脚を細くしたい!

出典:mery.jp

女の子たちの悩みの上位に上がるのが脚に関することです。通常のダイエットではなかなか部分痩せには成功しません。そこでおすすめなのが脚マッサージです。

ランニングや水泳などの脚痩せ方法に比べて、実践しやすく続けやすいのが脚マッサージの魅力です。さっそく脚マッサージについてご紹介しますね。

脚を細くするのにマッサージはなぜ有効か?

マッサージするだけで本当に脚は細くなるか、疑問に思う方もいるのではないでしょうか。お腹などに比べて脚はマッサージの効果が出やすい部位なのです。脚が太くなる原因は、大きく分けてむくみ太りと筋肉太りの2種類です。

脚が太くなる2つの原因

①むくみ太り

本来、心臓から送られた血液は全身に栄養分などを供給し、不要なものを回収して心臓に戻ってきます。血液の循環が悪くなると回収するべき水分などがスムーズに流れずに滞ってしまうことがあります。これがむくみです。

立ちっぱなし、座りっぱなしなど、血行が悪くなることで脚に水分が溜まってしまった状態がむくみです。滞った水分を再び循環させることでむくみが軽減します。脚のむくみ太りにはリンパマッサージがとても有効なのです。

②筋肉太り

ふくらはぎなどがムキムキとしてしまう筋肉太り。筋肉太りですが原因は筋肉だけではありません。筋肉の周りに脂肪が絡みついて起こるのが筋肉太りの原因です。

筋肉太りには、筋肉に絡みついた脂肪をマッサージでほぐしてあげることが有効なのです。

脚マッサージの方法・むくみ太りの場合

むくみ太りと筋肉太りでは有効なマッサージ方法は異なります。それぞれに適したマッサージ方法があるのです。

むくみ太りの脚にはリンパの流れをスムーズにするリンパマッサージを行います。滞った血液を心臓に戻すことが目的です。

必ず下から上に向かってマッサージをしてください。やさしくさする程度で大丈夫です。滑りが悪い場合はボディクリームなどを使いましょう。

①足の裏のツボ(湧泉)を押す

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人差し指と中指の中心、足の指を曲げてくぼんだ部分にあるツボが湧泉です。足の疲れだけでなく、冷えや生理痛などにも効果があるツボです。この湧泉を両手の親指で10秒から15秒間押します。

②足の甲のツボ(陥谷)を押す

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次に足の甲のツボを押します。人差し指と中指の間、指の付け根から指幅2本分下がったところにあります。顔のむくみや胃腸不良に効果のあるツボです。水分バランスを整える効果もあります。湧泉と同じく10秒から15秒間押します。

③足の指を1本ずつマッサージ

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指の付け根から指先に向かって、引っ張ってつまむように1本ずつマッサージします。

足のむくみをすっきりさせる、リンパマッサージのやり方 | 1分間リンパマッサージダイエット

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④ふくらはぎのリンパマッサージ

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足首から膝の裏のくぼみに向かって両手でさするようにマッサージします。手のひらをふくらはぎに密着させて行います。滑りが悪いようでしたらボディクリームを足してください。

足のむくみをすっきりさせる、リンパマッサージのやり方 | 1分間リンパマッサージダイエット

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⑤太もものリンパマッサージ

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太ももの内側を膝から脚の付け根まで、両手でさするようにマッサージをします。次に太ももの外側を同じようにマッサージします。

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脚マッサージの方法・筋肉太りの場合

筋肉太りには韓国発祥の「骨気(コルギ)療法」というマッサージがおすすめです。その名の通り、骨を刺激するようにするマッサージです。手をグーにして指の第一関節と第二関節の間を使います。

①足の甲をマッサージ

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右手で右脚の指の付け根から足首に向かって動かします。骨を刺激することを意識して行ってください。指を1本ずつずらしながら何度か行います。左足には左手を使います。

Vol.3 セルフ骨気~美脚編~ | 骨気(コルギ)療法で小顔&美脚! | 特集 | Karada Manager

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②ふくらはぎのマッサージ1

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ふくらはぎは膝を立てて行います。右手を右脚の足首にしっかり当て、膝の下まで押し上げるように動かします。5回行ったら手を外側に少しずらし、同じように5回押し上げます。これを手がふくらはぎの裏に移動するまで、5セット行います。

次に左手に変えてふくらはぎの内側をマッサージします。同じように5回押し上げる動作を5セット、手を内側にずらしながら、ふくらはぎの裏まで行います。

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③ふくらはぎのマッサージ2

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右手で親指と中指を使い、右脚の足首を持ちます。スネの内側と外側の骨をさするように、ひざ下まで5回さすります。しっかりと力を入れて行います。左脚は左手で行ってください。

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④太もものマッサージ

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最後に太もものマッサージです。手を握り、第二関節を使ってさすります。ひざ上から脚の付け根まで、少しずつに外側にずらしながら5ヶ所さすります。次に手を変え、正面から内側にずらしながら、同じように5ヶ所さすります。

脚をスッキリさせてくれる脚マッサージの方法をご紹介しました。ご自分のタイプに合った方法でマッサージすることでより効果を上げることができます。5分程度のマッサージです。毎日行うことできっと効果が実感できますよ。

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