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本気で痩せたい人におすすめ!ケトンダイエットの効果と方法まとめ

みなさんはケトンダイエットというダイエット法をご存知ですか?ケトンダイエットは炭水化物を控えた食事を2週間程続ける減量法で、短期間で効果が実感できると話題になっています。今回はケトンダイエットについてまとめたので、参考にしてください。

カテゴリー:食事制限糖質制限ダイエット  作成者:chika  投稿日:2016/03/05

ケトンダイエットって何?

ケトンダイエットでは脂肪を「ケトン体」と呼ばれるエネルギーに変化させて使うことで、脂肪を燃焼させることができます。

通常、ヒトは糖質をエネルギーに変化させていますが、糖質が足りなくなると代わりに脂肪をケトン体に変えてエネルギーにしようとします。この仕組みを利用して、脂肪を効率よく燃焼させようというものがケトンダイエットというわけです。

ケトンダイエットのやり方

ケトンダイエットの具体的なやり方ですが、炭水化物抜きダイエット(ご飯やパンなどの炭水化物が多い食材を抜く減量法)に少し似ています。

ケトンダイエットでは最初の2週間、炭水化物の摂取を減らします。ここでポイントなのは、炭水化物を減らすだけで、全く食べてはいけないわけではないということです。その後は体調などの変化に気を付けながら、少しずつ炭水化物の量を増やしていきます。

最初の2週間は、1日に摂取する炭水化物の量を、その日の摂取カロリーの5%に抑えます。例えば、1日に1500キロカロリーの食事をする方は、炭水化物の量を75キロカロリー以内に抑えるということです。

2週間、ダイエットを続けた後は、摂取する炭水化物の量を1週間に1%ずつの割合で増やしていきます。この時、20%を超えないようにしましょう。

また、炭水化物の摂取割合を調整するこの期間には、自分の体重が増加しない炭水化物の割合を知ることができます。自分の体に合った割合が分かれば、ダイエットが終わった後も体重をキープするのに役立ちます。

ケトンダイエットの注意点

ケトンダイエットには注意点があります。ダイエット中は脱水症状を起こす恐れがあるので、お水やお茶などを1日2リットル以上飲むようにしましょう。

ケトンダイエットでは体臭が強くなることがありますが、マメな水分補給をすることで臭いを抑えることにもつながります。また、炭水化物の摂取量を抑えた生活をすると体がだるくなることがあるので、体調の変化には気を付けてください。

ココナッツオイルで効果アップ!?

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出典:pretty-gem.jp

ココナッツオイルには中鎖脂肪酸という物質が含まれていて、体脂肪をケトン体に変化するのを助けてくれます。ケトンダイエット中は、いつもの油ではなくココナッツオイルを使うのも良いかもしれません。

ケトンダイエットの効果と口コミ

次は気になるケトンダイエットの効果について、口コミを参考にしながらまとめました。

  • 4週間で7キロ痩せたというのをテレビで観て、効果は高いと思うけど、未だに始めることができない。
  • 実際に痩せることができましたが、最近リバウンドが始まっています。
  • 1週間で1.5キロ痩せました。

ケトンダイエットでは体内の脂肪だけを燃焼させることができるので、筋肉量をキープしたままダイエットをすることができることや、食事を我慢する必要がないので、空腹感からくるストレスを感じることなく実践できることがメリットと言えます。

口コミを調べると、実際にダイエットをしてみて痩せた方はいらっしゃるようですが、長期間続けるには面倒くさいと感じて、リバウンドしてしまう方が多いようでした。そして何よりも、いつも通りご飯やパンを食べられないので、なかなか一歩を踏み出せない方が多いようです。

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ケトンダイエットのおすすめレシピ

ケトンダイエットをする際に、おすすめのレシピを3つご紹介するので、メニューを考える際に参考にしてください。

①ササミのゴマ味噌焼き

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出典:cookpad.com

材料(2人分)
鶏肉ササミ 3本
味噌 大さじ1
シュガーレス甘味料 ティースプーン1弱
ゴマ 適量
作り方
①ササミのスジを取って2枚に開き、調味料を塗ります。
②グリルで5〜6分程焦げ目がつく程度に焼けたら出来上がりです。

ケトンダイエット中でも安心して食べられます。

②イカゲソの野菜炒め

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出典:cookpad.com

材料(2〜3人分)
紋甲イカのゲソ 200g(1パック)
キュウリ 1〜2本
パプリカ 1/4(大きめのもの)
塩こしょう 適量
レモン汁 適量
すりゴマ お好み
作り方
①材料を食べやすい大きさに切り、オリーブオイルでさっと炒めます。
②塩こしょうとレモン汁で味を調え、ゴマをかければ出来上がりです。

この他にもお好みの野菜をプラスしてもOKです!野菜不足を解消しましょう。

③ココナッツオイルコーヒー

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出典:cookpad.com

材料(2〜4人分)
ブラックコーヒー 500ミリリットル
ココナッツオイル 大さじ1杯半(お好み)
作り方
①コーヒーとココナッツオイルをミキサーで混ぜ合わせます。
②よく混ざったら出来上がりです。

ココナッツオイルはコーヒーとの相性も良いので、ダイエット中のコーヒーブレイクにおすすめです。

ケトンダイエットのまとめはいかがでしたか?ご飯の量を少なくしないといけないことや、カロリー計算の手間を懸念し、簡単には始めにくいダイエットのようですが、本気で取り組むと効果を実感しやすいダイエット法のようでした。

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