ブヨブヨお腹をへこます2つのヒント

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手でつまむのなんて余裕!そんな悲しいブヨブヨお腹をへこませるには2つのヒントがあります。その2つのヒントは、ブヨブヨお腹の原因から見えてくるんですね。

それでは、お腹をへこませる2つのヒントについてご紹介します。

①インナーマッスルを鍛える

特に女性に多い、ぽっこり出ている下腹部。これは、骨盤周辺のインナーマッスルが弱っているからなんです。

インナーマッスルは本来、内臓を支える働きを持っていますが、そのインナーマッスルが弱ることで内臓が骨盤付近までずり下がってしまうんです。

全体を見ればボディラインが美しいという人でも、実は脂肪がついていないのにお腹がぽっこりしてしまうのはこのためなんですね。お腹をへこませるには、インナーマッスルを鍛えて内臓を正しい位置に戻す必要があるのです。

②便秘を改善する

ブヨブヨお腹の原因の1つとして考えられるのが便秘です。便秘を解消するには、腸内フローラを整え血行を促す必要があります。

腸には1兆個もの菌が住んでいるのですが、善玉菌より悪玉菌の比率が高いと便秘など腸の不調を招きます。また、冷え性の人も血行が悪いため、老廃物を溜め込みやすくなり便秘がちになります。

腸内フローラの改善、そして血行促進で便秘を解消してこそ、お腹をへこませることができるんです!

お腹をへこます方法

いよいよ本題!お腹をへこませる方法についてご紹介します。きつい筋トレも過度な食事制限も不要!誰でも、今すぐ簡単に始められる方法です。

こちらでご紹介する方法は、いずれもインナーマッスルを鍛えたり腸を刺激したり、また骨盤矯正で内臓の位置を調整するなどの効果が得られるため、お腹をへこますことが可能なのです。チリツモの精神で毎日続けてみてくださいね。

ゆる腹筋

「腹筋」と聞いてバリバリの筋トレだと思いがちですが、ゆる腹筋の目的は腹筋を鍛えるよりも血行促進、腸のぜん動運動になります。

痩せ体質を作るために欠かせない代謝ですが、ゆる腹筋をすることで身体に効率よく酸素を取り込み、血行促進効果が期待できます。さらに腸のぜん動運動も刺激するので、便秘改善になりお腹をへこませることができるのです。

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方法
①床に座り、脚を前方に伸ばした状態でかかとを1cm程度浮かせる。この時、背中は少しだけ丸めて、両手のひらは自然な形で床につくように。(お尻の位置より少し後ろ)
②上半身の姿勢をキープしたまま、下腹の力で膝を胸のほうに引き寄せる。かかとを床と平行にスライドさせるイメージ。
③3秒ほどかけて、ゆっくりと脚を元の位置に戻す。
④①〜③を10回程度続けて、筋肉が熱くなったのを感じたらOK!

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お腹をへこませる癖をつける

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ブヨブヨお腹をごまかすために、あなたもお腹に力を入れてへこませたりしませんか?実は、故意にお腹をへこませることで本当にお腹がへこむんです。

実際にお腹をへこませたら、結構体力を消耗しますよね?ですが、この行為で腹斜筋や腹横筋などの体幹が鍛えられるので、体幹が安定して姿勢がよくなるんです。

これは「ドローイン」とも言われる一種のダイエット方法なのですが、このドローインを続けて短期間でウエストが細くなったという報告も多数上がっているんですよ。

また、普段使わない筋肉を使うので消費カロリーもアップするほか、腹圧をかけることで腸に刺激を与え便秘解消にも一役買うんです!普段からお腹をへこませる癖をつけるだけの、簡単な方法ですね。

お腹をつまむ

お腹をつまむだけで、お腹がへこむ!?にわかに信じがたい方法ですが、実は本当なんです。

方法は非常にシンプルで、読んで字のごとくお腹をつまむだけ。2秒ほどつまんで、ゆっくり離す。ただそれだけです。

これは整膚学に基づいたダイエット法の1つで、肌をつまんで刺激を与えることでリンパの流れを促したり、交感神経が刺激され自律神経を調節する効果があります。その結果、不要な水分や老廃物が排出し、脂肪燃焼効果が高まるんですよ!

むくみを解消する方法の1つにリンパマッサージがあると思いますが、そのリンパマッサージと同じような効果が得られる画期的なダイエット方法です。

骨盤枕を使う

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数年前に一度流行した、骨盤枕ダイエット。これも、お腹をへこませるために効果を発揮するダイエット法です!

骨盤枕は、バスタオル(2枚)をくるんで紐で縛れば出来上がり。その骨盤枕を骨盤の下に来るように置いて5分間横になるだけで、内臓の位置が正しくリセットされるのでお腹がへこむのです。

これまで紹介したお腹をへこませる4つの方法のうち、もっとも即効性があります!毎日の継続で骨盤も矯正されるので、何もしなくてもお腹がへこむようになるんですよ。

お腹をへこますと痛い!そういう時は要注意!

お腹をへこませた時に、痛みを感じたことはありませんか?今回ご紹介した中にも意図的にお腹をへこませる方法を挙げましたが、もしも痛みを感じるのなら要注意。

何かの病気が潜んでいるかもしれません。急性胃炎や過敏性腸症候群などですね!気になるようであれば医師の診察を受けるようにしましょう。

いかがでしたか?お腹をへこませる癖をつけたり、1日のリラックスタイムで骨盤枕を使用したり…意外にも簡単な方法でブヨブヨお腹は解消できます!ぜひ参考にしてくださいね☆

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