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小腹がすいた時に美意識の高い人が選ぶおやつ・コンビニ商品とは?

小腹がすいた時、おやつの選び方を間違うとダイエットがスムーズに進まなくなってしまうことも…。小腹がすいた時のおやつに何を選べばいいのか分からないという方は要チェック!オススメのおやつやレシピを紹介します。

カテゴリー:生活習慣食欲  作成者:kiki  投稿日:2017/03/10

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腹持ちGOOD!小腹が空いた時のおやつでお腹スッキリ!

モデルも選ぶ!ダイエット的、小腹がすいた時のオススメおやつ

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日々努力をして「美」を磨いているモデルさんは、小腹がすいた時のおやつにどんなモノを選んでいるのでしょうか。「ダイエット」と「美」をサポートしてくれる、小腹がすいた時のオススメおやつと食べる時のポイントを紹介します。

人気はナッツ!ビタミンや良質な脂質がダイエットをサポート

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ナッツはモデルに人気のおやつ!道端アンジェリカさんは「松の実」をいつも食べているそうです。また、ミス・ユニバースを指導していることで有名なエリカ・アンギャルさんは「アーモンド」をおすすめしています!ナッツ類には代謝を促進する効果のある不飽和脂肪酸やビタミンが豊富に含まれています。

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さらに、ナッツは噛みごたえがあるので小腹がすいた時にはもってこいの食べ物です!しかし、ダイエットには、1日25g程度が最適だと言われています。ナッツは、カロリーが高めなので食べ過ぎには注意しましょう。ダイエット中に摂取するならば、無塩の素焼きナッツなどがベストです!

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栄養が凝縮!ドライフルーツ

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美容に良く、ヘルシーなおやつの代名詞とも言える「ドライフルーツ」。美魔女モデルのアンミカさんもお気に入りのおやつです。ドライフルーツは、乾燥させることで少しの量で果物のメリットを得ることができます。栄養と共にカロリーも凝縮されているので2、3粒で抑えるのが理想です。ただし、できるだけ砂糖不使用のドライフルーツをチョイスするようにしましょう!

カカオポリフェノールがダイエットの味方に!チョコレート

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カカオには代謝の促進効果があり、血糖値の上昇スピードを緩やかにすると言われています。適量を食べることで肥満を予防する効果が期待できます。食欲を抑える作用もあるのでダイエット中にうまく取り入れると◎。ただし、カカオが70%以上使われているものを選びましょう。海外セレブのミランダ・カーさんはダークチョコレートを毎日少しだけ食べているそうです!

小腹がすいた時の太らない食べ方

小腹が空いた時のために!おさえておきたいポイントをご紹介

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  • 小腹がすいた時のおやつは1日の摂取カロリーの10%!〜160kcalを目安にしましょう。
  • ベストタイムは15〜18時!1日の中で代謝が上がる時間帯なので、脂肪になりにくい&空腹を抑えて夕食の食べ過ぎを防止。
  • 夕食後は極力我慢!どうしてもという時は消化に負担のかからないスープやドリンクを。

大切なのは小腹がすいた時に「何を」「どれだけ」口にするかです。その場の暴食願望に流される事なく、あくまで冷静に上記のポイントを意識して上手におやつを楽しみましょう!

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「とにかくお菓子が食べたい!」小腹がすいた時 〜ダイエット思いのお菓子編〜

ダイエット中にチョイスしたい!腹持ちの良いお菓子をご紹介

小腹がすいた時に高カロリーなスナック菓子は避けたいもの…。でも無性にお菓子が恋しい!そんな時はダイエット志向のお菓子を選びましょう♪

黒糖抹茶青汁寒天ジュレ (1包あたり17.25kcal)

「黒糖抹茶青汁寒天ジュレ」は持ち運びが楽で小腹が空いた時に、パッと摂取できるのが魅力的なです。豊富な青汁成分配合とは思えないほど、美味しい抹茶ゼリータイプです。低カロリーで腹持ちが良く、腸内環境を整えてダイエットをサポートしてくれる、食物繊維豊富な優れものです!

ソイジョイ(1本120〜150kcal)

「SOY JOY(ソイジョイ)」は大豆イソフラボン摂取で、低カロリーかつ低GIだから血糖値の上昇が緩やかなアイテムです!忙しい時にサクッと摂取できるだけでなく、腹持ちが良いのに太りにくいお菓子です。ただし、「SOY JOY(ソイジョイ)」だけを摂取するなどの偏った置き換え摂取や、美味しいからといって食べ過ぎには注意してください!

