しらたきダイエットって何?

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しらたきダイエットとは、普段の食事の一部をしらたきに置き換えることでカロリーを抑え、いつもと同じようにお腹いっぱい食事をとっても、減量が期待できるというダイエット法です。

しらたきダイエットではしらたき以外も食べることができ、また1日の分量も厳しく決まっているわけではないので、自分に合ったペースで続けることができます。

例えば、朝や昼は実践できないという方は、夜だけ主食をしらたきに置き換えればOKです。その他にも、夕食はしっかりお米を食べたいという方は、朝昼晩のおかずを少しずつしらたきを使った料理に置き換えてもOKです。

ダイエットでは我慢を重ねるとストレスが溜まってしまうので、無理せずマイペースに続けるようにしましょう。

しらたきダイエットのメリット① 満腹感を得られる

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しらたきダイエットでは主にご飯の代わりにしらたきを食べますが、市販のしらたき1袋は約10キロカロリー前後とされていて、低カロリーにもかかわらず十分に満腹感を得ることができます。

また、しらたきは水分を吸う性質があるので、食べた後にお腹の中で膨らみ満腹感を得やすいという特徴もあります。

ダイエット中でも空腹を我慢しなくて良いのは嬉しいですね。

しらたきダイエットのメリット② 便秘解消効果がある

しらたきには食物繊維が豊富に含まれているので、便秘解消にとても効果があると言われています。頑固な便秘にお悩みの方は一度試してみてください。

ただし、しらたきは食べ過ぎると腸内の水分を吸収して、逆に便秘の原因となってしまうこともあります。それを防ぐためにもしらたきダイエット中は水分を多めに摂り、食事中はよく噛むようにしましょう。

しらたきダイエットのメリット③ 飽きにくい

しらたきダイエットのメリットの1つとして、飽きにくいということも挙げられます。しらたきダイエットで食べるしらたきの調理法には特に制限がないので、無理にそのまま食べずに自分の好きなようにアレンジすることができます。

お米の代わりだけでなく、パスタなどの麺類に混ぜることもできます。ナポリタンやカルボナーラなどは調理も簡単なのでおすすめです。

しらたきは下茹ですれば生臭さも取ることができますし、しらたき自体は味がなくどんな料理にも混ぜることができて応用自在です。その日に食べたいものを食べることができるので、ストレスなく続けることができるのが嬉しいですよね。

しらたきのおすすめアレンジレシピ① ナポリタン風しらたき

出典:www.lettuceclub.net

材料(2人分)
ウインナーソーセージ3本
粉チーズ大さじ1/2
玉ねぎの縦薄切り1/2個分
ピーマン1個
トマト小1個(約100g)
マッシュルーム缶小1缶(約50g)
しらたき(アク抜き不要のもの)1袋(約200g)
スパゲッティ80g
ケチャップ大さじ5
塩、サラダ油、こしょう少々

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作り方
①ピーマン、トマト、ソーセージ、しらたきをそれぞれ食べやすい大きさに切ります。
②スパゲッティを通常よりも1分程短めに茹でます。
③フライパンで玉ねぎをしんなりするまで炒めたら、しらたき、ソーセージを炒めます。ソーセージに焼き色が付き始めたら、マッシュルーム、トマト、ピーマンを加えてさらに炒めます。
④スパゲッティの水を切り、ケチャップ、塩、こしょうとともに③を加えて軽く炒めます。全体がよく混ざり合ったら、粉チーズをふって完成です。

スパゲッティとしらたきを合わせて使うことで、その分カロリーを抑えることができます。スパゲッティとしらたきの分量はお好みで変えることができるので、自分だけの割合を探してみても良いかもしれません。

しらたきナポリタン | 市瀬悦子さんのパスタの料理レシピ | プロの簡単料理レシピはレタスクラブネット

詳しいレシピはこちら!

しらたきのおすすめアレンジレシピ② カルボナーラ風しらたき

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材料(2人分)
しらたき(下茹でしておく)2袋(約400g)
ベーコン2枚
2個
牛乳1/2カップ
粉チーズ大さじ3
玉ねぎ1/4
にんにく1片分
塩、オリーブオイル、こしょう、黒こしょう少々
作り方
①卵、牛乳、粉チーズ、塩、こしょうをよく混ぜ合わせます。
②オリーブオイルをしいたフライパンで、ベーコン、玉ねぎ、にんにく、しらたきを炒め、塩こしょうをふります。
③火をとめて、①を混ぜ合わせます。
④弱火にかけて、全体がよく混ざり合ったら、黒こしょうをふってできあがりです。

少ない材料でできるのが魅力的ですよね。高カロリーなカルボナーラもしらたきで作ることでカロリーを抑えることができ、ダイエット中でも食べることができます。

しらたきカルボナーラ | 藤井恵さんのパスタの料理レシピ | プロの簡単料理レシピはレタスクラブネット

詳しいレシピはこちら!

しらたきダイエットのメリット④ カルシウムや鉄分が摂れる

しらたきを食べることでカルシウムを十分に摂取することができます。

日本人の通常の食生活ではカルシウムが不足しがちと言われています。しらたきを食べることで、カルシウムや鉄分を補うことができるのです。カルシウムや鉄分を十分に摂取することで、丈夫な骨や歯を作り、貧血の症状を軽減させる効果が期待できます。

貧血解消といえば、ホウレンソウやレバーというイメージが強いですが、これらは苦手な方も多いのではないでしょうか。それをしらたきで少しでもカバーできるのは心強いですよね。

しらたきダイエットのメリット⑤ 減塩効果がある

しらたきには塩分の吸収を抑える食物繊維が豊富に含まれているので、減塩効果が期待できます。塩分の吸収を抑えることで、体のむくみを防ぐだけでなく、血圧が高くなりすぎることを防いでくれます。

しらたきダイエットは減量だけでなく、健康にも良い食事が摂れるのが魅力的ですね。

しらたきダイエットのメリットのまとめはいかがでしたか?しらたきダイエットは空腹を我慢しなくて良いのでストレスが少なく、工夫をすれば飽きずに続けられるタイプのダイエットのようでした。

ただし、しらたきは低カロリーでほとんどが水分でできているので、しらたきだけでは必要な栄養を取ることができません。そのため、ほとんどしらたきしか食べていない状態を続けると栄養失調になってしまいます。

長期間しらたきダイエットを続ける予定の方は、食事をしらたきだけにするのではなく、他のおかずも組み合わせて栄養のバランスには十分に気を付けるようにしましょう。

また、しらたきを食べ過ぎると、人によっては抜け毛や肌がボロボロになったり、便秘になったり、元から便秘になりやすい方は腸閉塞を招くこともあるそうです。体に異常を感じたらすぐにやめるようにしましょう。

以上のリスクを考えると、しらたきダイエットは短期集中で取り組むのではなく、普段の食事のカロリーカットを目的として少しずつ長期的に始めるのが良いのかもしれませんね。

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