夜中に食べるのが良くない理由

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夜中に食べると良くない、というのはわかっていると思いますが、なぜ良くないのかご存知でしょうか。

1つは夜は活動が少なくなるため、食べた後にカロリーを消費できないからです。ですが、理由はこれだけではありません。

人間の体は夜は休むようにできています。体もリラックスした状態になっていて、夜遅い時間は代謝を抑制しているのです。また、夜摂取した食べ物をエネルギーに変えるホルモンの分泌も減少しています。

さらに、夜22時から早朝の2時まではBMAL1という脂肪を蓄積させる酵素が最も多くなっているんです。つまり、食べた分だけ脂肪になりやすいということですよね。

これだけ太る条件がそろっているから、夜食べるのは良くないと言われているんですね。では、夜中にお腹が空いた時はどうしたらいいでしょうか。

夜中にお腹が空いた時の対処法① 歯磨きをする

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まずは歯を磨いてしまいましょう。歯を磨くと「せっかく歯をきれいにしたのだから食べるのはやめておこう」という気持ちが湧いてきます。単純ですが納得できる理論ですよね。

また、歯磨き粉を使うと歯磨き粉の味が口に残るので、食べたい気持ちを抑えられます。「口がさみしくて」という時は、夜でなくても歯磨きをするとダイエットに効果的だと言われているんですよ!

夜中にお腹が空いた時の対処法② 白湯を飲む

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コップ1杯の白湯を飲むとお腹が膨れるため、満腹感を得ることができます。また、白湯を飲むことで血行が良くなり、内臓機能も向上してダイエットにいいと言われています。

内臓が温まり代謝が良くなるので、寝る前に白湯を飲むのはおすすめですよ。

夜中にお腹が空いた時の対処法③ 自然の甘みがするものを飲む

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白湯でもあまり空腹感がまぎれない、という場合は、少し甘みのあるものを飲みましょう。とはいえ、夜中の糖分は控えたいので、自然の甘みがするものが良いでしょう。

中でもおすすめなのはハーブティーとホットミルクです。どちらもリラックス効果があるので安眠効果もあります。

ただし、ハーブティーの場合はミント系などを選んでしまうと、スッキリ目が覚めてしまいます。カモミールなどリラックス効果のあるものを選びましょう。牛乳は、脂肪分の少ないものがおすすめです。

夜中にお腹が空いた時の対処法④ 低カロリーなものを食べる

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①〜③を実践してみてもどうしても空腹が収まらないという時は、低カロリーなものを食べましょう。

夜中に食べる時のポイントは「炭水化物を避ける」「脂肪や油分は避ける」「食物繊維やたんぱく質にする」ということです。おすすめなものをいくつかご紹介します。

味噌汁

具だくさんのものですと特にお腹にたまるのでおすすめです。味噌は発酵食品ですので体を温めてくれます。また、味噌汁に含まれる「ヒスチジン」という成分は、満腹中枢を満たしてくれます。

消化に良く、カロリーも低いので夜食におすすめです。味噌汁がない場合は野菜スープでも良いでしょう。ポタージュなど脂質の多いものはNGです。

湯豆腐

豆腐はカロリーが低いですし、たんぱく質なので夜食におすすめです。薬味にショウガを入れると温まりますよ。鍋の残りなどでも良いですね。

ヨーグルト

夜、ヨーグルトを食べるとお通じが良くなるとも言われているので、ダイエット中の夜食にです。ヨーグルトは無脂肪や低脂肪のものが良いでしょう。

ホットヨーグルトにすると乳酸菌が働きやすくなり、より効果的です。少量のハチミツと食べるのがおすすめです。

夜中にお腹が空いた時の対処法⑤ 3食の食事をしっかり食べる

そもそも、夜中にお腹が空いてしまう原因は、1日の食事量が少ないことに原因があるのではないでしょうか。ダイエット中だからといって極端に食事制限をしていたりしませんか?食事を減らして間食や夜中に食べてしまったら意味がないですよね。

食事制限の理想的な量は、普段食べている量の20%減です。あまり減らしすぎてしまうと、かえって痩せにくい体になってしまうこともありますので注意してください。

また、夜たくさん食べたくないのでしたら、朝昼をしっかり食べるようにすると良いですよ。さらに、食物繊維などお腹にたまるものを食べるのも大切です。

夜中にお腹が空いた時の対処法⑥ アロマオイルの香りに頼る

アロマオイルの香りも、食欲を抑える効果があります。例えば清涼感が感じられるペパーミントは、食欲を抑える効果がありますし、柑橘系のグレープフルーツやベルガモットは空腹によるストレスを和らげる効果が期待できます。アロマディフューザーを炊いてみたり、お風呂にアロマオイルを垂らすなど工夫してみてください。

またアロマオイルは人によっては合わないこともあるので、体の調子に合わせてお試しください!

夜中にお腹が空いた時の対処法⑦ 早く寝る

起きている時間が長ければ長いほど、空腹感を感じてしまうもの。さらに深夜帯はエネルギーを蓄えやすいので、ちょっと間食しただけでも体重増加に大きく影響してしまいます。

遅い時間まで起きて間食に走るよりも、早く起きて朝食をしっかり食べた方が体脂肪の蓄積を抑えることができます。代謝を高めるためにも、早めに就寝しましょう。

夜中にお腹が空いたからといって、食べてしまうのはやはりあまり良くありません。夜中にお腹が空かないような食生活にしていくことが大切です。ですが、どうしても夜中にお腹が空いた時は、この方法を実践してみてください。

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