足のむくみが生じる原因

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足のむくみには様々な原因があります。原因を知っておくと、むくみの予防や解消につながりますので、いくつか見ていきましょう。

水分が溜まるため

むくみは、血液の循環と大きな関係があります。私たちに流れている血液は動脈を通して、水分や栄養が細胞へ供給されます。そして、細胞の中でいらなくなった水分が静脈やリンパ管に戻り、体を再び循環するシステムになっています。

むくみという症状は、この静脈やリンパ管の流れが悪くなり、水分が溜まるために生じます。

水分が溜まりやすい状況

足のむくみが生じやすい状況は次のようなものがあります。

  • 長時間立っていたり椅子に座っていたりした
  • 運動不足で筋肉が衰え、冷えや血行不良が生じている
  • 水分や塩分を摂り過ぎた
  • ホルモンの影響(生理前1週間ぐらいなど、ホルモンバランスの乱れにより)
  • 血管の病気(静脈の弁が壊れて血液が逆流してしまう病気など)
  • 肝臓の病気(肝臓で作られるアルブミンという、血管内で水分を保持する成分がうまく生成されない病気など)
  • 腎臓の病気(余分な水分を尿として排出できないため)

こうした理由で足のむくみが生じることが考えられます。

病気ゆえにむくみが起きている場合もあります。長時間立ったりしていないのに突然むくみの症状が出たり、むくみがなかなか解消されない場合は、病院で検査を受けるようにしてくださいね。

足のむくみ解消グッズ

足のむくみを解消できるグッズが非常に多く販売されています。ここでは、人気を集めているものを取り上げます。気になる物をぜひ試してみませんか?

「寝ながらメディキュット ラベンダーロング」 ドクターショール

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着圧靴下が足のむくみ解消に効果的とされていますが、こちらの商品は寝る時に着用するタイプです。いつも夕方にむくんでだるかった人が一晩でかなり軽くなり、むくみがとれて翌朝スッキリしているという声が多数です。

医学に基づいた圧力設計がされていますから、寝る時に最適な状態になっていてむくみ解消、美脚効果も期待できます。価格は1800円前後で購入できます。

「休足時間」 ライオン

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むくみが生じている足のふくらはぎ、足首、足裏などに貼るだけで、足がスッキリしむくみが解消されます。ハイヒールを履いて疲れた足にも、一晩貼って寝るだけで翌朝むくみが取れて、旅行先にも持っていきたいグッズとして人気です。

また、清涼効果、冷却効果が持続するのもうれしいポイントです。価格は18枚入りで500円前後です。

「レッグローラー ハナ」 サンパック

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むくみが生じている足を、心地よくもみほぐしてくれるレッグローラーです。力を入れずにハンドルを引き上げるだけで足を挟み上げ、つまむような感じでマッサージできます。

テレビを見ながら、お風呂に入りながらコロコロするだけで、むくみが解消できるグッズです。価格は1600円ほどです。

「レッグローラージェル HOT / COOL」 パーツ専科

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脚の引き締め成分を贅沢に配合したジェルと、マッサージローラーが一体化した画期的なアイテム!口コミでも評判の高いレッグローラージェルです。

それぞれ、温感効果を感じられる「HOT」と冷感効果を感じられる「COOL」という2種類を展開しているので、好みやシーンに合わせて選べます。ローラー自体がかなり大きいので、むくんだふくらはぎにもしっかりフィットしますよ!また、本体が薄いので手にもきちんとフィットします。

またローラー部分は取り外しができるので、使用後に洗うこともできます。レッグジェルとしては少々お値段が張りますが、それでもローラーがセットになっていると考えたらお得ですよね。

毎日のお風呂上りのケアに。歩き疲れた足や立ちっぱなしでむくんでしまった足に心地よい刺激を与えながら、むくみを解消しましょう。

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足のむくみを解消するマッサージ

自分で簡単にできる、足のむくみを解消するマッサージの方法をご紹介します。

そけい部のマッサージ

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方法
①横になり、骨盤の出っ張っている所のすぐ下の部分を両手で押さえます。
②足の付け根のところまで、少しずつ押しながらさすっていきます。

リンパの流れを良くすることが目的ですから、力を入れ過ぎないようにましょう。気持ち良いと感じる程度の力にしてください。

たった5分で脚のむくみを解決する方法 | COCOKARAブログ

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太もものリンパマッサージ

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方法
①足を崩して座ります。
②太ももの膝側を両手で押しましょう。
③ゆっくり押しながら、太ももの付け根の方に向かってさすっていきます。

太ももの場合は力を少し強めても良いでしょう。水分や老廃物が溜まって硬くなっている場合は、念入りに体重をかけるようにして行ってみてください。

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ふくらはぎのマッサージ

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方法
①膝を立てて座ります。
②アキレス腱の少し上に手をあてます。
③強めに押しながら、足首から膝のあたりまで、少しずつこすりあげていきましょう。

このマッサージでリンパと血液の流れを良くすることができます。水分や老廃物が溜まってこっている部分をほぐすようにしてください。

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座ったままできる足上げストレッチ

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方法
①いすに座った状態で正面を向きます。
②膝がまっすぐになるまで右足を上げ、伸ばします。
③次に、反対の左足を上げて伸ばします。

1時間に1回ぐらい行うのがオススメです。

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足のむくみを解消できるツボ

他にも足のむくみを解消するのに、ツボを押すという方法があります。簡単に押せるツボをご紹介していきます。

三陰交(さんいんこう)

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足の内側のくるぶしから指4本ほど上にあるツボです。親指の腹を使い、軽い力でゆっくりと3〜5秒ほど押しましょう。これを5セットほど繰り返します。

むくみ、冷え、生理痛、貧血、疲労などの解消に効果があり、血流が良くなるでしょう。

太谿(たいけい)

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足の内側のくるぶしの頂点から、アキレス腱の方向に下がり、少しへこんだ部分にあるツボです。親指の腹を使い、ゆっくりと力を入れてじんわりと痛みを感じる程度まで押しましょう。5秒くらい押して5秒ほどかけてゆっくり離します。10回ほど繰り返し行なってください。

このツボを押すことで、血の巡りが促進され、足のむくみ、冷えなどに効果があります。

足のむくみがあると、気持ち的にも疲れが何倍にも感じます。グッズやツボ押し、マッサージなどを試してみて、毎日の頑張っている足の疲れをほぐしていきましょう。翌日には足も心もスッキリしていられると良いですね!

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