ボクシングダイエットとは?

誰もが知っているボクシングですが、ボクシングがダイエットに効果的だって知っていました?普通のボクシングをやるように、パンチを繰り出したりステップを踏んだりするんです♪

ボクサーで太っている人はそうそういません。脂肪が目立つといったら体重の関係ないヘビー級くらいでしょうか。減量のプロが実践しているボクシングだからこそ、ダイエット効果も抜群です!

ボクシングダイエットはきつくない?

ボクシングと聞いただけで、きつくて長くやっていけるかが不安・・・という人も多いはずです。ボクシングダイエットはそんな心配がいりません。

ボクシングにもトレーニング方法は様々で、ジムで始める人であれば、その人の体力によってメニューを組んでいきます。プロを目指すボクサーのトレーニングと、ダイエットトレーニングメニューは異なりますから、女性でも安心して始めることができます。

ボクシングダイエットが女性に人気の理由とは?

出典:www.pitfitness.ca

男の格闘技のイメージが強いボクシングですが、ダイエットをするには効果的な方法です。太っている男性が始めるのであればわかりますが、女性にも人気です。

ボクシングダイエットがなぜ女性に人気なのか?女性も必見のその理由を紹介していきます。

①有酸素運動が多く、脂肪の多い女性でも脂肪を効率的に落とせる

ボクシングはほとんどが有酸素運動です。そのため、脂肪燃焼には欠かせないトレーニングが多いのが特徴です。ただ運動をするよりも短い時間で痩せることができるので、ダイエットには効果的です。

②美しい体を手に入れることができる

有酸素運動ではありますが、パンチを打ったりステップを踏むことにより、しなやかな筋肉が付きます。ボクシングでは太い筋肉は必要なく、太すぎず程良い筋肉が付きますから、綺麗で引き締まった体を手に入れることができます。

③バストアップに効果的

ボクシングはパンチを打つときに胸の筋肉も使います。自分で意識していなくてもトレーニングの中で勝手に胸の筋肉を使っていきますから、バストアップにも効果的です。

④減量のプロから学ぶ

ジムに所属していれば、トレーナーから食事方法を指導してもらえます。ボクサーは減量のプロなので、ピンポイントでその人に合った食事法を伝授してもらえます。

ボクシングがダイエットに良い理由は、全身運動と程良い筋肉への刺激です。脂肪燃焼もしてくれて普段は使わない筋肉を鍛えることができるので、知らないうちに魅力的なプロポーションを手に入れることができます。

自宅でできる簡単ボクシングダイエットの方法

ボクシングによるダイエットは、ジムに通わなければできないのでは?と思っている人もいますが、実際には自宅でできるトレーニングも多く存在します。その中でもおすすめの方法を紹介していきます。

①シャドーボクシング

シャドーボクシングは有酸素運動と無酸素運動を効率良く行うことができる方法です。無酸素運動により基礎代謝を上げ、有酸素運動により燃焼させる複合型のトレーニングなので、効率良く脂肪を燃焼し、短時間でエネルギーを消費することができます。

出典:www.popsugar.com.au

方法
①シャドーボクシングをする前に、ストレッチをします。
②相手がいることを想定して、パンチを繰り出していきます。この時にただパンチを打つだけではなく、全身を動かすことで燃焼効率も上がります。
③1ラウンド3分を、自分の体力で長時間できるように調節します。初めは1ラウンドからでも、慣れてきたら増やしていきましょう。
④1ラウンドごとに数十秒の休憩を挟みます。個人差があるので、休みすぎず無理をしすぎずで調整しましょう。

ただ見よう見まねでパンチを繰り出すのもいいのですが、ダイエットを効率的に行いたいのなら正しいフォームを覚えましょう。

①ジャブ

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腕を曲げて構えた状態から腕の力を抜いて、素早く伸ばし繰り出すパンチです。利き腕とは逆で打つのが多いです。パンチを打った後は、打ったスピードと同じ速さで元に戻すまでがジャブになります。

②ストレート

スピード重視のジャブに対し、パワーを重視したパンチです。ただ腕を伸ばすだけではなく、腰のひねりを加えながら相手目掛けて思いっきり打ち出します。基本は利き腕で打つパンチです。

③フック

相手の側面を狙って打つパンチです。外から内に弧を描くように打ち抜きます。パンチを出す時に腰のひねりを意識します。軸がぶれるとパンチの威力がなくなりますから、下半身がぶれないように注意しましょう。

構えは脇をしめた状態から力を入れすぎずに打ちます。シャドーボクシングなので、腕を伸ばしきったパンチをしてはいけません。関節を痛めてしまうので、腕が伸びきる前に引くようにしましょう。

②ボクササイズのDVDを利用する

出典:blog.goo.ne.jp

DVDを買わなければなりませんが、自宅のテレビで見ながら楽しくダイエットをすることができます。

DVDの種類もたくさんありますし、自分で気に入ったものを買うことでやる気も出てきます。方法も様々で分かりやすく説明してくれますから、誰でも迷うことなく始められるのが魅力です。

ボクシングダイエットが楽しい理由とは?

長く続けなければ意味が無いダイエットですが、ボクシングダイエットは多くの人が楽しみながらできると絶賛しています。その理由とはいったい何なのでしょう。

①ストレス発散の仕方が楽しい

ボクシングなので、ジムであればミットを打つことも多々あります。普段はパンチを思い切り打つことなんかありませんが、ボクシングダイエットであればミットやサンドバッグを思いっきり打つことができます。

イライラをぶつけたい時には、渾身の力を込めてパンチを繰り出しましょう。

②音楽を聞きながら楽しくダイエット

ボクシングはリズムが大事です。そのため音楽をかけているジムも少なくはありません。自宅であれば好きな音楽をかけながら、リズムに乗ってステップを踏むことができます。好きな音楽を聞きながらであれば、多少きつくても頑張ることができます。

ダイエットにストレスは大敵

出典:weheartit.com

ダイエットをしている人にとって、ストレスは大敵です。挫折してしまう人の大半はストレスだと言われています。確かに、食事制限をしたりきついトレーニングをしたりしているとストレスも溜まっていきます。

その点、ボクシングダイエットであれば楽しみながらできる要素が満載なので、長続きしなかった人にもおすすめできるダイエット法です。

ボクシングダイエットの注意点

初心者がボクシングダイエットを始める場合には、注意することもあるので頭に入れておきましょう。

  1. 無理はしない
  2. 汗をかいたら水分補給をする
  3. 食事を摂ってからすぐには動かない

ジムに通っていればトレーナーが付くので心配はいりませんが、自宅でやる時には注意が必要です。真夏など、汗を大量にかいて脱水症状になってしまうと危険なので、自己管理は怠らないように注意してください。

ボクシングダイエットは、男女限らず誰でも楽しめるダイエット法です。興味がある人は自宅付近にあるボクシングジムを探してみましょう。ジムでなくても自宅で問題なく始めることができるので、付近にジムがない人もチャレンジしてみましょう。

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