タオルを使ったダイエットエクササイズ① 美しいくびれを簡単に!

ダイエット中に手に入れたいウエストのくびれは、タオルを使った簡単なエクササイズで手に入れることができます。くびれはウエストをひねったり、倒したりする動きで脇腹の筋肉を鍛えることが重要ですが、タオルを使うことでより多くの負荷をかけることが可能となります。

今回ご紹介するエクササイズはウエストだけでなく、二の腕や太もも、体幹もバランスよく鍛えられるので、ダイエット中の日々のエクササイズにピッタリです!また、肩こりにも有効ですのでお悩みの方はぜひチャレンジしてみてくださいね!

タオルを使ってくびれを作るエクササイズ

方法
①足を肩幅に開き、頭の上でタオルの両端を持ちます。
②腕と背筋を伸ばすことを意識しながら、体を右側に倒します。この際、床からかかとが離れないように注意しましょう。
③脇腹の力を使うように意識しながら、ゆっくりと①の姿勢に戻していきます。
④ゆっくりと腕を下ろします。終わったら左側も同様に行いましょう。左右で10回から20回ほど行うと効果的です。

ウエスト超速やせ!タオル1枚で美くびれダイエット☆|モテ子BEAUTY

タオルを使ったダイエットエクササイズ② お尻と太もも裏を鍛える!

気になるお尻や太ももの裏も、タオルを使った簡単エクササイズで効果的に鍛えることができます。これらの部分を鍛えると、お尻と太ももの境界線がはっきりして、キュッと上がったヒップラインを手に入れることができます。

お尻は脂肪がつきやすく、一度ついてしまうと取りにくい場所だと言われています。ダイエットをしているのにお尻だけ痩せない…とお悩みの方はぜひチャレンジしてくださいね。

お尻と太もも裏を鍛えるエクササイズ

出典:coolbody1.com

方法
①床に仰向けになり、右ひざを立てます。タオルを右足の太ももの後ろに通し、両端をしっかりと持ちます。
②タオルと右太ももを胸の方に引き寄せます。
③手を引き寄せたら、今度は右足を足先の方向に戻すように、お尻から太ももの裏にぐっと力を入れます。この際、手の位置が動いてしまわないように注意しましょう。
④10秒間ぐーっと力を入れます。終わったら反対の足も同様に行います。
⑤左右で1セットとして、3セットを目安に行いましょう。

タオルエクササイズ☆タオル1本ヒップアップ

タオルを使ったダイエットエクササイズ③ 骨盤ストレッチできれいなお尻へ!

きれいなヒップラインを手に入れるためにはただ筋肉をつけるだけではなく、骨盤周りの筋肉をほぐすことも重要です。骨盤周りの筋肉をほぐすことで骨盤のゆがみが補正され、キレイなヒップラインを手に入れることができます。

ここではタオルを腰の下に敷いて横になるだけの、簡単なストレッチをご紹介したいと思います。とってもリラックスできるストレッチなので、就寝前やおうちでのちょっとした空き時間にぜひ挑戦してみてくださいね。

タオルを使った簡単骨盤ストレッチ

出典:stretchguide.com

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方法
①タオルを丸め、腰の下に敷きます。リラックスして仰向けになりましょう。
②体の左右のバランスを意識しながら、体を左右に揺らします。もしうまくいかない場合には膝を立てて行ってみましょう。
③30秒を目安に体を左右に揺らします。

ダメ尻から魅せたくなるお尻へ タオルで簡単骨盤ストレッチ | ストレッチのやり方 - Karada Stretch Guide

タオルを使ったダイエットエクササイズ④ 気になる太ももを短期集中で鍛える!

太ももを細く見せるためにはタオルを使ったスクワットが効果的です。このスクワットではタオルを両膝の間に挟むだけで、通常のスクワットよりも効率よく太ももの前面と内側を鍛えることができます。

通常のスクワットより少し強度は高くなりますが、なるべく早く効果を感じたい方におすすめですよ。タオルを使ったスクワットをマスターしてすらっとした美脚を手に入れましょう!

タオルを使ったスクワット

出典:www.wellnesslink.jp

方法
①両足を揃えて立ち、両ひざの間にタオルをはさみます。エクササイズ中は膝と太ももにギュッと力を入れ続け、タオルを引き締めるようにしましょう。
②タオルを内側に引き締めながら両ひざをゆっくりと曲げます。この際、なるべく上体を倒さないように意識しましょう。
③曲げた状態で一呼吸おき、元の姿勢に戻します。10回×3セット行うと効果的です。

太もも(前)のエクササイズ | ウェルネスリンク - WellnessLINK

タオルを使ったダイエットエクササイズ⑤ 二の腕の脂肪を撃退!

最後に、二の腕のダイエットに効果的なエクササイズをご紹介したいと思います。二の腕を細く引き締めるためには二の腕の裏の筋肉(上腕三頭筋)を鍛えることが重要です。

上腕三頭筋は主にものを押す時に使う筋肉ですが、実は普段の生活ではあまり使う機会がありません。そのため筋肉が弱って脂肪が付きやすくなってしまうと言われています。

このエクササイズでは腕を後ろに押し出す動きをすることで二の腕を効果的に引き締め、さらに胸にある大胸筋を刺激して猫背の解消にも役立ってくれます。

二の腕を引き締めるストレッチ

方法
①床に膝立ちの姿勢になります。膝の真上に足の付け根がくるように意識しましょう。
②お尻の高さで後ろ手でタオルを持ちます。持つ手の幅は肩幅になるようにしましょう。
③ゆっくりとタオルを腰の高さまで引き上げます。この際、肩が上がってしまわないように注意しましょう。この動作を8回を目安に繰り返すと効果的です。

5/5 タオルで簡単&効果抜群! 魅せる二の腕ストレッチ ストレッチ All About

いかがでしたでしょうか?タオルを使ったエクササイズはとっても簡単に効率よく各部位を鍛えることができます。なるべく早く成果を得たい方にはピッタリのエクササイズ法ですので、ぜひ活用してくださいね。

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