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近くて便利!小腹がすいた時 〜ダイエット×コンビニ編〜

お腹大満足♪おでん

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小腹がすいた時のコンビニおやつの選び方のポイントは「冷静な判断」と「視点を変えること」です。次は、満足度が高く、ヘルシーなコンビニおやつを紹介します。

おでんのカロリー(セブンイレブン)
たまご 87kcal
大根 11kcal
こんにゃく 11〜20kcal
昆布巻 6kcal
牛すじ 27〜75kcal
ロールキャベツ 35〜42kcal
ソーセージ 73〜93kcal

コンビニおでんは種類豊富な具材で栄養が摂れ、カロリーも低いので小腹がすいた時にもオススメです。しかし、ダイエットをより意識するのであれば、脂肪と仲良しの糖質が高めの練り物系、天ぷら系は避けた方がベターと言えるでしょう。※セブンイレブンのおでんメニューや販売期間は、地域や店舗によって異なりますので予めご注意下さい。

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セブンイレブンの売れ筋ヘルシー商品!サラダチキン

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サラダチキン プレーン味(セブンイレブン)※栄養成分は100gあたり
価格(税抜き) 198円
カロリー 105kcal
たんぱく質 23.8g
炭水化物 0.3g

セブンイレブンがブームの火付け役となったサラダチキン。糖質制限ダイエット中の人が爆買いをするなどして、一時は生産が追いつかなかったほどの人気ぶりです!「低カロリー」「低脂肪」「高たんぱく」を叶えた理想のダイエットで、小腹がすいた時もしっかりお腹を満たすことができます。

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80kcalの甘い幸せ!カロリーコントロールアイス

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コンビニのアイス売り場ではすっかりお馴染みのグリコ「カロリーコントロールアイス」。一般的なアイスと比べて糖質50%カット&豆腐使用でカロリーオフの夢のようなアイスクリームです!全部食べても、たったの80kcalなのでダイエット中に小腹がすいた時も安心です。

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ヘルシー!小腹がすいた時の簡単レシピ

ティータイムにピッタリ!小腹がすいた時×おやつレシピ

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「小腹がすいたけど食べるものがない!」そんな時はヘルシーおやつを自身で作ってしまいましょう!「買いに行くのは面倒だな…。」「でも今すぐスイーツが食べたい!」そんな時のお役立ちレシピをご紹介していきます♪

ダイエッターのティータイムには、青の花茶

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豆腐のティラミス

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材料(ココット4つ分)
豆腐 1丁
砂糖 大さじ2〜
ビスケット お好みの枚数
ココアパウダー 適量
コーヒー 適量
作り方
①器にビスケットを入れて、濃いめのブラックコーヒーに浸しておきます。
②豆腐を濾して砂糖を混ぜます。
③①の上に豆腐クリームを乗せて、ココアパウダーをかければ完成!

ポイント

ハイカロリーなイメージがつきもののティラミスも、豆腐を使って手作りするという一工夫で、カロリーを抑えることができます。小腹が空いてもささっと5分でできる幸せレシピです。

満腹おからパウンド

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腹持ちの良い、ヘルシーなパウンドケーキは「おから」を使って作ってみましょう。甘さ控えめで糖質を控えているダイエッターにも安心していただける美味しいケーキです!

材料(18cm型1本分)
生おから 150g
2個
砂糖 40g
ベーキングパウダー 小さじ1
薄力粉 20g
作り方
①卵→砂糖→おから→粉類の順に混ぜ合わせていきます。
②型に入れ、180度のオーブンで40分!
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ポイント

薄力粉をココアパウダーに置き換えるとブラウニー風にアレンジできます!

