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小腹がすいた時に美意識の高い人が選ぶおやつ・コンビニ商品とは?

小腹がすいた時、おやつの選び方を間違うとダイエットがスムーズに進まなくなってしまうことも…。小腹がすいた時のおやつに何を選べばいいのか分からないという方は要チェック!オススメのおやつやレシピを紹介します。

カテゴリー:生活習慣食欲  作成者:kiki  投稿日:2017/03/10

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モデルも選ぶ!ダイエット的、小腹がすいた時のオススメおやつ

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努力して「美」を磨いているモデルさんは、小腹がすいた時のおやつにどんなモノを選んでいるのでしょうか。「ダイエット」と「美」をサポートしてくれる、小腹がすいた時のオススメおやつと食べる時のポイントを紹介します。

人気はナッツ!ビタミンや良質な脂質がダイエットをサポート

ナッツはモデルに人気のおやつ!道端アンジェリカさんは「松の実」をいつも食べているそう。ミス・ユニバースを指導していることで有名なエリカ・アンギャル先生は、「アーモンド」をおすすめしています!

ナッツ類に豊富に含まれる不飽和脂肪酸やビタミンが代謝を促進。噛みごたえがあるので小腹がすいた時に◎

ダイエットには1日25g程度が最適だと言われています。カロリーが高めなので食べ過ぎには注意しましょう。無塩の素焼きナッツがベスト!

栄養が凝縮!ドライフルーツ

モデルのアンミカさんもお気に入りのドライフルーツ。乾燥させることで少しの量で果物のメリットを得ることができます。甘みがあるので満足感も◎

栄養と共にカロリーも凝縮されているので(あんずやプルーンなどの大きいフルーツの場合)2、3粒で抑えるのが理想。できるだけ砂糖不使用のドライフルーツを!

カカオポリフェノールがダイエットの味方に!チョコレート

カカオには代謝の促進効果があり、血糖値の上昇スピードを緩やかにすると言われています。適量を食べることで肥満を予防する効果が期待できます。食欲を抑える作用もあるのでダイエット中にうまく取り入れると◎

ただし、カカオが70%以上使われているものを選びましょう。ミランダ・カーさんは、ダークチョコレートを毎日少しだけ食べているそうです!

小腹がすいた時の太らない食べ方

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  • 小腹がすいた時のおやつは1日の摂取カロリーの10%!〜160kcalを目安にしましょう。
  • ベストタイムは15〜18時!1日の中で代謝が上がる時間帯なので、脂肪になりにくい&空腹を抑えて夕食の食べ過ぎを防止。
  • 夕食後は極力我慢!どうしてもという時は消化に負担のかからないスープやドリンクを。

大切なのは小腹がすいた時に「何を」「どれだけ」口にするか。ポイントを意識して上手におやつを楽しみましょう。

「とにかくお菓子が食べたい!」小腹がすいた時 〜ダイエット思いのお菓子編〜

小腹がすいた時に高カロリーなスナック菓子は避けたいもの…。でも無性にお菓子が恋しい!そんな時はダイエット志向のお菓子を選びましょう♪

ソイカラ(1袋130kcal未満)

ソイジョイ(1本120〜150kcal)

大豆でヘルシー♪低GIだから血糖値の上昇が緩やか!太りにくいお菓子。

間食健美(1袋約60kcal)

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出典:prw.kyodonews.jp

タニタ食堂監修のおやつ。おせんべいのようなしっかりとした噛みごたえ♪

バランスアップ シリアルシリーズ(1袋約130kcal)

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出典:www.asahi-fh.com

ビスケット感覚が嬉しいシリーズ。便秘気味の方にもオススメです。

ベイクドポテト(1袋60kcal)

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出典:www.asahi-fh.com

黒糖きなこビスケット(1袋80kcal)

アサヒのリセットボディシリーズは、ダイエット思いのバラエティ豊かな商品ラインナップとなっているので要チェック!

