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女性にも大人気!ボクシングダイエットが注目される理由とは?

ボクシングって男性の格闘技のイメージが強いですが、女性の間でもひそかに流行しています。女性に人気の理由は?ボクシングダイエットの効果とは?格闘技だけではないボクシングダイエットの知られざる効果に密着します!

カテゴリー:運動  作成者:デブ卒公式  投稿日:2017/03/03

ボクシングダイエットとは?

誰もが知っているボクシングですが、実はダイエットにも使えるというのはご存知ですか?普通のボクシングと同様、パンチを繰り出す・ステップを踏むという動きをエクササイズとしておこなうのがダイエットに効果的なんです。

ボクサーはスリムな体が特徴的。脂肪が目立つといったら体重の関係ないヘビー級くらいでしょうか。減量のプロであるボクサーが実践していることからも、ボクシングにダイエット効果が期待できるというのがわかりますよね!

ボクシングダイエットはきつくない?

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ボクシングと聞いただけで、きつくて長くやっていけるかが不安・・・という人も多いはずです。しかしボクシングのトレーニング方法は初心者向けからプロ向けまで揃っています。

ジムに通う場合、その人の体力によってメニューを組んでいくことが可能。プロを目指すボクサー向けのトレーニングではなくダイエットトレーニングメニューを選ぶことで、女性でも続けることができるでしょう。

ボクシングダイエットが女性に人気の理由とは?

男の格闘技のイメージが強いボクシングですが、女性にも人気のエクササイズとなっています。その理由は以下のとおり。

①有酸素運動が多く、脂肪の多い女性でも脂肪を効率的に落とせる

ボクシングは有酸素運動がトレーニングの多くを占めています。つまり脂肪燃焼に効果的なトレーニングが多いというわけ。闇雲に運動するよりも効率良く有酸素運動がおこなえるので、ダイエットにも効果的なのです。

②美しい体を手に入れることができる

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ボクシングは大半が有酸素運動ではありますが、パンチを打ったりステップを踏む動きは無酸素運動としてしなやかな筋肉を鍛えるのに有効。有酸素運動と無酸素運動のミックスで綺麗に引き締まった体を手に入れられる可能性がアップします。

③バストアップに効果的

ボクシングは自分で意識していなくてもパンチを打つときに胸の筋肉も使います。胸の筋肉(大胸筋)は胸の土台となるので、鍛えることでバストアップへの第一歩となる可能性大。

④減量のプロから学ぶ

ジムに所属していれば、トレーナーから食事方法を指導してもらえることも。ボクサーは減量のプロとしての食事に関する知識を持っています。ボクササイズだけではなく、適切な食生活を手に入れることができたら嬉しいですよね。

自宅でできる簡単ボクシングダイエットの方法

ボクシングによるダイエットは、ジムに通わなければできないのでは?と思っている人もいますが、実際には自宅でできるトレーニングも多く存在します。その中でもおすすめの方法を紹介していきます。

①シャドーボクシング

シャドーボクシングは有酸素運動と無酸素運動を効率良く行うことができる方法です。無酸素運動により筋肉を鍛え、有酸素運動により燃焼させる複合型のトレーニングなので、効率良く脂肪を燃焼する効果が期待できます。

方法
①シャドーボクシングをする前に、ストレッチをします。
②相手がいることを想定して、パンチを繰り出していきます。腕だけでパンチを打つだけではなく、全身を動かすことで燃焼効率も上がります。
③1ラウンド3分を、自分の体力で長時間できるように調節します。初めは1ラウンドからでも、慣れてきたら増やしていきましょう。
④1ラウンドごとに数十秒の休憩を挟みます。個人差があるので、休みすぎず無理をしすぎずで調整しましょう。

ただ見よう見まねでパンチを繰り出すのもいいのですが、ダイエットを効率的に行いたいのなら正しいフォームを覚えましょう。

①ジャブ

腕を曲げて構えた状態から腕の力を抜いて、素早く伸ばし繰り出すパンチです。利き腕とは逆で打つのが多いです。パンチを打った後は、打ったスピードと同じ速さで元に戻すまでがジャブになります。

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②ストレート

スピード重視のジャブに対し、パワーを重視したパンチです。ただ腕を伸ばすだけではなく、腰のひねりを加えながら相手目掛けて思いっきり打ち出します。基本は利き腕で打つパンチです。

③フック

相手の側面を狙って打つパンチです。外から内に弧を描くように打ち抜きます。パンチを出す時に腰のひねりを意識します。軸がぶれるとパンチの威力がなくなりますから、下半身がぶれないように注意しましょう。

構えは脇をしめた状態から力を入れすぎずに打ちます。シャドーボクシングなので、腕を伸ばしきったパンチをしてはいけません。関節を痛めてしまうので、腕が伸びきる前に引くようにしましょう。

②ボクササイズのDVDを利用する

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自宅のテレビで見ながら楽しくダイエットできるのがDVDの魅力。

DVDを購入しなければいけませんが、種類も豊富で自分で気に入ったものを買うことでやる気も出てきます。方法も様々で分かりやすく説明してくれますから、初心者でジムに通いたくないという人にオススメです。

ボクシングダイエットが楽しい理由とは?

ダイエットは長く続けることが重要ですが、ボクシングダイエットは多くの人が楽しみながらできると絶賛しています。

ヨガだけではストレス解消にならなくてボクシングもはじめたけどすごく楽しい

出典:twitter.com

ボクシングの魅力は以下のとおり。

①ストレス発散の仕方が楽しい

ボクシングなので、ジムであればミットを打つことも多々あります。普段はパンチを思い切り打つことなんかありませんが、ボクシングダイエットであればミットやサンドバッグを思いっきり打つことができます。

イライラをぶつけたい時には、渾身の力を込めてパンチを繰り出しましょう。

②音楽を聞きながら楽しくダイエット

ボクシングはリズムが大事です。そのため音楽をかけているジムも少なくはありません。自宅であれば好きな音楽をかけながら、リズムに乗ってステップを踏むことができます。好きな音楽を聞きながらであれば、多少きつくても頑張れるという人が多いようです。

ダイエットにストレスは大敵

ダイエットをしている人にとって、ストレスは大敵です。挫折してしまう人の大半はストレスだと言われています。確かに、食事制限をしたりきついトレーニングをしたりしているとストレスも溜まっていきます。

その点、ボクシングダイエットであれば楽しみながらできる要素が満載なので、長続きしなかった人にもおすすめできるダイエット法です。

ボクシングダイエットの注意点

初心者がボクシングダイエットを始める場合には、注意することもあるので頭に入れておきましょう。

  1. 無理はしない
  2. 汗をかいたら水分補給をする
  3. 食事を摂ってからすぐには動かない

ジムに通っていればトレーナーが付くので心配はいりませんが、自宅でやる時には注意が必要です。真夏など、汗を大量にかいて脱水症状になってしまうと危険なので、自己管理は怠らないように注意してください。

ボクシングダイエットは、男女限らず誰でも楽しめるダイエット法です。興味がある人は自宅付近にあるボクシングジムを探してみましょう。ジムでなくても自宅で問題なく始めることができるので、付近にジムがない人もチャレンジしてみましょう。

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