骨盤とは?

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骨盤とは、仙骨・恥骨・坐骨・腸骨の4つの骨で成り立っています。体の中心にあり、体を支える大切な役割があります。

体を支えるだけでなく他にも大切な役割がたくさんあります。その一つが内臓を支える役目です。引き締まった骨盤は腹筋とともに内臓を支えてくれます。

骨盤のゆるみ・歪みが肥満につながる理由

内臓を支えてくれるはずの骨盤がゆるむと内臓を支えることができなくなります。内臓が下がると下腹部ポッコリ、いわゆる「おばさん体型」になってしまうのです。歪みでも同様です。

また、骨盤が歪むことにより姿勢も悪くなります。猫背になることにより血行不良になります。血行不良によりむくみなどを引き起こします。という具合に肥満につながる悪循環が起こってしまうのです。

骨盤がゆるむ・歪む原因は?

ではなぜ骨盤はゆるんだり歪んだりするのでしょうか。先に述べた通り、骨盤は4つの骨で成り立っています。それぞれが関節でつながっているので、左右のバランスが悪いと歪みやすい仕組みになっているのです。

いつも同じ方向の足を組んでいる、いつも同じ肩に荷物をかけている、姿勢が悪い、といったことで少しずつ歪んでしまいます。とはいえ、いつも姿勢を正しく、左右均等に体を使うことなんてなかなかできるものではありません。少なからず歪んでしまうのも仕方がないことです。

ですが、歪んだ骨盤は元の位置に戻らないわけではありません。エクササイズやストレッチで、ゆるんだ骨盤を引き締め、歪んだ骨盤を正すことができるのです。

骨盤矯正のダイエット効果は?

骨盤を正しい位置に戻すことで内臓も正しい位置に戻ります。このことにより、血行がよくなり代謝の良い体になり、むくみも軽減します。つまりダイエットの効果が期待できるのです。まずは骨盤の歪みをチェックしてみましょう。

ダイエットの大敵!骨盤の歪みをチェック

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チェック方法① 足踏みテスト
①立った場所に印をつけます。
②目をつむり、その場で手を振り足踏みを50回します。

目を開けて最初の位置よりも1メートル以上ずれていたら、骨盤が歪んでいる可能性があります。

足踏みテストの判定方法
前に進んだ骨盤が前に傾いている可能性あり
後ろに進んだ骨盤が後ろに傾いている可能性あり
右に進んだ骨盤が右側にずれている可能性あり
左に進んだ骨盤が左側にずれている可能性あり

1分で骨盤の歪みをチェックと自宅でできる骨盤矯正の方法

チェック方法② 膝の高さチェック
①仰向けに横になり、膝を立てます。
②かかとを揃えて膝の高さをチェックします。

左右の高さが違う場合は、骨盤が歪んでいる可能性があります。

骨盤矯正ダイエットエクササイズの方法

骨盤の歪みを直してくれる方法はいくつかあります。まずはエクササイズを3つご紹介しますね。

①下半身のダイエットにも効果的な「お尻歩き」

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方法
①膝を曲げて体育座りのように座ります。背筋は伸ばしてください。
②腕を振り、骨盤を動かすことを意識しながら前へ10歩進みます。
③次に後ろへ10歩戻ります。
④3セット行います。

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お尻歩きのメリットは骨盤の矯正だけではありません。下半身の引き締め、便秘解消、冷えの改善にも効果的なんですよ。

骨盤のゆがみを解消!

②ウエストダイエットにも効く!腰の筋肉トレーニング

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方法
①仰向けに横になり、肩幅ほどに脚を開き膝を立てます。
②お尻を上げます。膝からお腹のラインがまっすぐになるように。
③自然に呼吸をしながら20秒キープします。

骨盤矯正はもちろん、背中からお尻のラインもすっきりとさせてくれるエクササイズです。

骨盤のゆがみを解消!

③お腹の脂肪にも効く「スネイルポーズ」で骨盤調整

出典:www.distortion-of-body.com

方法
①仰向けに横になります。
②手のひらを床につけ、両足を揃えて上に上げます。
③そのまま頭の先に足をつきます。
④静かに呼吸をしながら、3分から5分キープします。

このスネイルポーズは陰ヨガのポーズです。(陰ヨガとは、深い呼吸をしながら一つのポーズを5分程度ホールドするゆったりとしたヨガのこと)リラックス効果とともに、下半身の引き締めも期待できるポーズです。

骨盤のゆがみを解消!

骨盤ベルトでダイエット効果アップ!骨盤矯正ストレッチの方法

骨盤矯正エクササイズとセットで行いたい骨盤矯正ストレッチ。骨盤ベルトを巻くことで効果アップが期待できます。

骨盤の周りには筋肉があり、本来はその筋肉で支えられています。その筋肉の補助をしてくれるのが骨盤ベルトです。骨盤ベルトでしっかりと骨盤を支えてストレッチをすることで、効果が上がるのです。

基本の骨盤矯正ダイエットストレッチ

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方法
①肩幅に足を開いて立ちます。
②両手を骨盤に当てます。
③息を吐きながら、片方の骨盤を内側に押します。
④反対側も同じようにします。
⑤左右で10回ずつ3セット行います。

グラグラさせずにしっかりと腰を安定させて行ってください。骨盤ベルトをすることでさらに効果が上がります。

1日10分の骨盤矯正体操で下半身がみるみる痩せる! | 効果的なダイエット法をまとめたブログ

腰痛の解消にも!骨盤回しストレッチ

出典:192abc.com

方法
①腰に手を当て、肩幅に足を開いて立ちます。つま先は正面を向けて膝は軽く曲げましょう。
②ゆっくりと大きく腰を30回、回します。
③反対回りも30回行ってください。

テレビを見ながら、家事の合間にといつでもできるのが魅力の骨盤回しストレッチ。とても簡単なので気軽にできますよ。

骨盤矯正に効くストレッチ方法まとめ!産後ママにおすすめ - こそだてハック

骨盤を整えることでむくみ解消、便秘解消、血行促進とダイエットにつながる様々な効果が期待できます。こちらでご紹介したエクササイズやストレッチは毎日続けることで効果を発揮します。諦めずに毎日数分ずつでも続けてみてください。

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