朝に温めた水を飲むと効果的)
お菓子を控える
ストレスを溜めない

特にストレスは、冷えだけではなく腸を緊張状態にしてしまい、便秘にも繋がるので、自分なりのリラックス方法を持っておくことが大切です。

お腹周りの肉を落とすステップ④ 食事制限をする

無理な食事制限は体を冷やしてしまいますが、脂肪がたっぷり乗っている状態でいくら筋トレを行っても、脂肪がお腹を冷やしてしまうのでなかなか結果に繋がりません。エステサロンでも、「お腹周りの脂肪やセルライトを減らす施術→筋肉運動」の流れが一般的です。

また、「いつもお腹いっぱい」の状態が続く人(空腹が嫌いもしくは間食が多い)は、消化がうまくいかず、便秘の原因にもなってしまいます。(食べないと便秘になるからと、食べ過ぎる人がいますが逆効果です)

無理な食事制限ではなく、

  • 間食を減らす
  • 食事の時間を決めておく
  • 腹八分目に慣れる
  • 空腹を感じてから食べる
  • 食事の内容を変える

などを心がけるだけでも全然違いますよ。

お腹周りの肉を落とすステップ⑤ 脂肪が減り始めたら筋肉をつける

脂肪が減ってきたと感じたら、筋トレを始めましょう。これは「引き締める」ことと「痩せたお腹周りを維持する」ためです。

筋肉は脂肪を燃やす働きや、腸の蠕動運動を活発にする働きがあります。部分痩せの最終目的は「一生へこんだお腹でい続ける体に変えること」。リバウンドを防ぐためにも、最後の筋トレはかかせません。

通常の腹筋や背筋、ひねりながらの腹筋など工夫しながら、理想のお腹周りを作っていきましょう!

いかがでしたか?部分痩せは難しく、足や腕は細いのに、お腹周りだけが痩せにくい、そんな方もとても多いようです。正しい順番でお腹ダイエットをすることで、効率的に部分痩せを成功させましょう!

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