ダイエットビスケット クリームサンド アサイー&ブルーベリー(1袋115kcal)

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出典:www.amazon.co.jp

クリームサンドのビスケットで満足度UP!なのに嬉しい低カロリー♪

ドラックストアには小腹がすいた時に嬉しい商品が充実しています。いくつか常備しておくと安心ですね♪

近くて便利♪小腹がすいた時 〜ダイエット×コンビニ編〜

小腹がすいた時のコンビニおやつの選び方のポイントは視点を変えること。満足度が高いコンビニおやつを紹介します。

お腹大満足♪おでん

おでんのカロリー(セブンイレブン)
たまご 87kcal
大根 11kcal
こんにゃく 11〜20kcal
昆布巻 6kcal
牛すじ 27〜75kcal
ロールキャベツ 35〜42kcal
ソーセージ 73〜93kcal

※地域によって異なります。

具材の栄養が摂れる上、カロリーも低いので小腹がすいた時にもオススメ。ダイエットをより意識するのであれば、脂肪と仲良しの糖質が高めの練り物系、天ぷら系は避けた方がベター。

売れ過ぎてヤバイ!サラダチキン

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出典:sixpack.jp

サラダチキン プレーン味(セブンイレブン)
価格(税抜き) 198円
カロリー 105kcal
たんぱく質 23.8g
炭水化物 0.3g

※栄養成分は100gあたり

セブンイレブンが火付け役となったサラダチキン。一時は生産が追いつかなかったほどの人気ぶり!「低カロリー」「低脂肪」「高たんぱく」を叶えた理想のダイエット食材で小腹がすいた時も◎

80kcalの甘い幸せ♪カロリーコントロールアイス

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出典:www.glico.co.jp

一般的なアイスと比べて糖質50%カット&豆腐使用でカロリーオフ!全部食べても80kcalなのでダイエット中に小腹がすいた時も安心です。

ダイエット中のおやつのお供に!伊藤園の「カテキンジャスミン茶」

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ヘルシーな商品が意外と多いコンビニ。ダイエット中に小腹が空いた時は、脂肪やコレステロールの吸収を抑える伊藤園の「カテキンジャスミン茶」を一緒に飲むのがオススメ。カテキンジャスミン茶は、体脂肪が気になる方向けの特定健康食品のお茶です。上質な味わいも嬉しいポイントですよ!

ヘルシー!小腹がすいた時の簡単レシピ

ティータイムにピッタリ!小腹がすいた時×おやつレシピ

小腹がすいたけど食べるものがない!そんな時は作ってしまいましょう!買いに行くのは面倒…でも今すぐスイーツが食べたい!そんな時のお役立ちレシピ♪

豆腐のティラミス

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出典:cookpad.com

材料(ココット4つ分)
豆腐 1丁
砂糖 大さじ2〜
ビスケット お好みの枚数
ココアパウダー 適量
コーヒー 適量
作り方
①器にビスケットを入れて、濃いめのブラックコーヒーに浸しておきます。
②豆腐を濾して砂糖を混ぜます。
③①の上に豆腐クリームを乗せて、ココアパウダーをかければ完成!

小腹が空いたら5分でできる幸せレシピ♪

満腹おからパウンド

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出典:cookpad.com

材料(18cm型1本分)
生おから 150g
2個
砂糖 40g
ベーキングパウダー 小さじ1
薄力粉 20g
作り方
①卵→砂糖→おから→粉類の順に混ぜ合わせていきます。
②型に入れ、180度のオーブンで40分!

薄力粉をココアパウダーに置き換えるとブラウニー風に♪

新食感!のびーる、とろとろココア

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出典:cookpad.com

材料
豆乳 or 牛乳 or 水 100g
片栗粉 10g
加糖ココア 5g
砂糖 お好みで
作り方
①カップに材料をすべて入れて混ぜます。
②600Wのレンジで30秒加熱→混ぜる→さらに30秒加熱。よく混ぜれば出来上がり!

食べれるココアで満足度UP!

