黒豆ダイエットって何?

出典:welq.jp

黒豆ダイエットとは、通常の食事に加えて調理した黒豆を食べるダイエット法のことです。

乾燥した黒豆なら70g、茹でた黒豆なら150gを目安に食べましょう。これ以上を食べてしまうとお腹を壊すなど、体に不調をきたすことがあるので注意してください。また、腎臓病や甲状腺の病気の方、薬を服用している方は担当医に相談の上で行うようにしましょう。

黒豆を食べる時間帯は、朝食・昼食・夕食のいつでもかまいません。おかずの一品として加えても良いですし、ついつい間食してしまう習慣がある方でしたら、おやつの代わりに食べるのも良いかもしれません。

黒豆ダイエットで使えるレシピを3つ紹介!

ここで黒豆ダイエットに使える、基本的なゆで黒豆のレシピから応用編までご紹介します。

①ゆで黒豆

出典:cookpad.com

材料
黒豆200g前後
お湯400ml前後
作り方
①水で軽く洗った黒豆を、熱湯に入れ1時間以上おきます。
②その後、黒豆をお鍋で煮て、柔らかくなったら出来上がりです。

固めや柔らかめなどお好みで調整してください!

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詳しいレシピはこちら!

②黒豆おからケーキ

出典:cookpad.com

材料
おからパウダー20g
70g
黒豆(おせちの残りでも可)40g
1個
ベーキングパウダー3g
牛乳30cc
砂糖小さじ2
ひとつまみ
バニラエッセンス少々
作り方
①おからパウダーに水を加えます。
②卵、ベーキングパウダー、牛乳、砂糖、塩、バニラエッセンスをボウルで混ぜ合わせます。
③②に①と黒豆を加えて良く混ぜ合わせます。
④耐熱容器に移し替え、500wのレンジで3分〜3分半程加熱します。
⑤熱を冷ましてから切り分け、盛り付けたら出来上がりです。

美味しく食べてダイエットもできるなんて嬉しいですよね。

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詳しいレシピはこちら!

③黒豆オムライス

出典:cookpad.com

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材料(1人分)
雑穀ミックス1袋
蒸し黒豆1袋
しらす5g
2個
ケチャップ少々
大さじ1
作り方
①油を入れ熱したフライパンに、溶いた卵を入れます。
②雑穀ミックスと蒸し黒豆をのせて、卵で巻きます。
③お皿に盛り付けて、ケチャップをかけたら出来上がりです。

少し材料を変えるだけで、いつものオムライスがダイエット食に変身します。

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詳しいレシピはこちら!

黒豆ダイエットの効果は?

次は黒豆ダイエットの効果について確認していきます。

黒豆ダイエットの効果① 便秘解消効果

黒豆には食物繊維が豊富に含まれています。そのため、普段の食事では不足しがちな食物繊維をしっかりと摂取することができ、便秘解消の効果が期待できます。頑固な便秘に悩んでいる方には嬉しい効果ですよね。

また、食物繊維は胃に留まる性質があるので、食べた後は満腹感を持続してくれます。腹持ちが良いと間食の心配も少なく、ダイエット中でも空腹感を我慢しなくて良いのは嬉しいですよね。

黒豆ダイエットの効果② 脂肪吸収抑制効果

黒豆にはサポニンと呼ばれる成分が含まれていますが、このサポニンは脂肪吸収を抑える働きがあると言われています。このサポニンのおかげで、食事制限をすることなく黒豆を食べているだけでダイエットができるというわけです。

黒豆ダイエットの効果③ 美肌効果

黒豆にはアントシアニンと呼ばれる成分が含まれていますが、このアントシアニンにはアンチエイジング効果があると言われています。具体的には皮膚のハリや水分を整え、美しく若々しい肌にしてくれると言われています。

黒豆ダイエットの口コミ

黒豆ダイエットの方法や効果が分かったところで、気になるのは実際に試した方の口コミですよね。以下に口コミをまとめてみました。

  • 2ヶ月で6キロ痩せた。
  • 便秘が解消した。
  • 体重は変わらないが、お肌がきれいになった。
  • ニキビがなくなった。

など、数ヶ月の実践で何かしらの効果を実感される方が多いようでした。

また、数ヶ月黒豆を食べ続けたのに減量ができなかった方は、もとから便秘や間食などの悩みのない方のようでしたので、黒豆ダイエットは便秘解消や過食予防も兼ねて減量したい方におすすめのようです。

黒豆ダイエットの口コミ一覧(22件中 1 ~ 20件を表示) | @niftyスポーツクラブ

詳細はこちら!

黒豆ダイエットのまとめはいかがでしたか?黒豆には健康に良い成分がたくさん含まれているので、ダイエット以外にも嬉しい効果ができそうですね。

また、食事制限や運動の必要がないので、ストレスなく続けられるのも魅力的ですね。頑固な便秘にお悩みの方やついつい食べ過ぎてしまう方は、是非黒豆ダイエットを試してみてください。

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