水泳はダイエットにどんな効果が?

小学生、中学生の頃の授業でもやった水泳ですが、水泳は水が嫌いだという方以外は、一度覚えてしまえば忘れることはないそうです。そんな水泳には、たくさんのダイエット効果があります。

プロの水泳選手やシンクロナイズドスイミングの選手などは、とても大食いだそうです。でも痩せている人が多いですよね?実は1日中水泳の練習をするような人たちは、ものすごいカロリーを消費するそうです。たくさん食べないとどんどん体重が落ちてしまうんだそう!

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そんな消費カロリーの多い水泳ですが、他にもダイエットに嬉しい効果がたくさんありますので、一緒に見ていきましょう!

基礎代謝の上昇

1日の摂取カロリーが1日の消費カロリーを超えると、エネルギーは脂肪に変わってしまいます。その消費量を増やすために必要なのが、基礎代謝です。水泳ではその基礎代謝を上げる効果があり、太りにくい体質になることが期待できます。

水泳は体に約1.3トンもの水圧がかかります。色々な角度から大きな力が体に加わるので、体の様々な部分を鍛えることができたり、血行が良くなったりします。その結果、代謝を効率的に上げることができるのです。

脂肪の燃焼

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ダイエットには有酸素運動がもってこいです!有酸素運動をすることで、脂肪を効率的に燃焼させることができます。水泳は、激しい運動より長く続けることができ、呼吸もしっかりできるので、有酸素運動の中でも特にダイエットに向いた運動として知られています。

体重がもともとたくさんある人は、運動をするだけで膝や腰に負担がかかってしまうのですが、水泳は浮力の力によって、膝や腰に負担をかけずに長く運動を続けることができるという点も、有酸素運動に向いている点の1つでしょう。

インナーマッスルの強化

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水の中で動くのはとても大変です。なんと、空気中の10倍の抵抗があるそうです。なので普通に歩いたり、軽く体を動かすだけでも、空気中で運動するのに比べ、様々な筋肉を鍛えることができます。特に体の深い部分、インナーマッスルを効果的に鍛えることができるので、体のバランスが良くなる効果も期待できます。

消費カロリーが高い

1時間歩いて消費できるカロリーの、3倍ほどのカロリーを消費することができます。また、泳ぎ方によっても消費カロリーは異なり、平泳ぎよりもクロールの方が消費カロリーは高いです。

クロール(1時間)の消費カロリー
男性662kcal
女性653kcal

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平泳ぎ(1時間)の消費カロリー
男性565kcal
女性580kcal
水中ウォーキング(1時間)の消費カロリー
男性326kcal
女性364kcal

これを見て分かるように、クロールが一番カロリーの消費量が高いです。一番楽な水中ウォーキングでもこれだけ消費できるなら、やってみたくなりますよね!

ポイント

水泳はとにかく消費カロリーの多さが魅力的。それ以外にも、基礎代謝の上昇、脂肪の燃焼、インナーマッスルの強化など、さまざまな嬉しい効果を期待することができる。

水泳ダイエットはデメリットもある?

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水泳はどこにいてもできる運動ではありませんよね。市民プールやジムなどに通うことになるのですが、無料という所はほとんどありません。脂肪を燃焼するためには、1回の運動ではなかなか難しく、継続して行かなけれなりませんが、お小遣いが足りなくなっちゃうという悩みもよく聞かれます。

また、24時間で営業しているプールはほとんどないので、働いている人は通う時間が限られてしまうのもデメリットですね。週に1回だけではなかなか効果が見えにくいということも、続かない人が多い原因になっています。

だからと言って、これはどのダイエット法にも言えることですが、やりすぎは禁物です。水泳ダイエットはカロリー消費が大きいために、体調が悪い時に行うと、体への大きな負担になってしまいます。

水泳ダイエットのクチコミ

小学生の頃にかなり太っていたのですが、友達に誘われ始めると2年で20キロ痩せました!
無理せず続けられると思いますよ!

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週に4、5回で1時間ほど平泳ぎしてますが、ドカ喰いしても太りにくくなりました!
楽しいしいいと思います(°∀°)

出典:dietclub.jp

水中ウォーキング頑張って続けて、夕飯はつまみぐい程度にして、6キロ減です。
ひたすら、うれしい。二の腕はまずますだけど、背中がすごいすっきり。

出典:dietclub.jp

10年で10kg増えて85kgあったんですけど、4か月で全部落ちて75kg!痩せ方も綺麗!

出典:club.panasonic.jp

30分水中ウォーキングのあと、30分ゆっくりとクロールで泳いでいます。週4回でやっと1ヶ月たち、1㌔減量です。痩せるのはなかなかむずかしいです。

出典:club.panasonic.jp

いかがでしたか?今回は水泳のダイエット効果についてお話ししてみました。場所やお金などの問題もあり、継続して行うことがなかなか難しい水泳。水泳ができない日は、ウォーキングやランニング、ジョギングなどをして有酸素運動を継続させることが大切です。

週に3日有酸素運動をすると、ダイエットがスムーズにいく可能性が高いです。体調に気をつけながら、水泳をダイエットに取り入れることで、綺麗に引き締まった体を手に入れましょう!

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