話題の睡眠ダイエット

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話題の「睡眠ダイエット」はご存知ですか?寝ているだけでダイエットができちゃうなんて夢みたいな話ですよね。

しかし、そこにはきちんとした理論が存在します。寝るだけのダイエットとは言ってもいくつか守らなければならないポイントがありますので、それも含めてご紹介します。

睡眠ダイエットの方法

睡眠ダイエットを実践する上で、必ず守っていただきたい5つのポイントと注意点をご紹介します。

睡眠ダイエット5つのポイント

①就寝時間は7〜8時間

長ければ良いというわけではありません。質の良い睡眠を7時間、が基本です。

②就寝の3時間前には食事を済ませておく

脂肪の燃焼に係わる代謝酵素を効率的に働かせるために、食べ物の消化活動を終わらせておく必要があります。

③就寝の2〜3時間前にはスマホ・テレビ・パソコンを見るのをやめる

スマホやパソコンのブルーライトは体内時計に悪影響を与え、睡眠を妨げると言われています。なるべく就寝前にはスマホやテレビではなく本を読むなど、生活パターンを変えてみましょう。

④夕方以降はカフェインを控える

コーヒーなどに含まれるカフェインには覚醒効果があります。カフェインに敏感な方は昼間に飲んだコーヒーでも不眠の原因になると言われています。夕方以降は控えた方が良いでしょう。

⑤就寝の1時間前に入浴を済ませる

眠くなってくるとゆっくりと体温が下がり始めます。ゆったりとした休息モードに入るためです。逆に言うと、体温を下げることでスムーズな眠りにつくことができるということです。

赤ちゃんが眠くなると手足が温かくなるのをご存知ですか?体温を下げるために手足から放熱しているのです。大人も同じです。入浴により上がった体温が、入浴後に徐々に下がっていくことでスムーズに睡眠に導いてくれます。

睡眠ダイエットの注意点

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睡眠ダイエットでは最低でも7時間の睡眠を取る必要があります。分けて7時間ではなく、連続して7時間です。二度寝では効果がありません。

また、就寝前に食事を摂るとかえって太ってしまいますので、必ず3〜4時間前には食事を済ませてください。

なぜ?睡眠ダイエットの効果が出るメカニズム

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寝てるだけなのにダイエットになるなんてとても不思議なようですが、そこには2つの根拠があります。

ホルモン分泌とコルチゾール

睡眠中に分泌されることで有名な成長ホルモン。子供はもちろん、疲労回復、細胞の再生など大人もこのホルモンの影響を受けています。

もう一つ、特にレム睡眠中に分泌されるコルチゾール。このコルチゾールは睡眠中に脂肪の燃焼を助ける働きをします。睡眠中でも脂肪が燃焼しているのです。

酵素の生産は就寝中

消化活動や脂肪の燃焼に欠かせない酵素。体内で酵素が生産されるのは就寝中なのです。午後8時から午前4時と言われています。就寝前に食事を摂らないのは、この酵素の働きを代謝活動に使うためです。

なかなか眠れない方は「睡眠アプリ」も活用を

睡眠ダイエットで重要な「良質な眠り」ですが、寝つきが悪く困っている、という方には睡眠アプリもおすすめです。良質な睡眠をとるためのヒーリング音楽を流してくれるアプリなどがたくさん出ています。

また、布団の西川さんからは、ヒーリング音楽・睡眠診断・快適目覚ましなどを含んだ睡眠の総合アプリも配布されています。就寝前に操作するので、あまり長く画面を見ないようにすることが大切です。

おすすめ睡眠アプリ① 眠り姫 

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主な機能は、睡眠導入音とタイミングアラーム、眠りの記録です。睡眠導入音は波の音、小鳥のさえずりなど全部で7種類入っています。雷や火の音などちょっと珍しい音も!

タイミングアラームは眠りが浅くなったタイミングで起こしてくれます。気持ちの良い目覚めが期待できますよ。

また、眠りの記録は「覚醒」「浅い」「深い」の3ゾーンに分けてグラフ表示をしてくれるので、眠りのパターンが一目瞭然です。

ねむり姫~スッキリ目覚める睡眠で女性の美容・健康をサポート - Google Play の Android アプリ

ダウンロードはこちら!(Androidの方)

おすすめ睡眠アプリ② 東京西川睡眠アプリ

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睡眠導入音とタイミングアラーム機能は「眠り姫」と同じ。

特筆すべきは布団メーカーならではの睡眠診断と快眠アドバイス。4種のアバターがサポートしてくれるので楽しみなら使うことができます。より快適な質の良い眠りのサポートをしてくれる睡眠総合アプリです。

東京西川の睡眠アプリを App Store で

ダウンロードはこちら!(iPhoneの方)

東京西川の睡眠アプリ - Google Play の Android アプリ

ダウンロードはこちら!(Androidの方)

話題の睡眠ダイエットについてご紹介しました。半信半疑で読み始めた方も、その確かな根拠から始めてみようと思ったのではないでしょうか。

特別に用意するものもありません。生活のリズムを少し変えるだけでダイエットにつながるなら、実践してみる価値はありますよ。睡眠ダイエット、ぜひお試しください。

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