代謝を上げる食べ物とは?

代謝を上げるには様々な栄養素が必要になってきます。

  • 体を温める食品
  • 代謝を高める食品
  • 代謝をサポートする食品

この3つをバランスよく摂取しなくてはいけません。この3種類の中からおすすめの食品をご紹介しますね。

体を温める食べ物

まずは体を温める食べ物です。体を温める食べ物は血流の改善に役立ちますので、代謝を上げることにつながります。冷えはダイエットの大敵でもありますので、冷え性対策にもおすすめです。

代謝を上げる食べ物① 唐辛子

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辛いものを食べると体がポカポカする人も多いと思います。これはカプサイシンという成分に体を温め、血流を良くする働きがあるからです。

唐辛子は脂肪の代謝を促進させる効果もあるんですよ。カプサイシンはチリペッパーやカイエンペッパーにも含まれています。

代謝を上げる食べ物② 生姜

出典:locari.jp

生姜も体を温める食べ物として有名ですよね。ショウガに含まれるジンゲロンやショウガオールには血行促進効果があります。

生姜は食事だけでなく、紅茶に入れたり、生姜湯として摂取することもできるので取り入れやすいのがうれしいですね。

代謝を上げる食べ物③ ねぎ類

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ねぎに含まれるアリシンには血行を改善し、体を温める作用があります。長ねぎだけでなく玉ねぎや、ニンニク、ニラにも含まれています。

身近で手に入りやすい野菜ばかりですので、毎日の食事に取り入れてみてください。

代謝を上げる食べ物④ サツマイモ・カボチャ

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ビタミンEにも血行を促進する働きがあります。ビタミンEはサツマイモやカボチャのほか、アボカド、アーモンドなどにも多く含まれています。

また、ホルモン分泌を調整してくれる働きもあるので、ホルモンバランスの乱れを整えてくれます。ホルモンバランスが乱れてもダイエットの妨げになりますので、ビタミンEもしっかり摂取したいですね。

代謝を高める食品

代謝を高めるには、たんぱく質は欠かせません。たんぱく質が不足すると代謝も悪くなります。たんぱく質は代謝に直接かかわってくるんですね。

ダイエット中だからと肉を抜いてしまうとダイエットに逆効果なんですよ。また、たんぱく質は糖質の吸収スピードを抑える効果も期待できます。

脂肪分が少なく、たんぱく質の多いおすすめの食材をご紹介します。

代謝を上げる食べ物⑤ 赤身の肉

出典:retty.me

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脂肪分の少ない赤身の肉はたんぱく質が豊富で代謝アップに効果的です。また、L-カルニチンという脂肪燃焼効果がある成分も含まれています。豚肉、牛肉だけでなく、ラム肉にも含まれています。

バラやロースなど油の多い部分は避け、もも肉などを選んでくださいね。

また、鶏ささみやむね肉にもたんぱく質は多く含まれています。鶏肉は値段も手ごろなので、毎日取り入れやすいのもうれしいですね。

代謝を上げる食べ物⑥ チーズ

出典:trendstyle96.net

チーズはカロリーが高いのでダイエットには不向き!と考えている人もいるかもしれませんが、たんぱく質が豊富なので上手に取り入れたいです。カルシウムも含まれているので、ダイエット中のイライラ防止にも役立ってくれます。

少量で満腹感も得られるので間食におすすめです。ただし、食べ過ぎには注意してください。

代謝を上げる食べ物⑦ 大豆

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大豆に含まれる植物性のたんぱく質は、動物性に比べてカロリーが低いのでダイエットにおすすめです。しかも、大豆には必須アミノ酸9種類がすべて含まれているので、非常に良質なたんぱく質といえます。

大豆そのものだけでなく、納豆やきなこなどの加工食品も利用して毎日の食事に取り込んでみてください。

代謝をサポートする食品

最後に、代謝を促す食品をご紹介していきます。直接代謝に関わるわけではないですが、代謝をサポートしてくれる栄養素があるのです。糖質の代謝にはビタミンB群が必要になってきますので、積極的に取り入れましょう。

代謝を上げる食べ物⑧ レバー

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レバーにはビタミンB群が多く含まれています。豚肉にも含まれていますが、レバーの方がよりおすすめなのは鉄分も豊富に含んでいるからです。

女性の場合は貧血が代謝を下げている原因になっているケースも多いです。鉄分もしっかり補ってください。

代謝を上げる食べ物⑨ 青魚

出典:diet-gariet.com

青魚にはビタミンB群をはじめ、ダイエットにおすすめの栄養素を多く含んでいます。まず、魚の油に含まれているEPAには血行を良くする作用があります。

また、たんぱく質も含んでいるので、ダイエット中に魚メニューを積極的に取り入れるようにしましょう。特に夕食は肉よりも魚がおすすめです。

代謝を上げる食べ物⑩ 玄米

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玄米は白米に比べて栄養価が高く、お米を変えるだけでもダイエット効果が期待できます。玄米にはビタミンB群のほかたくさんの栄養素が含まれています。食物繊維が豊富なので便秘がちな人にもおすすめです。

また、白米よりも玄米の方が体を温める効果が高いとも言われています。お米を変えるだけでとても簡単なので、主食は玄米にしてみてはいかがでしょうか。

代謝を上げる食べ物をご紹介させていただきました。代謝をアップさせるには紹介させていただいた食品はもちろん、3つの種類の食品をバランスよく摂取することが大切です。

食生活が偏ると栄養が偏り、ダイエットにも悪影響を与えてしまうことがありますので、日頃から栄養バランスを整えることを意識してください。

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