みかん寒天ゼリー

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材料
100%みかんジュース 500cc
粉寒天 3g
砂糖 30g
みかんの缶詰 1缶
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作り方
①鍋に200ccの水、粉寒天、砂糖を入れ中火にかける。沸騰したら吹きこぼれないように注意し、3分ほど火をかけながらよくかき混ぜる。
②みかんジュースを入れ、混ぜたら火を止める。
③みかんの缶詰の中身(缶の汁を切ったみかんの中身だけ)を並べた容器に、②を注ぎ入れる。
④粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、固まったら完成。

ポイント

寒天には食物繊維があり、お腹に満足感を与えたり便秘解消を促します。
またみかんに含まれるビタミンCは免疫力を高めるほか、新陳代謝を活性化しダイエットをサポートしてくれます。

寒天には食物繊維があり、お腹に満足感を与えたり便秘解消を促します。またみかんに含まれるビタミンCは免疫力を高めるほか、新陳代謝を活性化してくれるのでダイエットをサポートしてくれるんです。

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夜中でもこれならセーフ!小腹がすいた時×夜食レシピ

ダイエットをスタートする際には、深夜の空腹との戦いがつきものです。食事制限をしていると、眠る前にお腹が空いてしまい「どうしても何か食べたい…。」という時がありますよね!そんな時は体に優しい夜食レシピで、ヘルシー夜食を作って乗り切りましょう!

お豆腐茶漬け

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材料(1人分)
豆腐 適量
お茶漬けの素 適量
作り方
①豆腐を茶碗に入れて、レンジで2分温めます。
②お茶漬けの素とお湯(お茶)を入れるだけ!

味のアクセントとして、梅干しやワサビを入れても◎です!お腹に優しく、サラサラとして腹持ちが良いのでとってもおすすめです。

ポイント

味のアクセントとして、梅干しやワサビを入れても大丈夫です!
お腹に優しく、サラサラとして腹持ちが良いのでとってもおすすめです。

とろろ昆布で梅スープ

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材料
とろろ昆布 適量
かつおぶし 適量
梅干し 1個
醤油 適量

ポイント

材料をすべて入れてお湯をかけるだけで簡単です!
スプーンで少しずつ、梅を潰しながら食べましょう。

もずく酢スープ

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材料(1人分)
もずく酢 1パック
1個
おろししょうが 適量
ごま油 適量
作り方
①200ccの水を火かけ、もずく酢を入れます。
②沸騰したら溶き卵を回し入れ、器に入れます。おろししょうが、ごま油を入れてどうぞ♪

ポイント

もずくでヘルシーかつ、腹持ちが良く体に優しい簡単スープです。
食事用には麺類を入れて美味しいですよ!

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ピリ辛!こんにゃく&ちくわ炒め

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材料(2人分)
こんにゃく 1/2枚(125g)
ちくわ 40g
ごま油 小さじ1
★しょうゆ 大さじ1/2
★酒 大さじ1/2
★シュガーカットゼロ(パルスイートカロリーゼロ、ラカントSなどの甘味料) 小さじ1/2
赤唐辛子の輪切り お好みで
作り方
①こんにゃくをスプーンを使って1口大にちぎり、沸騰したお湯で下茹でする。
②ちくわを輪切りにする。
③ごま油を熱したフライパンに①と②を入れ、よく炒める。
④油がよくなじんだら、★の調味料を加え汁気がなくなるまでよく炒める。
⑤最後にお好みで赤唐辛子を混ぜて完成。

こんにゃくは食物繊維が豊富に含まれており、満腹感も感じられるのでダイエット中のおかずにぴったりな食品です。食感もずっしりしていて、味もしっかり付いているので、ダイエット中でも満足できるレシピです。常備菜としても便利ですし、お弁当のおかずにも合うのも嬉しいポイントです。

もやしとしらたきのピリ辛冷麺風

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材料
しらたき 1袋
もやし 1袋
キムチ お好みで
★酢 大さじ3
★砂糖 大さじ1
★しょうゆ 大さじ2
★ごま油 大さじ2
★はちみつ 大さじ1
★からし 小さじ1
★塩 小さじ1
作り方
①★の材料を全部混ぜておく。
②しらたきをサッと茹で、水気をよく切る。
③もやしも茹で、しらたき同様に水を切る。粗熱が取れて手で絞ると楽。
④しらたきともやしを皿に盛り、キムチをトッピングして①のタレをかけたら完成。

低カロリーでありながら満腹感もあるおかずレシピは、つい、箸が止まらなくなるほどのおいしさです。キムチの香辛料に含まれるカプサイシンは、血行を良くして代謝が上がるのでダイエットにも最適!しかし、夜食は癖になりやすくダイエットのデメリットになってしまうので、できるだけ我慢しましょう。

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真面目に食事制限をすれば、小腹が空いてしまうのは当然。我慢のストレスで暴飲暴食してしまっては努力も水の泡になってしまいます。適度なおやつはダイエット成功のサプリメント役にもなってくれるので、上手に取り入れましょう!

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