みかん寒天ゼリー

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出典:cookpad.com

材料
100%みかんジュース 500cc
粉寒天 3g
砂糖 30g
みかんの缶詰 1缶
作り方
①鍋に200ccの水、粉寒天、砂糖を入れ中火にかける。沸騰したら吹きこぼれないように注意し、3分ほど火をかけながらよくかき混ぜる。
②みかんジュースを入れ、混ぜたら火を止める。
③みかんの缶詰の中身(缶の汁を切ったみかんの中身だけ)を並べた容器に、②を注ぎ入れる。
④粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、固まったら完成。

食べ応え抜群の寒天ゼリーです!寒天には食物繊維があり、お腹に満足感を与えたり便秘解消を促します。またみかんに含まれるビタミンCは免疫力を高めるほか、新陳代謝を活性化してくれるのでダイエットをサポートしてくれるんです。

夜中でもこれならセーフ!小腹がすいた時×夜食レシピ

「どうしても…」という時は体に優しい夜食レシピで乗り切りましょう。

お豆腐茶漬け

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出典:cookpad.com

材料(1人分)
豆腐 適量
お茶漬けの素 適量
作り方
①豆腐を茶碗に入れて、レンジで2分温めます。
②お茶漬けの素とお湯(お茶)を入れるだけ!

梅干しやワサビを入れても◎

とろろ昆布で梅スープ

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出典:cookpad.com

材料
とろろ昆布 適量
かつおぶし 適量
梅干し 1個
醤油 適量

材料をすべて入れてお湯をかけるだけ!梅を潰しながらどうぞ。

もずく酢ープ

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出典:cookpad.com

材料(1人分)
もずく酢 1パック
1個
おろししょうが 適量
ごま油 適量
作り方
①200ccの水を火かけ、もずく酢を入れます。
②沸騰したら溶き卵を回し入れ、器に入れます。おろししょうが、ごま油を入れてどうぞ♪

体に優しい簡単スープ。食事用には麺類を入れても!

ピリ辛!こんにゃく&ちくわ炒め

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出典:cookpad.com

材料(2人分)
こんにゃく 1/2枚(125g)
ちくわ 40g
ごま油 小さじ1
★しょうゆ 大さじ1/2
★酒 大さじ1/2
★シュガーカットゼロ(パルスイートカロリーゼロ、ラカントSなどの甘味料) 小さじ1/2
赤唐辛子の輪切り お好みで
作り方
①こんにゃくをスプーンを使って1口大にちぎり、沸騰したお湯で下茹でする。
②ちくわを輪切りにする。
③ごま油を熱したフライパンに①と②を入れ、よく炒める。
④油がよくなじんだら、★の調味料を加え汁気がなくなるまでよく炒める。
⑤最後にお好みで赤唐辛子を混ぜて完成。

こんにゃくは食物繊維が豊富に含まれており、満腹感も感じられるのでダイエット中のおかずにぴったり。食感もずっしりしていて、味もしっかり付いているので、ダイエット中でも満足できるレシピです。常備菜としても便利ですし、お弁当のおかずにも合いますね。

もやしとしらたきのピリ辛冷麺風

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出典:cookpad.com

材料
しらたき 1袋
もやし 1袋
キムチ お好みで
★酢 大さじ3
★砂糖 大さじ1
★しょうゆ 大さじ2
★ごま油 大さじ2
★はちみつ 大さじ1
★からし 小さじ1
★塩 小さじ1
作り方
①★の材料を全部混ぜておく。
②しらたきをサッと茹で、水気をよく切る。
③もやしも茹で、しらたき同様に水を切る。粗熱が取れて手で絞ると楽。
④しらたきともやしを皿に盛り、キムチをトッピングして①のタレをかけたら完成。

低カロリーでありながら、満腹感もあるおかずレシピ。つい、箸が止まらなくなるほどのおいしさです。キムチの香辛料に含まれるカプサイシンは、血行を良くして代謝が上がるのでダイエットにも最適なんですよ!

夜食は癖になりやすくダイエットのデメリットになってしまいます。できるだけ我慢しましょう。

真面目に食事制限をすれば、小腹が空いてしまうのは当然。我慢のストレスで暴飲暴食してしまっては努力も水の泡になってしまいます。適度なおやつはダイエット成功のサプリメント役にもなってくれるので、上手に取り入れましょう!

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